人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月マンスリーパスタとデザート たまごのお菓子 >>

マフィン VS マフィン

先日の金柑の甘煮を使ってマフィンを焼きました^^

私が焼くのはいつもariさんマフィンです
マフィン VS マフィン_b0119934_2110776.jpg

モコモコと大きなサイズです
マフィン VS マフィン_b0119934_2194830.jpg

この甘煮が爽やかでとっても美味しいの

中にも刻んだ金柑とクリームチーズが入っていますよー
マフィン VS マフィン_b0119934_21104940.jpg

クリチと金柑の相性もとってもいいですからね

ariさんマフィンは作り方も簡単で後片付けもとっても楽です♪



このマフィンも大好きだけどもうひとつ大好きなマフィンがあります

それは名古屋の50(サンカント)さんの酵母マフィン

とってもしっとりで初めて食べたときは本当にびっくりした

最近は買いに行ってもなかなか酵母マフィンと出会えないので自分で作ってみることにしました

私が使用したのはレーズン酵母エキスです

ちょうど買ったばかりのあんこさんのレシピ本にもマフィンがあったので焼いてみました

まずはプレーン生地にチョコチップを混ぜたマフィン
マフィン VS マフィン_b0119934_2117111.jpg

マフィン VS マフィン_b0119934_21172412.jpg

酵母の力でここまで膨らんでくれるのです

ただ、焼きすぎたかも・・・
マフィン VS マフィン_b0119934_2119898.jpg

あんまりしっとりしていなかった^^;


なんとしてでも酵母マフィン完成したのでもう一度焼いてみました

チョコと金柑のマフィン
マフィン VS マフィン_b0119934_21201044.jpg

マフィン VS マフィン_b0119934_21202457.jpg

今度は焼成温度、時間を調整しました

おぉーこういうことね、しっとりで美味しかったー

やっぱりチョコとの相性もバツグンでした

いちご酵母も待機しているのでいろんなマフィンが焼けそう

そしてこの小さいサイズもかわいい



でもね、やっぱりサンカントさんのマフィンが食べたいよ・・・
by dgre1 | 2014-03-08 21:28 | 手作りお菓子 | Comments(0)
<< 3月マンスリーパスタとデザート たまごのお菓子 >>