マーブルシフォン

シフォン作りが大好きです

じゃあ、シフォンが大好物かっていうとそういうわけでもなく・・・

でもこのマーブルだけは別格!また食べたい!って思ったので作りました

自分のためのシフォンって始めて作ったかも!?


またしても凹みが・・・

今までで一番ひどいかも

b0119934_21185019.jpg
b0119934_2119211.jpg



b0119934_21191326.jpg


でもカットすると意外とごまかせる

カルーアをしみこませ、数日ねかせたマーブルはたまらなく美味しい
b0119934_21205085.jpg
b0119934_21192873.jpg

b0119934_21193857.jpg


もうじきシフォンレッスンの申込みがあるようだから

マーブル行きたいなー
# by dgre1 | 2011-08-08 21:24 | 手作りシフォン | Comments(0)

杏仁、くこの実シフォン

シフォンシフォンさんの新刊、この中で一番気になったシフォン

「杏仁&くこの実シフォン」

最近杏仁豆腐がかなりお気に入りの私にはぴったりです

それに杏仁シフォンなんて食べた事ない!

今回も2つ作りました

やっぱり同じ高さですね・・・

b0119934_19291429.jpg
b0119934_19292969.jpg
b0119934_19294110.jpg
b0119934_19295338.jpg
b0119934_1930511.jpg
b0119934_19302953.jpg
b0119934_19304877.jpg

b0119934_19325511.jpg


もっと杏仁豆腐の味がすると思ったのですが今回は薄かったかな~

でもさっぱりで美味しいですね

涼しくなったら杏仁&マンゴーで再チャレンジしようと思います
# by dgre1 | 2011-08-07 19:34 | 手作りシフォン | Comments(0)

シーズンパフェ

allyさんのブログで見た弘法屋さんのシーズンパフェ

どうしてもどうしても食べたくなってしまい、仕事が終わってから池下まで!

桃パフェ
b0119934_1864790.jpg



想像以上に大きくて、立派なパフェです

思わずうわぁーって声だしてしまった・・・



上からみた桃
b0119934_1882712.jpg



中身は
b0119934_1885628.jpg



今までパフェって最後は生クリームやアイスが溶けて食べきれないものでしたが

このパフェ、半分フルーツだしあっさりしているからペロリと食べれちゃう

また食べたいです!

平日の夕方はかなり狙い目ですよ
# by dgre1 | 2011-08-06 18:13 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(0)

バニラパウンド

先生にわけていただいた卵、もう1回分残っていたので

バタースポンジレシピでバニラパウンドを作ってみました

大好きなバニラパウンド、本当はバターを泡立てる方法で作るのですが

夏だし、せっかく習ったバタースポンジの復習にもなるし、チャレンジしてみました

b0119934_23314058.jpg
b0119934_23315642.jpg
b0119934_2332991.jpg


今回はオーブンの前にへばりついて、温度を観察

まだ適温がわかりません・・・



上:私のバニラパウンド

下:オーブンミトンの本物のバニラパウンド
b0119934_23335288.jpg


同じ材料、同じ分量、でも製法が違うとこんなに違う(私の実力がまだまだなだけです)

やっぱり本物はしっとりしていました


でもふわふわのスポンジタイプのバニラパウンドもけっこうお気に入りだったりして!?
# by dgre1 | 2011-08-05 23:36 | 手作りお菓子 | Comments(0)

レモンケーキ復習

レッスン帰宅後、すぐにレモンケーキ作りました

レッスン後にランチをしたのですが、皆さんのお話聞いて刺激になり、楽しかったので

テンションもあがり、その勢いで作れましたよ!


ただうちのオーブン火力がわからない

どうやら強すぎたみたいで・・・次回はあと10度下げなきゃなー

b0119934_18241547.jpg
b0119934_18243153.jpg




3タイプ並べました

左上:教室で作ったもの、右上:家で作ったもの、下:小嶋先生作

私作は一番端っこをカットしています

家で作った方が少し大きいですね


b0119934_1826790.jpg


先生にわけてもらった卵は黄身の割合が多いと思います

殻も厚いような気がしました

ぷりっぷりです


b0119934_18341484.jpg

# by dgre1 | 2011-08-04 18:38 | 手作りお菓子 | Comments(2)