人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬のスイーツ シュワシュワ~ >>

あずきとスコーン

北海道で小豆を購入してきました
あずきとスコーン_b0119934_20381340.jpg

北海道産の小豆はスーパーでも手に入るんだけどなんとなくね、現地で買いたくて・・・


初めて小豆を炊きました!

歩粉さんのスコーンに添えられている小豆が甘すぎず美味しいから、歩粉さんの本を参考にしました^^
あずきとスコーン_b0119934_20405459.jpg


せっかく炊いた豆をつぶしたくないので扱いも優しく丁寧に

この小豆全然甘くないの

これであんぱんも作りたい~


でも生クリームが余っていたのでromiさんスコーンを今朝焼きました~
あずきとスコーン_b0119934_20432698.jpg

雪が降っていてこんなことしてる場合じゃないんだけどね^^;

レモンバニラスコーン
あずきとスコーン_b0119934_20452560.jpg


抹茶スコーン
あずきとスコーン_b0119934_20455721.jpg



試食用は生地の端っこのかたまり・・・小豆を添えて
あずきとスコーン_b0119934_20472472.jpg


ちゃんとした形のスコーンには小豆を挟んでスコーンサンドに♪
あずきとスコーン_b0119934_2049796.jpg

あずきとスコーン_b0119934_20482457.jpg

あずきとスコーン_b0119934_20484352.jpg

by dgre1 | 2014-12-18 20:51 | 手作りお菓子 | Comments(2)
Commented by Wingco at 2014-12-19 08:54
日本の大雪のニュースを見ました。
りえさんのお住まいの辺りは大丈夫ですか?

スコーン、ろみさんのレシピなのですね?
とってもよく膨らんで、軽くておいしそう!
抹茶の緑もとっても鮮やかですね~
お手製の小豆がまたよい感じに炊けていて、たまりません。

↓酵母も寒い中、がんばって育っていますね。
クリームパンにはりんごや栗が入っているのですね、豪華~♪
優しい表情が自家製酵母パンならではですね。
見ているだけでほっこりした気分になります♪
Commented by dgre1 at 2014-12-19 20:57
Wingcoさん
雪に慣れていないから大変でした
もう大騒ぎ^^;

スコーンはろみさんに教わりました!
外はサクッ、中はしっとりで大好きです
小豆は初めてでこれでいいのかわからなかったけど
歩粉さんの美味しい小豆レシピなので間違いないと思います

もう今年もあとわずかですね
こうやって遠い場所の方とやりとりできたこと嬉しく思います^^
<< 冬のスイーツ シュワシュワ~ >>