いちごフロマージュ

桜がキレイですね

近所の桜がため息ができるくらい本当にキレイです

満開の桜をみていると心がキレイに洗浄されていく気分


春らしいシフォンを焼きました

いちごフロマージュシフォン
b0119934_10560999.jpg
パン教室で習った自家製セミドライいちごをたっぷり入れています♪

b0119934_10563276.jpg
2生地の難しいシフォン


b0119934_10570700.jpg
私変わっていて・・・

定番のシンプル1生地シフォンだと失敗するんです・・・

きっと基本がなってない証拠

2生地だとなぜかできる

うーーーーん。。。



今朝型だししたばかり

今日のおやつにします^^

# by dgre1 | 2017-04-09 11:00 | 手作りシフォン | Comments(2)

キャロットケーキ

冬のお菓子とのお別れ、第2弾(笑)

先日のさつまいものロールケーキに続き、キャロットケーキも食べ納め

キャロットケーキって冬のお菓子ですよね??

もしかして年中OK???

b0119934_20385579.jpg
私が大好きなレシピは小嶋ルミ先生のもの

美味しいの秘密がたくさんなんですよ

キャロットケーキの上はオリジナル(?)のクリームチーズフロスティング


b0119934_20394540.jpg
雪下にんじんが手に入らなかったので有機野菜のにんじんで。

甘くてブラッドオレンジのように鮮やかなオレンジ色です


b0119934_20392592.jpg
今年はキャロットケーキ楽しんだなー


また年末頃焼けたらいいな


# by dgre1 | 2017-04-05 08:20 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ロールケーキ

そろそろ冬のお菓子とさよならの季節

秋に習ったロールケーキの練習

さつまいものロールケーキ

これとっても美味しいんです!
b0119934_20081749.jpg
ちょっとへたっぴな感じ・・・



クリームがさつまいもクリームなんです

b0119934_20072034.jpg
ツブツブしているのがお芋

きれいに裏ごしはせず、あえてさつまいも感をだしています

ラム酒も効いたクリーム

とっても美味しい

かなり好みのロールケーキです

今年の秋までしばらくさよならです・・・


ガトーショコラも先月食べ納めしたけど、うううううーー食べたい

# by dgre1 | 2017-04-03 20:12 | 手作りお菓子 | Comments(6)

スコーンサンドと焼き菓子

最近お店スコーンを食べていたので自分でも焼きたくなりました^^

いがらしろみさんから教わったスコーン

とってもリッチな配合で人気者です

これまたろみさんのジャムレッスンでたくさんの種類を習っていますので

スコーンに合わせるとスコーンサンドができちゃうのです
b0119934_16293165.jpg
これだと塩キャラメルが挟んであるのが見えない・・・

b0119934_16311808.jpg
こっちだとうっすらみえますかね。。。^^;

スコーンも美味しいし、塩キャラメルも美味しい

美味しいのダブルパンチ!!



他にも焼き菓子焼いています

フロランタン
b0119934_16301352.jpg



オートミールクッキー
b0119934_16294979.jpg
両方ともすっごく大好きな焼き菓子です

スコーンもフロランタンもクッキーも皆、茶色で地味な見た目

でも味はとっても美味しいのですよ

この茶色の地味なお菓子たちをいかに美味しそうに見えるように

写真を撮るかが課題でして・・・

なかなかうまく伝わらないのが残念です

# by dgre1 | 2017-04-01 16:34 | 手作りお菓子 | Comments(2)

3月のパスタ

はあ、3月も終わりです

4月からは仕事の担当が変わるーー

嬉しい~この1年大変だったもの

これからは少し楽できるかな??

ヤリイカの明太子ジェノベーゼパスタ

b0119934_20190045.jpg
b0119934_20191802.jpg
これ美味しいの、大好き


季節限定メニューもたくさん食べてます


キャッツナップタイムアフタヌーンティーセット
b0119934_20230995.jpg
かわいいスイーツ

いつもは4種もデザート食べるとうすら気持ち悪くなるんだけど

これは大丈夫だった!


生ハムと小海老のサラダガレット
b0119934_20235138.jpg
ガレットってあんまり食べる機会ないけど美味しかったな


チキンときのこのフリカッセプレート
b0119934_20193464.jpg
これ初めての味

ライスの中にはドライフルーツが^^



今日は新メニューたべるぞーーー

# by dgre1 | 2017-03-31 08:16 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)