人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< uneclef(ユヌクレ) 理想のご飯 >>

基本クラス11

ついこの間レッスンに行ったばかりなのにまた次のレッスンです

一ヶ月って早いですね・・・



さて11回目のレッスンはロールケーキ

きれいな生地が焼けました~
基本クラス11_b0119934_19375570.jpg

先生が作るとちょちょいのちょいって感じであっという間にくるり
基本クラス11_b0119934_19382030.jpg

今回はフルーツロールを習い、フィリングの巻き込み方のポイントを学びましたよ

もうひとつ、ロールケーキのカット方法、これ重要ですよね♪
基本クラス11_b0119934_19401739.jpg

美しいです


試食はフルーツロールとバニラロールの2種です^^
基本クラス11_b0119934_19424143.jpg

この2種類は少し生地が違うんです

だから食感や味も違って面白かったです

好みはバニラロールだったので今度作ってみます



私のロールケーキは・・・
基本クラス11_b0119934_1946719.jpg

わーい!キレイにカットできました

いつもすごい汚い断面になっちゃうからね・・・

今まで一番きれいに巻けたし、これがお家でもできたらいいんだけどね

基本クラス11_b0119934_19474521.jpg

by dgre1 | 2014-05-13 19:50 | レッスン | Comments(2)
Commented by Wingco at 2014-05-14 07:41
わ~今回はロールケーキですね!
最高においしそうです!!
やきいろも均一にきれいについていますし、
ほわんほわんとした生地、とっても柔らかいのが伝わります。
本にも載っているので作ったことがありますが、
私はフルーツロールの生地の方が軽くて好みでした。
フルーツいっぱい巻き込んでもきれいな断面!
やはりコツがあるのですね~♪
Commented by dgre1 at 2014-05-14 20:28
Wingcoさま
はい、ロールケーキでした
先生の作るお菓子はどれも絶品です
同じ材料、オーブンで焼いても食感、味が変わりますね

先生いわく、フルーツロールの生地は普通らしいです^^;
でも普通といってもレベルの高い普通だと思いますけどね
基本クラスはいろいろ学べて勉強になります^^
<< uneclef(ユヌクレ) 理想のご飯 >>