人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 12月マンスリーパスタ 優しい時間 >>

シフォン祭り

先月からシュトーレン関連でブログを見てくれる人がとっても多いです^^

今年のシュトーレンネタはクリスマスくらいにUP予定

今頑張って食べてます^^;


今日は久しぶりのシフォン記事

どれくらい久しぶりかというと10月のレッスン以来焼いていなかった・・・

伊勢丹の地下でみよい農園のかぼちゃペーストを見つけたの^^/

大好きなくりりんのペースト、ちょっと高いけどそれを使ってかぼちゃチーズ!
シフォン祭り_b0119934_21311497.jpg

シフォン祭り_b0119934_21321432.jpg

このシフォンには絶対くりりんを使いたかったんだー

また伊勢丹で買い込まなきゃ!



2年前テスト後に提出したシュトーレンシフォンのレシピ

一度も作らないまま時が過ぎていました・・・

中のドライフルーツも個別に漬け込んであって、スパイスも調合して準備万端
シフォン祭り_b0119934_21394325.jpg

純粉糖なのでどんどん溶けちゃいます

でもカロリーUPしたくないのでこれ以上かけない

シフォン祭り_b0119934_21384852.jpg

このカット、フルーツすくなっ^^;

カルダモンが強かったかな?もうちょっとシナモンが強いほうが好み




2年前のテスト練習で20cm底上げ地獄にはまり、それ以来トラウマで20cmが焼けませんでした

2年ぶりに焼いてみることに

しかも選んだシフォンが一度も焼いたことがないとろけるチョコシフォン・・・

なぜこんな無謀なことをしたのか
シフォン祭り_b0119934_21432269.jpg

こ、こわい・・・

シフォン祭り_b0119934_21453318.jpg

意外にも底上げもなく普通に焼けました



シフォラーの皆さんは3種類焼くなんて普通なんでしょうけど

私はシフォラーじゃないのでめちゃくちゃ腕が疲れました

特にとろチョコのメレンゲ作り、大変すぎた・・・
by dgre1 | 2013-12-10 21:50 | 手作りシフォン | Comments(0)
<< 12月マンスリーパスタ 優しい時間 >>