人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぱんを焼く生活 つやベーグル >>

夏の準備

先週から暑くなって、すっかり夏に変わってしまいましたね

急いで夏の準備

青梅を購入して、いつものアレ
夏の準備_b0119934_1637415.jpg


お酢はいつもこれを愛用、近所のスーパーで買えるのが嬉しい
夏の準備_b0119934_16375224.jpg

お酢と梅の効能で夏バテにいいドリンクです、しかも超美味しい

お水や炭酸水で割ってもいいけど、牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいになるよ♪


そして今年もあの元気な酵母を仕込みました

いつも使用するのはミスターマンゴー
夏の準備_b0119934_16503267.jpg

色が悪いのは無添加だから、マンゴーと少しのお砂糖のみです

1日経つともうぷくぷく
夏の準備_b0119934_16505921.jpg

この2日後
夏の準備_b0119934_1651585.jpg

夏の準備_b0119934_16521790.jpg

本当はもっとすごい溢れ出してくる、少し落ち着いてから写真を撮ります

元種作りも順調で明日に新酵母でベーグルを焼きます


新しょうがの甘煮
夏の準備_b0119934_16565318.jpg

来週これを使ってパウンド作り


今朝は大家さんにアジサイをいただきました!
夏の準備_b0119934_16575064.jpg

夏の準備_b0119934_16593992.jpg

梅雨もなかなかいいもんだなー


我が家のベランダには去年いただいたラベンダーミントが元気に育っています
夏の準備_b0119934_1702582.jpg




大嫌いな夏、少しでも快適に暮らせるように準備です・・・
by dgre1 | 2014-06-07 17:03 | その他 | Comments(4)
Commented by jun-pei105 at 2014-06-07 18:58
りえさんのブログ、いつも季節感が感じられて好き(*´-`)
梅雨の時期も楽しんでますね!
無添加マンゴー、私も気になってさっきポチりました☆
Commented by kちゃん at 2014-06-07 20:24 x
私もこの酢を愛用してたんだけど、売ってたスーパーから最近消えてた(>_<)
生クリームも、バレンタインを過ぎたら植物性のみになったお店もあるし。
ホントに、ここは手作り人口少ない(T_T)

ミント、生き生きしてる!!
今年初めて、ペパーミント買ったけど先週の暑さにやられちゃった。
ミントは虫がつかないって聞いたけど、ミントを好きな小さい虫がいて、網戸の小さな穴から入ってくるし・・・
室内だったから、プランターでベランダなら育つかなぁ~。
Commented by dgre1 at 2014-06-07 21:10
junちゃん
良かったー、季節感伝わりましたね
このドライマンゴー美味しいよ
ぜひ「お帰りマンゴー」を試してみてね、笑っちゃうくらい翌日は別物になってる^^
Commented by dgre1 at 2014-06-07 21:13
kちゃん
近所のスーパーは小さなお店なんだけどちょっと変わったものを
たくさん置いてくれていて楽しいの

ミントはダメになったと思っても根っこは生きていたりするから
また生えてくると思うよ
このラベンダーミントもすごい勢いで増える^^;
これでもだいぶ切って会社の子達に分けたの
近かったら分けてあげるのにね・・・
<< ぱんを焼く生活 つやベーグル >>