人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美味しいものと楽しい時間 1月のパスタ >>

杏仁シフォン

先日、今年初のシフォンレッスンに参加してきました!


メニューは杏仁シフォン!

1生地で計量は久しぶりにシンプル、あぁ良かったー

1生地と言ってもバカにできませんよ、なめてかかったら生地がゆるんで高さが取れないしね

このレッスンもメレンゲの重要さ、面白さを知りました

奥が深いね

試食タイム
杏仁シフォン_b0119934_20393465.jpg

杏仁シフォン_b0119934_20393453.jpg

杏仁シフォン_b0119934_20402240.jpg

濃厚な杏仁味です

以前自分で作った杏仁は薄かったな。。。先生が使わないほうがいいと言っていたものを使っていたよ^^;



先生のシフォンと2ショット
杏仁シフォン_b0119934_20415589.jpg

左側が先生のシフォン


私の杏仁シフォン焼き上がり
杏仁シフォン_b0119934_20421082.jpg

杏仁シフォン_b0119934_2043548.jpg

杏仁シフォン_b0119934_2043238.jpg

まだ寝かせてあります、明日の朝食べるよ


今回は私のメレンゲについてとってもすごいアドバイスをいただきました

なるほどーっていう内容

実は今年はシフォンに力を入れてみようと思っています

どこまで成長できるかはわからないけど、少しでも神シフォンに近づけるようにね

いただいたアドバイスを無駄にしないように頑張ります


こちらの教室に参加して思うのは、美味しいシフォンを焼けるのはもちろんだけど

生徒さん同士がかなりの仲良しさんになっていく

私もいろんな教室に通っているけどアドレス交換することはないんですよ・・・

でもここは不思議で、一緒のレッスンを受けたことがない人とも友達になっていくの

たぶん、先生のブログで写真を見ているから会ったことなくても会ったことあるような錯覚に陥る^^

シフォンの輪の形が人とのつながり・輪も作ってくれる、不思議な食べ物だな



今年はお友達も増やそう!そう思いました

次回はその大切なお友達と吉祥寺にある素敵なcafeに行ってきたお話♪
by dgre1 | 2015-01-29 20:57 | レッスン | Comments(6)
Commented by kちゃん at 2015-01-30 09:03 x
りえさん、シフォンの高さや雰囲気、先生のにとっても近づいてる!!

ホントに、この教室って不思議なご縁のかたまりだよね(*^_^*)
私も、レッスン参加する度に、シフォン以上の大切なものをわけていただいてるなって感謝しています。
Commented by dgre1 at 2015-01-30 18:15
Kちゃん
今回のレッスンもすごく実りあるレッスンでした
今まではあまり通えなかったから今年は季節ごとに通えたらないいな
Kちゃんとも同じレッスンになったことがないのに不思議なご縁ね

あっ、フラッフィーさんでスコーンレッスンリクエストしてきた
実現するかな?
Commented by Wingco at 2015-01-31 07:54
こちらが大人気のシフォン教室なのですね~
今回は杏仁シフォン、具はドライアプリコットですか?
大きめの具なのに、穴も開かずにきれい~軽そうなシフォンですね。
ほんと、先生のシフォンと瓜二つではないですか!
とっても食べたいです♪
Commented by るーちゃんママ at 2015-01-31 18:20 x
こんにちは!

わああ(^^)
ふんわりおいしそうなシフォン。
そして本当。
並んでいるシフォンは、まるで姉妹のよう。
思わず、にっこ~りしちゃいます♪
私も、頑張りたくなっちゃいました。
Commented by dgre1 at 2015-01-31 21:13
Wingcoさn
そうそう、おすすめの教室です
一番美味しいシフォンであることは間違いないです
初めて食べた時の衝撃さはいまだに覚えています
今まで食べてたシフォンはなんだったんだ・・・ってね

そしてシフォンの種類の多さもビックリですよ
なかなかこういうシフォンは売っていませんからね
私のまわりは普通のシフォンでは喜ばなくなってきた^^;
Commented by dgre1 at 2015-01-31 21:16
るーちゃんママ
先日はありがと

神シフォン、すごく遠い遠い道のり
でも1歩でも半歩でもいいから近づけるように
メレンゲの練習だな
でも帰ってから焼いたのはスコーンでした。。。^^;
<< 美味しいものと楽しい時間 1月のパスタ >>