ホシノ酵母のスコーン

今朝5時半に起きてスコーンを焼きました
朝からココアの香りに包まれました^^
b0119934_19432661.jpg


このシルパンを敷いて焼くとサクっとします
シルパンはお気に入りの道具のひとつです

b0119934_19462624.jpg


ホシノ酵母を使い3日間ねかせた生地
朝は焼くだけなのでとってもラク
これからの季節、早起きしてパンをこねてから出勤したりします
朝活スタートです
# by dgre1 | 2011-04-26 19:49 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

週末のお菓子たち

土曜は出かける予定がキャンセルとなり雨だったので
一日中家にこもってお菓子を作ってました
意外とぷちひきこもりが好きだったりします

まずは、「ラム酒といちじくのシフォン」
b0119934_1957517.jpg

ラム酒の香りがよく、いちじくのプチプチした食感もいい
このシフォンけっこうお気に入り
洋酒が入るとしっとりさが増すような?




雅子先生に教えてもらった「ビスコッティ」
b0119934_19572047.jpg

ココアとほろ苦いチョコ、時々アクセントになるオレンジピールが
最高にいい組み合わせです
ナッツ系もいくつか入れたのでちょっと贅沢な大人のビスコッティ


たくさん作りたいお菓子があるけど、いつも消費に困ります・・・
# by dgre1 | 2011-04-25 20:06 | 手作りシフォン | Comments(0)

木の実のケイク

b0119934_2161217.jpg


今日は「木の実のケイク」レッスンでした
木の実がたくさん!
バターを泡だて器で混ぜます
先月の「フロール」よりずっとずっと疲れました。。。
でも頑張って混ぜるから生地はしっとりなんです

ここのお教室ランチがついてきます
これが楽しみだったりして^^
b0119934_2194897.jpg

今日はカレーランチ
すっごい美味しかった~
GW中に私もカレー作ろう!

食後はケーキの試食
b0119934_2111991.jpg
b0119934_21112629.jpg


今日も楽しいレッスンでした
# by dgre1 | 2011-04-24 21:14 | レッスン | Comments(2)

マフィン

b0119934_10375295.jpg

4月上旬、名駅に「レディバグ」さんが期間限定で出店していました

本山のマフィンとスコーンのお店
最近名古屋も専門店増えましたね
シフォン専門店とかロールケーキ専門店とか
うれしいです

こちらのお店はバターや乳製品を使用していません
でもとってもやわらかく、しっとりしている

たまにはヘルシーなマフィンもいいですね
# by dgre1 | 2011-04-23 10:41 | その他 | Comments(0)

春カット

今日は美容院へ行きました
カラーとカットでスッキリ
髪を切るとメークも変えたくなるし、気分転換できるので大好き
明日はいつもより丁寧なメークになるでしょう(笑)

今の美容師さんとってもいいんです
かなり大雑把な注文してもちゃんとわかってくれる
すごいなー

b0119934_2041492.jpg


今日はこれをお買い上げ
とっても気持ちいいんです
頭皮に刺激を与えるって大切だって友より助言してもらったので
早速購入です
# by dgre1 | 2011-04-21 20:45 | その他 | Comments(0)