人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< かぼちゃシフォン2種 巨峰酵母で♪ >>

かぼちゃスイーツ

今年はかぼちゃスイーツをたくさん作る!って決めていました

今はいろんなかぼちゃの種類があって、北海道物産展も重なっているので手に入りやすいですね^^


物産展で購入した「とことんかぼちゃ」という種類を使ってマフィン作り

かぼちゃとクリームチーズのマフィン
かぼちゃスイーツ_b0119934_19265046.jpg

かぼちゃスイーツ_b0119934_19271430.jpg

とことんかぼちゃは栗のようなホクホク感たっぷりのかぼちゃです

会社から帰宅後焼いて、翌朝カットして試食
かぼちゃスイーツ_b0119934_19284951.jpg

中にもたくさんかぼちゃを入れたのですが・・・

これはariさんマフィンの作り方です♪しっとりです

ariさんマフィンは道具も少なくてすぐにできちゃうのが嬉しいです



くりりんかぼちゃを使ってかぼちゃのメープルタルト
かぼちゃスイーツ_b0119934_19331381.jpg

かぼちゃスイーツ_b0119934_1933565.jpg

こちらは何年か前にルスルスさんで習ったタルトです

くりりんの美味しさが活かされますね



くりりんでもう1品、かぼちゃプリン
かぼちゃスイーツ_b0119934_19362856.jpg

前回はオーブンで湯煎焼き

どれくらいの時間をかけていいのかわからず、しっかりめのプリンになりました

私のオーブンにはなめらかプリンコースや低温スチームっていうメニューがあること忘れていました^^;

今回は低温スチームで23分だったかな?
かぼちゃスイーツ_b0119934_1938462.jpg

いい柔らかさです、これからは低温スチームを使おうっと

やっぱり歩粉さんのかぼちゃプリン大好き


あと少しかぼちゃが残っているので、2品くらいかぼちゃスーツを作って終了とします




今日はこれをもらいました!すごく立派な栗です。まだまだあるんだって~嬉しい^^/
かぼちゃスイーツ_b0119934_19421814.jpg

相棒のはさみも用意して。。。

気力と体力があれば是非チャレンジしたいあの1品。。。

でも気力・体力がなければ別物になります

さてどうなるのでしょうかね・・・??
by dgre1 | 2013-10-03 19:46 | 手作りお菓子 | Comments(4)
Commented by ともみ at 2013-10-04 00:06 x
りえさんこんにちはー
かぼちゃシリーズ、どれもおいしそ!
ハロウィンに向けてわたしも簡単なのがあれば
かぼちゃりたいです。

きのうときょうは栗の渋皮煮で力尽きました。(笑)
Commented by dgre1 at 2013-10-04 20:23
ともみさん
かぼちゃスイーツいいよー!
かぼちゃのシーズンですからかぼちゃってください
ariさんマフィンが混ぜるだけで簡単だからおすすめ☆
Commented by ともみ at 2013-10-04 20:31 x
りえさん いつも簡単なおすすめ教えてくれてありがとー!!
りえさんがすすめてくれるものは、
ほんとに簡単で わたしでもおいしくできます~
では早速調べてみます
Commented by dgre1 at 2013-10-05 07:51
ともみさん
マフィンといえばariっていうくらい有名なんですよ
モコモコした焼き上がり姿はかわいいです

これからの季節は芋・栗・かぼちゃ、旬のフルーツと
いろんな種類が作れますね^^
<< かぼちゃシフォン2種 巨峰酵母で♪ >>