人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< chataさんのおやつ箱 酵母パンレッスン >>

発酵菓子

今年はパンに力を入れる予定でいます

目標は酵母のスペシャリストになり、あれこれと使いわけられるようになりたいのですがね・・・

そして発酵菓子という特別なジャンルも極めたいなー^^

パンでもない、お菓子でもない不思議な存在

これを自家製や酒種、ホシノで自由自在に作れたらカッコイイな♪

去年のパンレッスン、すでに酵母ドーナツ、酵母マフィンを受けて発酵菓子を学んでいます



さぁ新年ですからね、シュトレン好きの私は新春シュトレンを焼きました

新春、というと「和」のイメージです

抹茶を使って和シュトレン
発酵菓子_b0119934_19253233.jpg

発酵菓子_b0119934_19255435.jpg

抹茶シュトレンは和らしく酒種仕込みです^^

同じ生地で中身を変えて2種類作りました
発酵菓子_b0119934_1927590.jpg

上は和栗のペーストと和栗の甘露煮、下は安納イモをペーストにして自家製あんこ入り

抹茶生地にも安納イモペーストを練りこんでいるのと酒種効果でしっとりです

そしてこの2種はめちゃくちゃ美味しかったーーー大成功でした



チョコの季節だからシュトレン・ショコラもね
発酵菓子_b0119934_19302047.jpg

だいぶお砂糖がなじんでしまたったね、いつも同様ブラウンシュガーの上から粉糖かけたんですが・・・
発酵菓子_b0119934_19304252.jpg

カットしますと。。。
発酵菓子_b0119934_19313663.jpg

自家製フルーツミックス、自家製渋皮煮、たくさんのチョコ、ナッツが入っています

こちらはフルーツミックスの洋酒と合うようにいちご酵母で仕込みました


最近は中のフィリングも全部手作りだからすごく時間がかかる^^;

でも充実感はたっぷり



もうひとつ、クグロフ・ショコラ
発酵菓子_b0119934_19381810.jpg

これは酒種で仕込みました

こちらはまだ熟成中です、数日後にはカットして食べてみようと思います

この季節チョコ使用が多くなってきましたね^^
by dgre1 | 2015-01-19 20:06 | 自家製天然酵母 | Comments(2)
Commented by ともみ at 2015-01-20 21:24 x
りえさん、酵母さんたち、元気になった??
どのシュトレンもおいしそう~!
いいね、発酵菓子ジャンル♪またいろんなネタ楽しみにしています。
クグロフショコラって、あの……!?
さすが早い、わたしあの本まだ見てるだけ(笑)
Commented by dgre1 at 2015-01-21 20:11
ともみさん
酵母は元気です
やっぱり発酵温度が問題みたい
しばらく自家製はお休みで酒種さんに頑張ってもらう

クグロフショコラ、そうあれです
さっき試食しちゃった
思ったよりフツーでした^^;あんまりお酒の味がしない
もうちょっと研究してみます
<< chataさんのおやつ箱 酵母パンレッスン >>