キッシュなどのレッスン

先週のこと

久しぶりに大好きなパン屋さんのパン教室へ行きました

私が大好きなテーブルロールとキッシュとチョコサラミの3種

チョコサラミ???
b0119934_09334676.jpg
この寒い季節にぴったりですよーー



まずは大好きなテーブルロール 


b0119934_09340070.jpg
とってもシンプルなんだけど美味しくてよく買うパンなんです

食パンのようにヘビロテするだろうパンです


キッシュ
b0119934_09335672.jpg
きのこたっぷりのキッシュ

ここの生地はザクザク系

たべごたえあるキッシュです



そしてチョコサラミ
b0119934_09335202.jpg
かわいくラッピングしてお持ち帰り

b0119934_09340928.jpg
こんなに美味しい材料とパンを合わせて作ったサラミ

通常のサラミはクッキー生地?なのかな

ここはパン生地で作っているのであっさりだけど濃厚

ラム酒がきいていて大人のサラミ

これはプレゼントにも喜ばれますね

見た目シュトーレンっぽい感じでクリスマスにもぴったり

バレンタインにもいいな

とっても面白い作り方で、けっこう手軽に作れるから

早速復習したいと思います


とっても楽しくて美味しいレッスン

おすすめです

渋谷のフラッフィーさんです



# by dgre1 | 2017-11-18 09:40 | レッスン | Comments(4)

美味しいおやつ

寒くなってきました

そろそろキャロットケーキの季節ですよね

何度か行っては縁がなく、お店が開いていないとか。。。

やっとやっとメルシーベイクさんへいけました

念願のキャロットケーキ
b0119934_20193987.jpg

b0119934_20200671.jpg
あたたかいほうじ茶と一緒に

もう美味しかったーーー

生地がしっとりふんわり

上に乗っているチーズにくるみが入っているのだけど

このくるみはめちゃくちゃ美味しい

これは人気の理由わかります

ほうじ茶もたっぷり2杯飲めました

休日のおひるどき、ぽつっと席が空いていてラッキーでした




トラヤカフェで買ったアンコッペ
b0119934_20192458.jpg
これもシンプルなんだけど、さすがの餡!

黒糖の風味が豊かで美味しい朝食になりました

# by dgre1 | 2017-11-14 20:25 | 東京・横浜 | Comments(4)

シフォンとうつわ

インスタを始めてから素敵な器に興味がでてきまして・・・

ずっとほしかったのですが、私なんぞのお菓子をのせていいのかと躊躇していたうつわ
b0119934_20423201.jpg
とうとう買ってしまったー



最初に何をのせる??

大きなお皿なのでホールのケーキだよね?

やっぱりシフォンだよね?

b0119934_20413464.jpg
インスタ映えするマーブルシフォンだよね?

b0119934_20415788.jpg
b0119934_20420114.jpg
とうとう私のお菓子とイイホシさんのうつわコラボさせちゃった




そして私、引越ししました

小さなキッチンですが、私のお城

場所が変わるだけで、ドタバタのシフォン作りになってしまった

どんな場所でもちゃんと作れるようにならないとね


新しい場所で初めて作ったシフォンを、素敵なうつわにのせてみたお話でした


# by dgre1 | 2017-11-11 08:38 | 手作りシフォン | Comments(2)

芋栗南瓜のセット

先月届いた素敵便
b0119934_20223801.jpg

函館のrocaさんで今年も芋栗南瓜のセットを頼みました!


b0119934_20224298.jpg
初めましてのおやつも!



つやつやベーグル
b0119934_20231361.jpg


美味しいパン
b0119934_20225712.jpg
b0119934_20225213.jpg
b0119934_20224773.jpg



パウンドケーキ(栗チョコ)
b0119934_20231976.jpg

パンマフィンとお菓子のマフィン

b0119934_20230136.jpg


一番上のおやつは、かぼちゃのパルフェとフィナンシェすっごく美味しかったーーー
今年も食べられて本当に良かったです

# by dgre1 | 2017-11-07 20:42 | お取り寄せ | Comments(2)

栗のシュトーレン

ハロウィンが終わってクリスマスモードが始まりましたね

ポカポカ陽気ですが私もシュトーレン作りしました

酒種を使って栗シュトーレン
b0119934_14020899.jpg
このシュトーレンは初めて酒種レッスンを受けた時のメニューです

中には渋皮煮、栗のダマンド、オレンジピール、アーモンドが入っています

自家製の渋皮煮やオレンジピールが大活躍!

b0119934_14022964.jpg
先日買ったicuraさんのカッティングボードと会社の後輩ちゃんが作ってくれたドライフラワーと一緒に記念撮影

本当はもっともっと寒い日に珈琲と一緒に食べると美味しいのだけど・・・まぁいいっか。

まだ材料はあるからまた作ります

今年は何個のシュトーレン作るかな~???


# by dgre1 | 2017-11-04 08:38 | 自家製天然酵母 | Comments(4)