<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フォンダンペカン

気がつけば2月も最終日

なんとか2月中に焼きたかったのは

チョコスイーツの王様、フォンダンペカン
b0119934_19464898.jpg
オーブンミトンのお菓子教室で習いました小麦粉不使用、

濃厚なチョコレートケーキナッツもたっぷりで豪華なんです
b0119934_19482487.jpg

たしかこのレッスンのときに金柑の甘煮を習いました


チョコと金柑がこんなに合うなんてってびっくりした記憶が
b0119934_19472268.jpg



でもね、こっちもすてがたい
b0119934_19473758.jpg

フォンダンペカン&ラズベリソース

私はひつまぶしスタイルで食べます

一口目はチョコケーキ単体で、2口目はチョコケーキと生クリーム

3口目はケーキと生クリームとフルーツ、4口目は。。。
by dgre1 | 2017-02-28 20:08 | 手作りお菓子 | Comments(4)

ガトーショコラ抹茶

チョコのお菓子もそろそろ終盤かな・・・

今回はホワイトチョコを使った抹茶のガトーショコラ
b0119934_09355322.jpg

ホワイトチョコの甘さと、抹茶の苦味がとってもよく合う

蒸し焼きタイプのガトーショコラ

しっとりですごく美味しくて大のお気に入りレシピ
b0119934_09361379.jpg

洋酒も入っていて、あーーー美味しい

このガトーショコラを食べたのはちょうど今くらいの季節だったかな

あるcafeで食べて衝撃的な美味しさに感動したのを覚えています

それからご縁があってお菓子教室で習いました

これ以外にもたくさんの美味しいお気に入りレシピをたくさん教わりました

先生のお菓子食べたいなーーー

なんとか私がこの味を引き継がねば!!!



別のガトーショコラ、生姜とチョコのケーキ
b0119934_09362820.jpg

なんと、写真がこれしかない・・・

歩粉さんのレシピ本から。

ジンジャーとチョコが合うって意外でしたけど

今では冬の定番のお菓子となりました



by dgre1 | 2017-02-26 09:45 | 手作りお菓子 | Comments(6)

チーズケーキとプリン

金柑の季節です♪

パンに続きお菓子にも使いましょう

以前オーブンミトンのお菓子教室で習ったクランブルチーズケーキをアレンジ
b0119934_19465483.jpg

b0119934_1947856.jpg

b0119934_1947326.jpg

この金柑の甘煮も習ったんです

すごく活用できます

クリームチーズと金柑が合う~



もう1品のプリンも以前習ったもの
b0119934_19482081.jpg

うー美味しかったぁ
by dgre1 | 2017-02-23 19:49 | 手作りお菓子 | Comments(2)

アレンジパン

ホシノ丹沢パンの登場が多くなってきています^^;

大好きなフラッフィーさんの影響でしょうか


以前習ったベリーのパンタルト

クリームがすごく美味しくて、いろんなフルーツでやってみたいなと思い

待ちに待った金柑の季節

金柑のパンタルト!
b0119934_19242732.jpg


金柑のコンポートはオーブンミトンのお菓子教室で習ったもの

フラッフィーさんとオーブンミトンのコラボ~^^

やっぱりクリームチーズと金柑が相性ばつぐん!

とっても好評でした



これもだいぶ前に太田幸子さんから習った厚焼きマフィン

全粒粉も入っていてすごく美味しいです
b0119934_19273429.jpg


このマフィンの真ん中をくり抜いて・・・
b0119934_1928854.jpg

とろ~り、グラタンマフィン

ホワイトソースもいちから作っています

パンに合わせるので少し濃い目に作っています

冬のお楽しみ

まだあと数回は作りたいのです
by dgre1 | 2017-02-20 19:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

最近のおやつ

スコーンやマフィンやパウンドケーキ、

粉がぎゅーっとつまったものが好き

特に今お気に入りのスコーンがsuripuさんのスコーン

数ヶ月に1度だけお給料日に買いに行きます

なんてささやかな贅沢なんでしょうか・・・

スコーンサンドが買いたいけどいつも売りきれ

とりあえず普通のスコーンを買いました
b0119934_8335518.jpg

朝から、プレートの上にのせてあれこれ写真撮影

うーん、なんかつまんないよね

ではこれでどうだ!
b0119934_835301.jpg

うー、もうちょっと何かせねば・・・


ではこれでどうだ!
b0119934_8365817.jpg
b0119934_8371655.jpg

いつも買えないスコーンサンドを自分で作ってみました

本当はクリームチーズがのっているらしいけど、カロリーダウンのために

水切りヨーグルトとラズベリーソースで♪

やだ、めちゃ美味しい、最高!!!

水切りヨーグルトって優秀です



他にも年末からずっとずっと食べたかった中屋パンのあんドーナツ
b0119934_8403036.jpg

これ最高に美味しいですよ

甘さすっきりで、昔ながらのシャリシャリしたお砂糖がかかっていて。

是非食べてもらいたいです



近所にできたメロンパン専門店
b0119934_842681.jpg





食べすぎですね・・・^^;
by dgre1 | 2017-02-18 08:43 | その他 | Comments(2)

ガトーショコラ

バレンタイン終わりましたね

すっかりUPするの忘れていたけど、いつかのガトーショコラ
b0119934_20335683.jpg


チョコは大好きですがチョコ味のお菓子はあんまり・・・

でもガトーショコラは大好き!

ほぼ、生チョコのような感じ

特にオーブンミトンで習ったガトーショコラは蒸し焼きタイプなので本当に美味しいです

これを食べると他のガトーショコラ食べられませんってくらい美味しい!


b0119934_2036754.jpg

単体で食べてもいいのですが、濃厚なので

生クリームとラズベリーソース付

このラズベリーがとってもいい役目をしてくれます

絶対ラズベリーはあったほうがいいです

よりチョコが美味しく感じられます



あとはチョコ菓子の王様、フォンダンペカンを作るのみです

再来週くらいかな~?
by dgre1 | 2017-02-15 20:38 | 手作りお菓子 | Comments(2)

頼まれスイーツ

先週は仕事もプライベートも大忙しな1週間でした

同僚からお菓子・パンの依頼を受けて毎日コツコツ焼いていました

どれだけ会社休もうか・・・と考えたことか^^;


必ず入れて欲しいといわれたのがこの3つ
b0119934_2053056.jpg

キッフェルン、ピーカンボール、バニラパウンド

みんなオーブンミトンのお菓子

絶対大好きなお菓子だよね

習ったばかりの頃はキッフェルンの成型がヘタでした・・・

それがすごく悔しくていっぱい練習したなーなんて思い出したり^^

ちょっと初心を思い出しました



これ以外にもお菓子をということで、軽い食感のものにしようと思いシフォン
b0119934_2056236.jpg

b0119934_20564154.jpg

平日にとろチョコシフォン焼く元気はないので・・・

季節がらマーブルチョコシフォンにしました

チョコがけっこう濃い感じにできたと思います

なんせホール渡しなのでカットできないのが残念


これ以外にもパンもお渡ししましてね。

たくさんたくさんご注文してくれてありがとう

楽しかったです
by dgre1 | 2017-02-13 21:00 | 手作りお菓子 | Comments(0)

スコーンとジャムと

春が近づいてくると、必ずスコーンとジャムを仕込みます

ジャムにあわせたい時はオーブンミトンのスコーンです
b0119934_20525652.jpg


こちらは全粒粉・たまごが入っていてお砂糖超控えめのさっくり軽い食感スコーン

そのまま食べるにはちょっとつまらないから、ジャムを用意



いちごジャムと金柑の甘煮とクロテッドクリームでスコーンタイム
b0119934_20535796.jpg

やばいーー、美味しい~

どんどん食べれちゃう

自分で作っているジャムだから甘さは控えめとはいえ、どんどんつけちゃうよ・・・

いいのか、悪いのか。。。


これとっても好評でした♪
by dgre1 | 2017-02-11 09:10 | 手作りお菓子 | Comments(2)

毎朝のパン

朝はパン

絶対パン


毎週焼くのが酒種の山食
b0119934_20421177.jpg

朝はこれじゃないとね♪


たまにはアレンジしましょう
b0119934_20433379.jpg

フレンチトーストーーー

ニトスキをやっと使えた^^

アイスや生クリームのせたいところだけど、我慢我慢

粉糖とベリーだけでもじゅうぶん甘いです



酒種山食、ホシノプチフォンデュと並んでよく焼くのが酒種の豆乳ふわふわぱん
b0119934_20461341.jpg

酒種らしくふわふわでほんのり甘くて美味しいぱんです

豆乳っていうのが健康的でよいです


さて、今からお渡し品の豆乳ふわふわぱん焼いてきまーす

あとちょっとで全ての作業終了だ!大変だった・・・
by dgre1 | 2017-02-08 20:48 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

SEASONAL MENU

毎年ATには楽しませてもらっています


今年はいちごづくし~

苺のアフターヌーンティーセット
b0119934_19264986.jpg

きゃっ、素敵♪


b0119934_1928780.jpg

b0119934_19285531.jpg

いちごサンドイッチもあるのよ

いちごづくし、大満足

いつもアフタヌーンティセットは途中で苦しくなります

スイーツ大好きだけど、これだけの量を食べるのはちょっと苦手でもあります

バイキングなんて絶対無理

でも今週から新しいアフタヌーンティーが始まるのでまた食べに行きますけどね





スモークチキンとチーズのフレンチトーストサンド
b0119934_19352271.jpg

b0119934_19354050.jpg

b0119934_19355656.jpg

スープ美味しいです

デザートはいちごのパウンドにしてみました



さぁ、今週から新たなメニューが始まりますね

今月は新作パスタもあるようだし、楽しみ~



今週はお菓子とパンの注文をたくさん受けていて、ありがたいです

明日から仕事帰ってからコツコツ焼いていきます

仕事もプライベートも忙しくなりそうな1週間です^^
by dgre1 | 2017-02-05 19:38 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)