人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恒例?の朝食 サラダサンド >>

苦手シフォン

20cmシフォン苦手です

またバニラ^^;

180度38分30秒 混ぜ45回+5回

卵黄にダマが残ってますね
苦手シフォン_b0119934_22434073.jpg

ここまでは普通のシフォンのように見えます
苦手シフォン_b0119934_22431288.jpg

苦手シフォン_b0119934_22432389.jpg


型出しすると
苦手シフォン_b0119934_22454457.jpg

コシがないシフォンの上、底上げ、焼き縮み・・・
苦手シフォン_b0119934_22463273.jpg
苦手シフォン_b0119934_2246426.jpg


しっとりというよりは水分多すぎ?焼き時間が少ないか、温度が180度ないのかも

次は170度で50分くらいしっかり焼いてみよう

めげるし、やめたくなるし、でもやめるわけにいかず。。。




このひどい作品を持って明日chiffonchiffonさんのオレンジシフォンレッスンに行ってきます

気分転換に大好きなオーブンミトンへも寄って美味しいデザート食べてこよっと!
by dgre1 | 2011-11-30 08:08 | 手作りシフォン | Comments(4)
Commented by HAMMER-HOBBY at 2011-11-30 19:25
私もここんとこコシなしばっかです。
めげる気持ちよくわかります。
というか作って凹んでの繰り返しですよ・・・

20cmバニラって・・・
けど多分気負ってるだけで、普通にいけば出来るはず!
明日、オーブンミトンで気分転換し教室で的確なアドバイスを受けて
復活して下さいね!

私も頑張ります・・・^^
Commented by dgre1 at 2011-11-30 19:59
ハンマー君
ほんと凹みます
20cm恐怖症です・・・^^;
今思うと一番最初に焼いたのが一番まともでした
来月のことさえなければ普通に焼けたのかも
完全に気持ちが負けてますね

なんとか普通に焼けるようになりたい
とにかくやるしかないですね!
ありがとー^^
Commented by みちくん  at 2011-11-30 20:06 x
出来上がり生地はふんわりしてるから、焼きですかね?
明日、先生にアドバイス受けたら安心できるでしょう(^_^)
庫内に温度計入れてますが、けっこう設定温度と違うので
びっくりしちゃいます。
Commented by dgre1 at 2011-11-30 20:14
みちくん
やっぱり温度計入れてみる
いっつも入れるの忘れちゃうんだよね・・・
17cm型はガスと同様でOKなんだけど
20cmは同じじゃダメみたい、難しい
ちょっとピリピリした日々だったけど明日はリラックスして楽しんでくるね
<< 恒例?の朝食 サラダサンド >>