人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 塩ぱんのレッスン 6月のパスタ >>

初夏の仕事

季節のお仕事、大好きです

黙々とこなす作業が大好きなんです

5月下旬頃仕込んだ梅サワーが完成しました
初夏の仕事_b0119934_2014481.jpg

瓶に詰め替え
初夏の仕事_b0119934_20155616.jpg

これから本格的に暑くなると、この梅サワーシロップが大活躍なんですよね

私はこのシロップを牛乳で割るのが好き

飲むヨーグルト風になるんです♪




昨年お取り寄せして大好きになった杏

今年も予約しました!

初夏の仕事_b0119934_20184029.jpg

初夏の仕事_b0119934_2019241.jpg

ビタミンカラー、見てるだけで元気になれます

杏はアボカドのようにカットします
初夏の仕事_b0119934_20202143.jpg

青梅のようにヘタを取ってカットして、黙々作業


1キロほど、コンポートに
初夏の仕事_b0119934_20212755.jpg

初夏の仕事_b0119934_20221520.jpg

白ワインやアマレットを入れたシロップでさっと煮ます

我が家には小さなタッパー分だけ、あとは大きな瓶に入れて会社の冷蔵庫に入っています^^;


残り2キロをジャムにしています
初夏の仕事_b0119934_20242065.jpg

裏ごしはせず、実の部分も少しあって手作り感を残しています

もう美味しい~

たっぷり食べたいから冷凍でも保存する予定

まだ味見程度しかしてないけど、ヨーグルトにかけたりパンに塗ったりこれから楽しみます

甘酸っぱくて、この季節だから美味しいんでしょうね

これは絶対毎年お取り寄せすると決めています

ホント、杏はおすすめですよ
by dgre1 | 2016-06-22 20:28 | その他 | Comments(2)
Commented by ともみ at 2016-06-22 22:22 x
へぇ~~~
あんず、いいね!!
そんなふうにできるのかぁ

うちの実のなる謎の木、4年前に 杏と判明(笑)
枝を切って2年間実がつかなかったけど今年は少しついた!
いつも青いままだけど、もしいい感じに熟したら、やってみたいなあ
お勉強になりました~。
Commented by dgre1 at 2016-06-24 20:35
ともみさん
杏はとってもおすすめ
ジャムなんて市販のより味が濃いし
コンポートも甘酸っぱくて最高に美味しい

旬のものを大切に食べましょう
<< 塩ぱんのレッスン 6月のパスタ >>