人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 10月のパスタ かぼちゃのスフレ >>

シュトーレン作り

今年もシュトーレン作りが始まりました

栗とチョコのシュトーレン
シュトーレン作り_b0119934_08434420.jpg
こちらは昨年パン教室で習ったもの

やっとやっと復習・・・1年越し・・・

酒種で仕込んだ生地には、チョコやくるみ、オレンジピール、ブランデーと大人仕様

自家製の渋皮煮とオレンジピールが大活躍!

周りにはココアパウダーをまぶして、甘さ控えめなシュトーレンです


今朝は秋らしくひんやりとしていて、シュトーレンの季節がやってきたなーって実感

嬉しい季節です

by dgre1 | 2018-10-13 08:47 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)
Commented by ゆうこ at 2018-10-13 23:17 x
毎年プラッシュアップされてくゆるりえさんのシュトーレン✨

天然酵母で作られるから、寝かし甲斐が、すごぉくありそうです。更に、フィリングも自作なんて❥•・

大切にじっくり。
私も、ゆるりえさんのように、熟練のおいしさって感じられるような手づくり、できるようになりたいです(*´˘`*)♡
Commented by dgre1 at 2018-10-14 19:18
> ゆうこさん
毎年先生が新しいシュトーレンを開発してくれて
教えていただけるのでいろんなシュトーレンが焼けます
先生の努力のおかげ
ありがたいです
<< 10月のパスタ かぼちゃのスフレ >>