おやつの時間

最近は地元ブラブラ時間が増えています

でもあんまりブラブラすると買い込んじゃうからキケン


&eatで買ったいちごとホワイトチョコのマフィン、キャロットケーキ
b0119934_14462326.jpg
もうかわいすぎるー

キャロットケーキはメルシーベイクさん風の表情

こんな近くにこんなかわいいスイーツがあったなんて^^

嬉しいな



そしてカンノンコーヒーでもテイクアウト
b0119934_14472445.jpg

b0119934_14464269.jpg
林檎とチョコのマフィンとキャロットケーキ

キャロットケーキは上に何も乗っていなかったので

自分でのせてみた

食べてびっくり、中にクリームチーズが入ってた!

かなりスパイスが効いています

私はけっこう好きなタイプ


また春のお菓子買いにいこう


# by dgre1 | 2017-03-03 08:15 | その他 | Comments(4)

フォンダンペカン

気がつけば2月も最終日

なんとか2月中に焼きたかったのは

チョコスイーツの王様、フォンダンペカン
b0119934_19464898.jpg
オーブンミトンのお菓子教室で習いました小麦粉不使用、

濃厚なチョコレートケーキナッツもたっぷりで豪華なんです
b0119934_19482487.jpg

たしかこのレッスンのときに金柑の甘煮を習いました


チョコと金柑がこんなに合うなんてってびっくりした記憶が
b0119934_19472268.jpg



でもね、こっちもすてがたい
b0119934_19473758.jpg

フォンダンペカン&ラズベリソース

私はひつまぶしスタイルで食べます

一口目はチョコケーキ単体で、2口目はチョコケーキと生クリーム

3口目はケーキと生クリームとフルーツ、4口目は。。。
# by dgre1 | 2017-02-28 20:08 | 手作りお菓子 | Comments(4)

ガトーショコラ抹茶

チョコのお菓子もそろそろ終盤かな・・・

今回はホワイトチョコを使った抹茶のガトーショコラ
b0119934_09355322.jpg

ホワイトチョコの甘さと、抹茶の苦味がとってもよく合う

蒸し焼きタイプのガトーショコラ

しっとりですごく美味しくて大のお気に入りレシピ
b0119934_09361379.jpg

洋酒も入っていて、あーーー美味しい

このガトーショコラを食べたのはちょうど今くらいの季節だったかな

あるcafeで食べて衝撃的な美味しさに感動したのを覚えています

それからご縁があってお菓子教室で習いました

これ以外にもたくさんの美味しいお気に入りレシピをたくさん教わりました

先生のお菓子食べたいなーーー

なんとか私がこの味を引き継がねば!!!



別のガトーショコラ、生姜とチョコのケーキ
b0119934_09362820.jpg

なんと、写真がこれしかない・・・

歩粉さんのレシピ本から。

ジンジャーとチョコが合うって意外でしたけど

今では冬の定番のお菓子となりました



# by dgre1 | 2017-02-26 09:45 | 手作りお菓子 | Comments(8)

チーズケーキとプリン

金柑の季節です♪

パンに続きお菓子にも使いましょう

以前オーブンミトンのお菓子教室で習ったクランブルチーズケーキをアレンジ
b0119934_19465483.jpg

b0119934_1947856.jpg

b0119934_1947326.jpg

この金柑の甘煮も習ったんです

すごく活用できます

クリームチーズと金柑が合う~



もう1品のプリンも以前習ったもの
b0119934_19482081.jpg

うー美味しかったぁ
# by dgre1 | 2017-02-23 19:49 | 手作りお菓子 | Comments(2)

アレンジパン

ホシノ丹沢パンの登場が多くなってきています^^;

大好きなフラッフィーさんの影響でしょうか


以前習ったベリーのパンタルト

クリームがすごく美味しくて、いろんなフルーツでやってみたいなと思い

待ちに待った金柑の季節

金柑のパンタルト!
b0119934_19242732.jpg


金柑のコンポートはオーブンミトンのお菓子教室で習ったもの

フラッフィーさんとオーブンミトンのコラボ~^^

やっぱりクリームチーズと金柑が相性ばつぐん!

とっても好評でした



これもだいぶ前に太田幸子さんから習った厚焼きマフィン

全粒粉も入っていてすごく美味しいです
b0119934_19273429.jpg


このマフィンの真ん中をくり抜いて・・・
b0119934_1928854.jpg

とろ~り、グラタンマフィン

ホワイトソースもいちから作っています

パンに合わせるので少し濃い目に作っています

冬のお楽しみ

まだあと数回は作りたいのです
# by dgre1 | 2017-02-20 19:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)