人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リベンジ マーブル チョコマーブル >>

解禁日

フルーツパウンドを寝かせて3週間経ちました!

レッスンで作ったフルーツパウンドと、自宅で作ったフルーツパウンド食べ比べします

OPPシートを開けた途端リキュールやフルーツのいい香り♪

レッスンで作ったパウンド
解禁日_b0119934_1062110.jpg

こちらはあるリキュールを使っているのですがその香りがすごいのですよ


自宅で作ったパウンド(これは2週間寝かせたもの)
解禁日_b0119934_107029.jpg

自宅にあるキルシュをたっぷり使用しています



どちらも見た目は変わりませんね

クグロフ型で大きく焼いて、たっぷりのフルーツ&リキュールなので重量がかなり重いです☆


左が自宅作、右がレッスン作
解禁日_b0119934_1081524.jpg


解禁日_b0119934_10104636.jpg

うわー美味しいです(自画自賛ですみません。。。)

フルーツの味しっかりします、生地はしっとりです

リキュールが違うと全体の味も変わってきますね

キルシュのほうがあっさりかな? 私はキルシュのほうが好きです


市販のフルーツケーキってラム酒ラム酒しているんですよね

それはそれで美味しいけど

ミトンのフルーツケーキはラム酒に漬けたのはレーズンだけなので

いろんな素材の味がそのままちゃんとわかるようになっています、素晴らしい!

アプリコットの酸味やくるみのカリカリした食感がアクセントになって面白いです

これは毎年作らねば^^/
by dgre1 | 2012-12-02 10:21 | 手作りお菓子 | Comments(6)
Commented by スマイル at 2012-12-02 16:13 x
自画自賛、わかる~~~♪
待っただけある美味しさだったのでしょうね♪
毎年作るのも良いですね☆
Commented by dgre1 at 2012-12-03 08:21
スマイルさん
自画自賛しちゃいましたー
普段食べているフルーツパウンドとは少し違って
素材の味がいかされています
材料費もけっこうかかるのでこの季節限定で
毎年作ろうと思います
Commented by kei_orange1006 at 2012-12-03 11:01
おいしそ~(≧∀≦)
フルーツがそれぞれとっても色もきれいですね♪
手間暇かけてるんですよね~
Commented by dgre1 at 2012-12-03 13:02
けいちゃん
フルーツは洋酒に漬けていないので色がそのままです
パウンドって地味だけど、これはカットすると
少し華やかですね
Commented by kちゃん at 2012-12-04 18:41 x
お待ちかねの解禁日だったのね(*^_^*)
熟成された、とっても贅沢なパウンドケーキですね♪
切り口のフルーツ、色とりどりで可愛いです。
Commented by dgre1 at 2012-12-04 20:26
kちゃん
待って良かったです☆
生地もしっとりです
毎日食べたいけど太るからまだ1切れしか食べていません。。。
<< リベンジ マーブル チョコマーブル >>