スコーンとジャムと

春が近づいてくると、必ずスコーンとジャムを仕込みます

ジャムにあわせたい時はオーブンミトンのスコーンです
b0119934_20525652.jpg


こちらは全粒粉・たまごが入っていてお砂糖超控えめのさっくり軽い食感スコーン

そのまま食べるにはちょっとつまらないから、ジャムを用意



いちごジャムと金柑の甘煮とクロテッドクリームでスコーンタイム
b0119934_20535796.jpg

やばいーー、美味しい~

どんどん食べれちゃう

自分で作っているジャムだから甘さは控えめとはいえ、どんどんつけちゃうよ・・・

いいのか、悪いのか。。。


これとっても好評でした♪
# by dgre1 | 2017-02-11 09:10 | 手作りお菓子 | Comments(2)

毎朝のパン

朝はパン

絶対パン


毎週焼くのが酒種の山食
b0119934_20421177.jpg

朝はこれじゃないとね♪


たまにはアレンジしましょう
b0119934_20433379.jpg

フレンチトーストーーー

ニトスキをやっと使えた^^

アイスや生クリームのせたいところだけど、我慢我慢

粉糖とベリーだけでもじゅうぶん甘いです



酒種山食、ホシノプチフォンデュと並んでよく焼くのが酒種の豆乳ふわふわぱん
b0119934_20461341.jpg

酒種らしくふわふわでほんのり甘くて美味しいぱんです

豆乳っていうのが健康的でよいです


さて、今からお渡し品の豆乳ふわふわぱん焼いてきまーす

あとちょっとで全ての作業終了だ!大変だった・・・
# by dgre1 | 2017-02-08 20:48 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

SEASONAL MENU

毎年ATには楽しませてもらっています


今年はいちごづくし~

苺のアフターヌーンティーセット
b0119934_19264986.jpg

きゃっ、素敵♪


b0119934_1928780.jpg

b0119934_19285531.jpg

いちごサンドイッチもあるのよ

いちごづくし、大満足

いつもアフタヌーンティセットは途中で苦しくなります

スイーツ大好きだけど、これだけの量を食べるのはちょっと苦手でもあります

バイキングなんて絶対無理

でも今週から新しいアフタヌーンティーが始まるのでまた食べに行きますけどね





スモークチキンとチーズのフレンチトーストサンド
b0119934_19352271.jpg

b0119934_19354050.jpg

b0119934_19355656.jpg

スープ美味しいです

デザートはいちごのパウンドにしてみました



さぁ、今週から新たなメニューが始まりますね

今月は新作パスタもあるようだし、楽しみ~



今週はお菓子とパンの注文をたくさん受けていて、ありがたいです

明日から仕事帰ってからコツコツ焼いていきます

仕事もプライベートも忙しくなりそうな1週間です^^
# by dgre1 | 2017-02-05 19:38 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(4)

安納いものケーキ

インスタ初めて2ヶ月過ぎました

毎日試行錯誤ですが、今日はたくさんの方にいいねをもらいました

ほんと、びっくりです

ありがとうございます



昨年からちょくちょく登場しているさつまいものケーキ
b0119934_20402822.jpg



10年以上前のレシピなんですけどね
b0119934_2036155.jpg

当時習った時は紅あずま使ってたかな?

私は安納イモとか紅はるかで作っています

いつもはちゃんとイモをふかすのですが、今回はレンチン

蒸かしたほうが甘味が強くなりますね、ちょと反省

お砂糖はメイプルシュガーなので贅沢なんです

メイプルとお芋のハーモニー

レーズンも入っています
b0119934_2040660.jpg

生クリームが余っていたので、ちょんと乗せてみました
b0119934_20385930.jpg

b0119934_20392362.jpg




良かったらインスタものぞいてみてください



ゆるりえのインスタはこちら
# by dgre1 | 2017-02-02 20:47 | 手作りお菓子 | Comments(2)

リングパン

最近のお気に入り、リングパン

型で焼くから、生地は丸めるだけ

でも豪華でかわいく見える


今年の冬は寒いからなのかシナモンロールが気になっています

インスタでもシナモンロールばかり探しちゃうー

シナモンロールリングパン
b0119934_2010561.jpg

型で焼くとシナモンペーストが溶けて流れでちゃうのも防げます^^

リングパンは2個できるんだけど、シナモンロールは好きすぎて

一人で丸ごと1個食べちゃいました・・・

スタバやタリーズのシナモンロールも食べてみたいです




チョコブリオッシュ
b0119934_20133630.jpg

b0119934_2014167.jpg

b0119934_20143421.jpg

チョコの季節ですからね

ココア生地のブリオッシュにチョコを包み込んで^^

部屋中チョコの香りです
# by dgre1 | 2017-01-31 08:15 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)