お気に入りのパン屋さん

東京へ行ったら必ず寄るパン屋さんがあります

・渋谷のフラッフィーさん
初めて行ったのは4年くらい前でしょうか
渋谷なんだけど、とっても静かな場所にあります
渋谷のガヤガヤした感じがなく、好きです
よくお取り寄せもしちゃいます^^
たぶんホシノ酵母なんだけど、ふわふわした甘いパンが美味しいです
今回は夕方なんとか寄れたのでほんのちょっとだけ購入
b0119934_19204552.jpg

クグロフのカットサイズとクッキーパンとバニラスコーン
初めて食べたクッキーパンはすっごいふわふわで驚き!
ドライイチゴが入っていて表面がクッキー生地でサクサクしてたまんないよー
スコーンはマイブーム中のバニラ(笑)
ここのスコーンは天然酵母で美味しい

もう1軒
・新宿のル・プチメックこちらはマルイの中にあります
b0119934_19304720.jpg
b0119934_19305975.jpg
b0119934_1931760.jpg
b0119934_193122100.jpg
b0119934_19313521.jpg

プチメックさんは京都のパン屋さんです
こちらはハード系が充実しています
加水率の高いモチモチしたパンが美味しいです
まだ全部食べてないのでこれから朝食が楽しみ
# by dgre1 | 2011-06-16 19:36 | 東京・横浜 | Comments(0)

ミトンでおやつ

私おやつ時間が大好きです
毎日この時間を楽しみに生きているかも!?

オーブンミトンのチーズケーキ
b0119934_19245033.jpg

b0119934_19254968.jpg

美味しいよ、美味しすぎる
こちらも大好きなバニラビーンズが!
チーズのコクと、レモン?サワークリーム?の酸味でくどすぎず
ペロリといただきました



「パウンドケーキ(紅茶煮のプラム)」
b0119934_193398.jpg

初めて食べました
バニラもいいけど、紅茶の味がほんのりと香るこのパウンドも最高!
これもびっくりするくらいしっとりでした


「ピーカンボール」
b0119934_19344628.jpg

大好きなお菓子のひとつです
ちょっぴり効いた塩味とピーカンナッツがたまんない



「シュプリッツ」
b0119934_19384552.jpg

b0119934_193947.jpg

こちらもお初
また口どけがサクサク
シナモンがきいていて、サンドされたジャムも美味しい

まだしばらくミトンのおやつ時間が楽しめそう
# by dgre1 | 2011-06-15 19:40 | 東京・横浜 | Comments(0)

バニラブーム

いつも私の中で突然ブームがおこる
今までもキムチブーム、スコーンブーム、ベーグルブーム
そしてこの間からバニラブームが始まった
お取り寄せしたミトンの「バニラパウンド」を食べてから。。。
バニラって癒されるよね??

先日オーブンミトンさんへ行ったとき
当然バニラパウンド1本買い!
b0119934_1949991.jpg


b0119934_1951583.jpg

何度食べても美味しい、しっとり
このサイズがいいなー
人にプレゼントするのにちょうどいいサイズ
ミトンに行けば売っていたのだろうか?


こちらもバニラたっぷりのヴィエノワ
b0119934_19534364.jpg

これも大好きなお菓子です
大切に大切に食べます



そしてこちらは
b0119934_19552236.jpg

allyさんからいただいちゃいました!
バニラ味のルイボスティーです^^
パッケージもかわいい
味も美味しいんです
とっても貴重なお茶をいただけて嬉しかった
でももったいなくてまだ開けられない・・・
# by dgre1 | 2011-06-14 20:03 | 東京・横浜 | Comments(2)

オーブンミトンでティータイム

大好きなお店「オーブンミトン」
先日お取り寄せしたばかりですが今度はお店へ!
武蔵小金井駅から15分ほど歩きます
15分は苦ではないです、すっごいワクワクしています^^
14時過ぎに到着しましたが店内には2組だけ
ラッキー!

今日はカフェでしか食べられないヌガーグラッセと大人気メニューのシュークリーム
そして暑かったのでアイスティー
b0119934_19564450.jpg


ヌガーグラッセ
b0119934_19575324.jpg

冷たいデザートです
かる~いアイス?のような感じで早く食べないと解けます
中は香ばしいナッツたちととっても美味しいドライフルーツが入ってます
写真だとわかりにくいですね・・・
ナッツはローストしてあるからカリカリなの
そしてここのドライフルーツが美味しいって聞いていたけどホント美味しい!!
濃くのある生クリームとマッチしていてさすがでした
これはカフェに行ったら絶対食べてください


シュークリーム
b0119934_2022084.jpg

デザート2種類も頼んで食べれるかな?と思ったけど楽勝でした
このシュークリームとってもかわいいの
中のカスタードにはやられました
ぽってりした濃厚なクリーム
あと2個くらい食べれそうだけど1個でも満足できるくらい濃厚クリーム
これは自分では作れない・・・そう思いました

どちらも一瞬で食べてしまった
次回はキッシュランチも食べたいし、プリンも食べたい!
食べたいものだらけ

帰りにはたくさんの焼き菓子をお持ち帰り
しばらくはミトンの味を楽しめます

やっぱりオーブンミトンは遠くても行きたくなるお店です
# by dgre1 | 2011-06-13 20:08 | 東京・横浜 | Comments(2)

シフォンレッスン(紅茶)

昨日はシフォンシフォンさんのレッスン
メニューは「紅茶」

シフォンは週1で焼きます
いい時と悪い時の波があって、最近は落ち気味・・・
いろんな悩みを先生に聞いてもらいたくさんのアドバイスをいただきました
一人ひとりに的確なアドバイスをくれます
そしてその後見事に成功するんです
先生すごいよ!


メレンゲ
 これくらいしっかりしたメレンゲを作ります
 今まで私のメレンゲ弱かったかも。。。
b0119934_19114239.jpg




混ぜ終わった最終生地
 まったく緩んでいない生地(もちろん先生の作った生地^^)
 ツヤがあり、ぷるんとしています
 ゴムベラですくって逆さにしても落ちません
b0119934_19123599.jpg



先生の紅茶シフォン
 大小のキメが混在している
 とってもしっとりもっちりなめらかシフォン
 再び感動
 これだよー私が求めていたもの
b0119934_19145773.jpg
b0119934_19151099.jpg



私が作った紅茶シフォン
 先生のと比べるとまだ荒いかな
b0119934_1918155.jpg

でもね事前に家で作って持っていったシフォンが ↓
b0119934_19215416.jpg

全然違うでしょ???
この間までキメが整いすぎて、しっとり感がなかったの
カステラのような。。。
恥ずかしいけどコレを持参して先生に食べてもらった
・焼き時間長い 3分減らす
・混ぜすぎ 80回→60にする
・メレンゲしっかりあわ立てる
(覚書)

さっそく練習しよっと!
# by dgre1 | 2011-06-12 19:33 | レッスン | Comments(0)