定番のパンを極める会

今日はランディさんといとまゆさんの共同企画
「定番のパンを極める会」に参加しました
今月から3ヶ月間のレッスンです
第一回目は「ロールパン」

私、パンは作りますが成型が苦手です・・・
なるべく分割せずが好きですが、今日のロールパンは苦手な成型
あえてチャレンジです
b0119934_1721538.jpg

b0119934_17235449.jpg

なんとか成型できましたが、まだまだですね~


今日のロールパンはバターロールとハードロールの中間くらいのものです
ヒキが強いロールパンと丸めただけのテーブルロール
成型が違うだけで食感が違いました!
先生おすすめのパントリコさんのロールパンもいただきましたよ

b0119934_17251575.jpg


試食タイムはランディさんのスープもあって美味しかったです
来月は「食パンを極める」
楽しみだな


そして帰宅したらお取り寄せしたものが届きました
b0119934_17265815.jpg

大好きなオーブンミトンさんのお菓子たち
幸せすぎます
どのお菓子から食べようかな?
感想はまた後日アップします
# by dgre1 | 2011-05-29 17:31 | レッスン | Comments(2)

5月の韓国料理レッスン

5月のメニューは
キンパとユッケジャンスープ

先生がGWにソウルで今流行っているキンパを食べてきたそうです
いろんな具材があるんです

b0119934_19185044.jpg


巻く直前はこんな感じ
これはツナやサニーレタスきゅうり、たくあん等
巻くの面白かった~
ロールケーキのようでした



b0119934_19213571.jpg

今回は3種のキンパを作りました
右は先生作、真ん中が私です・・・
チーズがはいったものもあってどれも美味しいんです
簡単だし、お弁当に持っていこうっと!


b0119934_19235866.jpg
b0119934_1924911.jpg


5月もたくさんのメニューとたくさんのデザートで大満足
# by dgre1 | 2011-05-24 19:25 | 韓国料理 | Comments(0)

5月のSOBOKAIレッスン

今月のSOBOKAIレッスンは
焼き菓子総復習でした
b0119934_18525514.jpg


メニューは豪華です!
・ジェノワーズ
・新生姜のカトルカール
・ローズマリーとレモンのパンナコッタ



ジェノワーズ
実は一度もレッスン受けたことないし、ミトンさんのジェノワーズ食べたこともない・・・
最後に受ける事ができてラッキーです
しっかりジェノワーズ混ぜをこの目に焼き付けました(笑)
ボウルとゴムベラを持って素振り練習も!
早速忘れないうちに復習しないと
b0119934_18582467.jpg

自分で焼いてもこんなに高さがでるのかな??


カトルカール
新生姜の甘煮を作り、生姜はカトルカール、
シロップはジンジャーエールに使用します
ジンジャーエール、ピリリ、すっきりして美味しかった~
生地に焼きこんだ生姜はそんなに辛くなく、シャキシャキした食感が残っていて
上にかけたゴマも香ばしくて美味しいです
b0119934_18593844.jpg



パンナコッタ
一番感動した味かも
レモンの爽やかさとハーブがとってもマッチしていました
絶妙のとろなま加減です
バニラビーンズ、ローズマリーも上品に香ります
ハーブを使ったパンナコッタ初めて


今月でソボカイの建部先生レッスンはひとまず終了となってしまいます
とっても美味しい焼き菓子をたくさん習うことができて本当にうれしかったです
b0119934_1923955.jpg

# by dgre1 | 2011-05-22 19:06 | レッスン | Comments(0)

タルト

b0119934_10595452.jpg

東京へ行ったとき、津田陽子さんのお店でタルトを購入しました
・アマンディーヌ
・おばちゃまのタルト

アマンディーヌはケーキですね
とてもしっとりして、ラムの香りがいいですねー
どこのラム酒だろう?
甘~いです

おばあちゃまのタルト
コレって一番人気ですよね??
タルト生地がザクザクしていてたくさんのドライフルーツがのっています
フルーツが美味しい、杏のすっぱさやプルーンの甘さ、アーモンドも香ばしい!
これはめちゃ好きです、私^^
どっしりと重いですよ~
小さくても食べ応えあります


たぶん8月はおばあちゃのタルトレッスンがあるだろうから
楽しみだなー
# by dgre1 | 2011-05-21 11:07 | 東京・横浜 | Comments(0)

ヴィエノワ

今日は大好きなヴィエノワのレッスンでした
オーブンミトンで何気に買ったヴィエノワ
後でもっと買えばよかった・・・って思ったくらい
そんなヴィエノワが自分で作れるようになるかと思うとワクワク

b0119934_18582611.jpg

上手に温度管理したとしてもこのような絞りができるか??
先生があまりにもスラスラと絞るので私も!って思ったけど
すっごいへたくそでした

b0119934_1904971.jpg
b0119934_192869.jpg


今日のもうひとつのメニューは紅茶のサブレ
これは先月も受けたメニューです
まだ混ぜる時の力が強いようです
暑くなる前に復習しないと!

b0119934_194135.jpg

# by dgre1 | 2011-05-19 19:05 | レッスン | Comments(0)