ロミユニ

たまにパンやお菓子をお取り寄せします
なんとなくここ一ヶ月はお取り寄せしていいものか。。。と悩んでいました
でも見た瞬間食べたい!って思ったんです
いがらしろみさんの4月のお菓子便
b0119934_21384541.jpg

●ケイク・パニーユ
●ショート・ブレッド
●カフェ・ペカン
●ディアマン・ショコラ

ろみさんのジャムやお菓子大好きです
今まで何度か教室へも行きました
やはりスコーンは何度も作っているくらい大好き
この小さなパウンドケーキめちゃくちゃ好みです☆
ショコラクッキー、サクサクしてこれも好き
ペカンはコーヒー味でザクザク系
ショートブレッドは以前レッスンで習ったお気に入りメニューのひとつです

とても幸せな気分になれました
またお取り寄せしたいな
# by dgre1 | 2011-04-16 18:35 | お取り寄せ | Comments(0)

4月韓国料理レッスン

今日は大好きな韓国料理レッスン
先生がしばらくお休みされていたので久しぶりのレッスンとなりました
メニューは「カムジャタン」
b0119934_19464285.jpg

今日はビールもあって、先生手作りのお食事ワッフルをおつまみにして
ずーっと座ってしゃべっていました
何にも動かず。。。ごめんなさい
でもお食事ワッフルすごい美味しかった(写真撮り忘れた!)
写真右下のそら豆とキャベツの浅漬けキムチが美味しい!!!
カムジャタンも大好きなメニュー
この後デザートとコーヒーまでいただいてとっても幸せな気分で帰宅しました
# by dgre1 | 2011-04-09 19:44 | 韓国料理 | Comments(0)

4月のレッスン

今日は楽しみにしていたレッスン
本当は満席で入れなかったクラスですが運良く?空席ができたので
またもや参加させてもらいました!
今月は「サブレ」です
紅茶サブレとオートミールのクッキー
b0119934_19403017.jpg
b0119934_19404481.jpg





温度や混ぜ方が重要です
毎回毎回先生の教えてくれることが勉強になります







こうやって表と裏の焼き色もしっかりチェックします
b0119934_1941457.jpg


自分で作った生地は家に帰ってから焼きました
b0119934_19433275.jpg

やっぱり家のオーブンはだめだ。。。
なぜか下火が強い
また温度を考えないと
# by dgre1 | 2011-04-07 19:50 | レッスン | Comments(0)

ブラウンシュガーのケーキ

先月のレッスンのブラウンシュガーケーキ
今日で3回目です
今週レッスンがあるので先生に味見してもらいたい
たぶん、まだまだだけど上手に焼けるようになりたい
オーブンから出して冷ましています
部屋中バターのいい香りです
ホント癒されるなー
b0119934_19351631.jpg

# by dgre1 | 2011-04-05 18:03 | 手作りお菓子 | Comments(0)

道具

b0119934_19274050.jpg


ずっと欲しかったパナソニックのミキサー
ナイトスチーマーと一緒に買ってもらいました!
うれしい
やっぱり道具って重要だなーって思います
ちゃんといい物を大切に長く使っていきたい

早速シフォンを作ってみました
b0119934_1929734.jpg


まだ慣れていないのでいつも作るメレンゲの固さになるまでが
よくわからなかった。。。
早く慣れなきゃ
# by dgre1 | 2011-04-04 19:26 | 手作りシフォン | Comments(0)