人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ATスイーツ スコーンとスコーン >>

酒種レッスン

先日2回目の酒種レッスンへ行きました♪

本当に楽しいレッスンです

冬のワンデイレッスンは豚まん、ねぎ花巻、黒豆ぱんの3種類も!

酒種のふんわりしっとりが合う3種です

3種とも全く違う生地で成型もいろいろ学べて面白かった


美味しいランチ
酒種レッスン_b0119934_15174146.jpg


蒸し野菜モリモリ
酒種レッスン_b0119934_15181853.jpg


蒸し立ての豚まんも
酒種レッスン_b0119934_15231528.jpg


パンの盛り合わせ
酒種レッスン_b0119934_15191791.jpg

いつものピザ、食パンはもちろん、ハムロール、デニッシュ、スイートパン

酒種食パン、もう本当に美味しい

やっぱりパン教室へ行ったらパンをたくさん食べたい^^

私も含め皆さん食べきれずいつも持ち帰りです


黒豆ぱん
酒種レッスン_b0119934_15242366.jpg

イーストのような軽さ、でもしっとりの超美味しい生地でした!


こちらの教室も宿題生地があります、しかも今回2種類

豚まんと黒まめぱんの2生地

中の具材もちゃんと持ち帰りさせてくれます

きれいな黒豆
酒種レッスン_b0119934_15261876.jpg


お家に帰ってから黒豆ぱんの生地を更にこねました!

このふわふわ生地で黒豆ぱんの復習と先日のセミドライアップル&クリームチーズを入れたパンを焼きました
酒種レッスン_b0119934_15273979.jpg

くっついちゃったね・・・

酒種レッスン_b0119934_15274683.jpg

酒種レッスン_b0119934_15282976.jpg

ふんわりして美味しい~

この生地いろいろアレンジして使えそうです^^/

豚まんも習ったものの2倍の大きさで作って蒸したら大きくなってくっつきまくり^^;
酒種レッスン_b0119934_15311332.jpg



3種類も習えて、宿題生地が2種あって、持ち帰りのパンもあって、このお値段は安いよね

また酒種もわけてもらえました~

さっそく昨日種継ぎをしました!



また来月もかなり魅力的なメニューなので受けれたらいいなー
by dgre1 | 2015-02-15 07:49 | レッスン | Comments(6)
Commented by るーママ at 2015-02-16 07:34 x
こんにちは!

わああ(^^)
どれも、魅力的です。
お豆入りも、美味しそうなこのリンゴ入りも。
ふっかふかふんわり生地と、最高の組み合わせに見えます。
昨日、ちょっとお出かけ。
酒種のベーグル(お店の人が、そう説明してくれたはず・・・あちこち寄ったので、ちょっぴりうろ覚えです。笑)、ひよこ豆のカレーと一緒に頂いたのですが…。
もっちり程よくしっかり、でもしっとり!?ちょっとゆだねパンが思い浮かびました。
ベーグルだからの食感なのか?るーママにはわかりませんけれど。
うふふ~。酒種、気になっちゃってます。(お酒、苦手なのに。。。)

↓のスコーン。
全部美味しそうです♪
栗もお芋もたっぷりで、贅沢~です。
新食感も、美味しいですよね!
Commented by dgre1 at 2015-02-16 20:17
るーちゃんママ
酒種の良さを再確認したレッスンでした
黒豆ぱんがふわっふわで最高♪
いつも自家製酵母のもっちりに慣れていたのでふわふわが新鮮でした^^

酒種ぱんはお酒の香りや味はしないから大丈夫よ
なんなら酒種をおすそ分けしてもいいよー
上手に継いでいけばずっと使えるからね^^
Commented by るーママ at 2015-02-17 07:49 x
りえさん!!

わあ。本当ですか!?
レーズン酵母みたいに、栄養あげていけば大丈夫でしょうか?
私に育てていけるか・・ちょっと自信ないですが頑張ってみたいかもです。
機会があるときに、よかったらお願いさせてください(^^)♪
Commented by dgre1 at 2015-02-17 20:37
るーちゃんママ
ええ、本当です^^
おすそ分け大丈夫だよ
自家製酵母のように元種を作らなくていいぶん楽だし
カビがはえるとかないと思う
ぜひ継いでいってほしいな
まだ酒種やってる人少ないしね!
お渡しする時は、ちょっとウザイと思われそうだけど酒種プチ講義付になるよー
Commented by るーママ at 2015-02-18 19:28 x
わあ~い!(^^)!
分厚いノートと、鉛筆持参で行きます。笑。
その機会を、とっても楽しみにしています。
その時には、また何か新作お渡しできるように。
お菓子研究、気合入っちゃいそうです!
Commented by dgre1 at 2015-02-18 20:45
るーちゃんママ
うふ、また会う約束!
きっと、酵母おたくなのでずーーーーっと話していると思います^^;
春からは平日にレッスン行けそうです♪
<< ATスイーツ スコーンとスコーン >>