人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山食とベーグルレッスン ほうじ茶シフォン >>

ベーグルとマフィン

最近ほうじ茶に凝っているので^^ほうじ茶ベーグル(レーズン酵母)
ベーグルとマフィン_b0119934_208284.jpg

ベーグルとマフィン_b0119934_2084830.jpg

こちらもほうじ茶を煎ってからミルで細かくしました

中にホワイトチョコを巻き込んでいます^^/


酒粕酵母で定番チーズベーグル
ベーグルとマフィン_b0119934_20112332.jpg

ベーグルとマフィン_b0119934_20114486.jpg

必ずといっていいほどチーズが飛び出てきちゃいます・・・

同じ時間にこねているのに、酒粕酵母のほうが早く発酵しちゃいます

チーズは発酵を抑えるためにねじり成型にしたんですけどね・・・

オーバーぎみ^^;

でもこのぷっくりした形が好き




前回作った厚焼きマフィン、人にあげて自分用には1個だけで。。。

また食べたくなって昨日レッスンへ行く前にこねてから出発

レッスン後に焼き上げました
ベーグルとマフィン_b0119934_2018085.jpg

ベーグルとマフィン_b0119934_20181687.jpg

温度高すぎた??

気温が暖かくなると同じ温度設定でも高くなるような気が?!




昨日はレッスンの後に「tartine」さんへ寄ってみました

ベーグルとマフィン_b0119934_20262666.jpg


時間が夕方近くだったのでほとんど商品がない状態でした

スコーン
ベーグルとマフィン_b0119934_20253350.jpg

紅茶パウンド
ベーグルとマフィン_b0119934_20255677.jpg

洋梨の赤ワイン煮タルト
ベーグルとマフィン_b0119934_2026840.jpg


タルト少し食べましたがサクサクです!

8時~オープンしているようなので次回は早い時間に行ってキッシュを買いたいな
by dgre1 | 2012-03-09 08:06 | 自家製天然酵母 | Comments(3)
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-03-09 18:43
どれも美味しそう!
ベーグルなんて艶があっていいですね!

パンもいいですね~
あ~ここに来るとホントにパンをやりたくなります^^
けどなかなか重い腰が・・・-_-;;;
Commented by dgre1 at 2012-03-09 21:14
ハンマー君
腕力あるから(笑)手ごねとかぴったりだよ
酵母もパン生地も生き物を育てる感じで楽しいですよ
天然酵母は発酵食品で体にもいいですよ
Commented by HAMMER-HOBBY at 2012-03-11 02:53
最近右腕が肩から肘にかけて痛いんですよね〜^^;;;
四十肩?^^;;;
そんなにシフォン作ってるわけじゃないのにやわ過ぎ・・・
身体鍛えないとですね〜

なんで手こねは無料ッス^^;;;
<< 山食とベーグルレッスン ほうじ茶シフォン >>