ariさんマフィン

東京へ行った目的はコレ
ariさんのマフィンレッスン

b0119934_19262110.jpg

マフィンといえば、a.r.iというくらい有名ですよね
ariさんから直接指導していただけるとあれば絶対に行きたい!

今回は「カスタードオレンジのマフィンとレモンビスケット」
とっても爽やかなメニューです
マフィンは何度かレッスンを受けましたがビスケットは初めて
スコーンではなくビスケットっていうんです
このレモンビスケットすっごい美味しいです
b0119934_19322955.jpg

すりおろしたレモン皮がたっぷり入ってます
初夏にぴったり!



オレンジマフィン生地、緩んでいません
b0119934_19361663.jpg

夏の暑い時は生地がダレやすいのでポイントを教えてもらいました



オーブンに入る前の様子
b0119934_1935499.jpg




焼き上がり後
b0119934_19381035.jpg


カスタードも入っているので甘くて美味しい
ariさんのマフィンはバターにたくさん空気を入れません
外がサクッ、中がしっとりさせるため
たくさん空気を入れて混ぜるとふわふわマフィンになるそうです
混ぜ方ひとつで食感も変わるんだ
やっぱりお菓子っておもしろい
# by dgre1 | 2011-05-17 19:43 | レッスン | Comments(2)

45°

VIRONを出て向かったのはこちら
b0119934_19305572.jpg

津田陽子さんのお店が東京にも出来たのでずっと行ってみたかった
京都はなかなか行けないので。。。

とってもお天気がよく気持ちいい空気だったので外でいただきました
テラスからみる外の景色は
b0119934_19354052.jpg

こんなに緑が多く、のんびりできました

そして頼んだタルトセットは「くるみのタルト」
b0119934_193794.jpg

コーヒーによく合います
フォークがないなって思ったら手でつかんで食べるとのこと

思っていたより小ぶりのタルト
たしかにフォークはいらないな
b0119934_19382430.jpg

VIRONでお腹いっぱいだったのでちょうどいいサイズでした


お持ち帰り用に「おばあちゃまのタルト」「アマンディーヌ」を購入
こちらはまだ食べていないので後日アップしますね
# by dgre1 | 2011-05-16 19:43 | 東京・横浜 | Comments(0)

VIRONで朝食を

東京へ行ってきました

始発の新幹線に乗り、真っ先に向かったのは
b0119934_2141539.jpg


そう「VIRON」さんです
ここの朝食がどうしても食べたくて・・・
開店前に行ったけどすでに10人くらい並んでいました

まず1瓶1890円もするジャムたち
つけ放題(?)です
b0119934_21433471.jpg

おぉ~これだけですごいお値段になりますね^^
私は濃厚なはちみつが一番好きでした

そしてパン
b0119934_21443957.jpg

かごの中は有名なバケットとセレアル
私はあごが弱いのでこのバケットはけっこうキツかったです。。。
セレアルはモチモチしてとっても好みだった

お皿の上は甘いパン2種
こちらは好きなものを選べます
でもこんなに食べれるわけもなくお持ち帰りしました

念願の朝食をいただき気分良くスタートできました
# by dgre1 | 2011-05-15 22:48 | 東京・横浜 | Comments(0)

韓国料理

韓国が大好きです
特に韓国ご飯が好きで好きで毎日食べてもいいくらい
最近お気に入りのお店「韓味屋」さん
ランチしか行った事ないけど、ボリューム満点で美味しい!

ある日のランチ
b0119934_20272794.jpg

チヂミセットです
ご飯もついて食後にデザートもでます^^


お持ち帰りのキンパを作ってもらいました
b0119934_20285553.jpg

とっても美味しかった
そういえば来週の韓国料理教室のメニューもキンパ
ささっとキンパやチゲが作れるってかっこいい

昼も夜も韓国ご飯、満足満足
次は夜行ってみたいな
# by dgre1 | 2011-05-13 20:32 | 韓国料理 | Comments(2)

バナナとパイナップルのタルト

楽しみにしていたお菓子教室
今回はタルト
バナナとパイナップル、本で見たことあったけど
今まで正直あまり興味がなかった。。。
でも食べたら・・・めちゃくちゃ美味しい~!!
b0119934_19424376.jpg

バナナもパイナップルもあまーい
試食1/4カットもあったけど、もっと食べれちゃうな

やっぱり先生のお菓子は何でも美味しい
シンプルな材料で丁寧に作るから口どけもいい
これくらいしっかり焼きこむことがポイント
b0119934_19481340.jpg



しっかり焼いても裏側はこれくらいの焼き色
b0119934_19503715.jpg


来月で最後のレッスンです
最後はガトーショコラ!やったぁ~大好きなんだ
# by dgre1 | 2011-05-12 19:52 | レッスン | Comments(2)