人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗 森彦さん >>

くりりんスイーツ

毎年恒例のくりりんかぼちゃスイーツ

のんびりペースでの更新のためずいぶんと遅れちゃっているけど

今年もいくつか焼いています


くりりんスイーツ_b0119934_19444578.jpg
くりりんと出会って何年目だろう???

色の濃さ、みずみずしさ、あまーい味、どれも大好きなんです

最近くりりんがちょっと有名になってきているかな?

いろんなとこでチラホラみかけます


くりりんスイーツ_b0119934_19442393.jpg
かぼちゃチーズシフォン、略してかぼチー焼きました!

シフォンは嫌いだけどかぼチーだけは大好き

でもすごく難しいシフォンです

かぼちゃの重さとチーズの重さをベーキングパウダーを使わず、卵の力だけで膨らませています
くりりんスイーツ_b0119934_19442966.jpg
今年もちゃんと焼けました

よかったー



by dgre1 | 2017-10-10 19:50 | 手作りお菓子 | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2017-10-11 00:08 x
きれいなパンプキいイエロー✨こちらで知ってから、一度手にしたいと思うようになりました。

こちらはやはりsweets向けですか? お料理にも使えるのかな🎵
Commented by dgre1 at 2017-10-11 06:35
> ゆうこさん
くりりんはお料理にも使えますよ
スープや煮物、かぼちゃサラダ
かぼちゃの中でも早く出回りますよ
Commented by ともみ at 2017-10-20 19:26 x
あ。くりりん。毎度の季節だねえ。笑
かぼちーシフォン美しすぎる~

こないだかぼちゃのスフレをバターナッツでやったけど、
ビチャビチャすぎて失敗しちゃったー
バターナッツって、皆が言うほど甘くないと思ったら、ほかの買ったら甘かった。
かぼちゃも当たりハズレあるのね

くりりんみたいなホクホクかぼちゃさんも、
また手に入ったらいいなあー!
Commented by dgre1 at 2017-10-20 20:31
> ともみさん
そう??美しい?
わっ、よかった

私もスフレ作ったよ
ぼわーんと膨らんで可愛かった
くりりんは、しっとりもしてホクホクもしていて素晴らしいかぼちゃです
かぼちゃの中でもけっこう早い時期に出回るのよね
期間限定でしか出会えないから、余計にに恋しくなるね
Commented by ともみ at 2017-10-21 20:49 x
うん、うつくしいよー!
そっか、くりりんは早めの品種だったっけ。(もう遅いかなぁ)

芋は安納芋をコストコで手に入れました。
いもくりかぼちゃ、たのしい。
あっ、もしコストコ行きたかったら言ってねー!
Commented by dgre1 at 2017-10-21 22:18
> ともみさん
ありがとう
シフォンは嫌いだからモンブランサンドも食べなかったけど
このかぼちーだけは食べた

たぶん、くりりんは10月も下旬になるので手に入りにくいかと。。。
くりりんのペーストなら売ってるけど、この辺りだとないかも
コストコ、おおおーーー行きたいよ
<< 栗 森彦さん >>