人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 匠海 7月キハチソフト >>

マーブルシフォン

ずっと作りたかったシフォン「マーブル」
バニラ生地、チョコ生地、メレンゲと大忙しでスピードも必要
でも失敗したくない・・・ってことである程度慣れたら作ろう!って決めてました
そろそろファリーヌもなくなりかけているので作ってみることに

オーブンの中ではかなり膨らみ、冷ましていると
あれ?右側が凹んでる・・・なんで・・・
さっきまで大丈夫だったのに
マーブルシフォン_b0119934_1847852.jpg
マーブルシフォン_b0119934_1847205.jpg

この後、型から出してコーヒーリキュール(カルーア)を表面に刷毛で叩き込みます
そして2日間程寝かせてからカット!

ちゃんとマーブルになっているかな?
うーん。。。
マーブルシフォン_b0119934_18485960.jpg


で、もう1台焼いちゃいました
マーブルシフォン_b0119934_18505219.jpg
マーブルシフォン_b0119934_1851387.jpg

やっぱり冷ましている間に上の部分だけ凹んじゃいます
下まで凹まないのでなんとか形になっているからいいけど


味は美味しい~
今までのシフォンで一番好きかも
これはまた焼きます
by dgre1 | 2011-07-27 18:53 | 手作りシフォン | Comments(0)
<< 匠海 7月キハチソフト >>