<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016年NO1スイーツ

2016年もあとわずか

この1年もたくさん美味しいもの食べました


特に美味しかったのが

和栗やさんのモンブラン
b0119934_20371958.jpg

b0119934_20375323.jpg

注文してから作ってくれるんです

本当に美味しくてびっくりした1品です




もうひとつ、chataさんの純なろーる
b0119934_20401074.jpg

今年も札幌に行って、chataさんでランチできました

行った日のおやつメニューが純なろーるでした!

やったー!!!

それくらい食べたかったのです

生地がタマゴの味がしっかりして美味しいですよ

冬はお店に行くまでとても大変な道のりだと思います

また暖かくなったころ行きたいと思います



2017年も美味しいものにたくさん出会えますように

この1年お付き合いいただき、ありがとうございました

よいお年を
by dgre1 | 2016-12-31 06:40 | その他 | Comments(0)

ラズベリーシフォン

今日で仕事おさめ

本当に終われるのか?と思うくらい忙しい1年でした

今回はちょっと長めの冬休み、嬉しいけど復帰できるかなー


12月はシフォンを焼くというのが恒例です

ラズベリー&ココア
b0119934_20215271.jpg

b0119934_2022965.jpg

このシフォンは習っていないのですが

こんな感じかなーって想像で作っています^^

ラズベリーの甘酸っぱさとココアが合うんですよね

着色はしていません

本当のラズベリー色です



もうひとつはラズベリーシフォンを焼きましてホワイトチョコかけ
b0119934_20243475.jpg

b0119934_20261514.jpg

こちらもイメージで作っています

こんな風にチョコかけるだけですごく喜ばれるんですよね



やっぱりメレンゲがすごく重要だなって感じました

丁寧に作ったメレンゲが全てのポイントになりますね

だからシフォン作りは面白いのかも
by dgre1 | 2016-12-28 20:18 | 手作りシフォン | Comments(4)

キャラメルのおやつ

2016年もあとわずか

仕事超超忙しいーー。本当にあと数日で終了できるのかしら??



キャラメル風味のお菓子焼きました

b0119934_2047050.jpg

こんな感じなのかな??って想像しながら作っているので

本物の味に近いのかわからず・・・

ちょっとキャラメル弱いかな、難しいね

シフォンも勝手にレシピを想像しながら焼いたりします

本物食べてみたい



もう1品

キャラメルと無花果お菓子
b0119934_20503046.jpg

b0119934_2051394.jpg

無花果がちゃんと真ん中にきたーー

このパウンドは以前教えてもらったもの

お店をやめられてしまっているので自分で作るしかない



ちゃんと焼けるように日々練習ですね
by dgre1 | 2016-12-26 20:54 | 手作りお菓子 | Comments(2)

朝ごぱん

一日の中で朝が一番好きです

夜は苦手・・・

朝ごはんはなるべくゆっくり取りたいけど

平日の朝はバタバタです^^;

せめて、休日の朝だけはぽーっとしながら、のんびり朝食をとります


今月プレゼントでいただいたスーププレートセットを使っての朝ごはん

ホットドックとミネストローネ
b0119934_20551376.jpg

ホシノのプチパンフォンデュでキャベツとソーセージ

このプチパンはフラッフィーさんの本にのっています

シンプルだけど、とっても美味しくて大好きなパンです



ボリュームサンドイッチとクラムチャウダー
b0119934_20572950.jpg

ボリュームサンド、作ってみたかったの

お家にあった材料で作りました

パンはフラッフィーさんレッスンで習ったライ麦食パンを使っています

ボリュームサンドって食べるの難しいよね???

こぼすの私だけ??



パンとスープの朝ごはん、最近のお気にいりです♪
by dgre1 | 2016-12-24 21:00 | おうちごはん | Comments(2)

2016年シュトレン その2

2016年集めたシュトレン

日経ランキングだったかな?ランクインしていましたね

パレスホテル東京のシュトレン

2,3種類あるんですけど皆さんが絶賛しているボーネンシュトレンを取り寄せました!

発売日に会社でポチっとしました^^;
b0119934_9293973.jpg

b0119934_9295276.jpg

和風なんです

たくさんの豆や栗が入っていて、きなこがかかっています
b0119934_9301053.jpg

b0119934_930261.jpg

正直そんなに期待していなかったんです・・・

でも食べてビックリ!!!

めっちゃ美味しいです、しっとり

皆が選ぶ理由がわかりました

ほうじ茶や他のシュトレンもあって気になります

食べてみないと好みかどうか分からないですよね

ホント大正解のシュトレンでした♪



そして今年大本命のシュトレン

松陰神社前にあるsudoさん

昨年は電話がつながった時点で売りきれ

今年は取りに行きました!

b0119934_9331894.jpg

b0119934_9334068.jpg

b0119934_9335675.jpg

人気店だし、美味しいのはわかっていました

食べて納得

すごく美味しい

最後にバターの風味もすごくします

こだわりの材料で丁寧に作られているのがわかります

sudoさんにも和みというよもぎ風味の和シュトレンがあります

こっちも気になるなー



今年は全体的にヒットなんだけど

特にこの2種がお気に入りです

sudoさんは今までの1位かも
by dgre1 | 2016-12-23 09:36 | シュトレン・クグロフ | Comments(0)

2016年シュトレン その1

今年も美味しいシュトレン集まっています

昨年からいろいろ考えていて選んだシュトレンたち

お店シュトレン+私シュトレン^^;
b0119934_19474363.jpg



では一番下のシュトレンから

一番最初に届いたのがピエールマルコリーニのチョコのシュトレン
b0119934_19491658.jpg

b0119934_19493632.jpg

開けた瞬間、ちっさいーーって思いました

b0119934_1951639.jpg

でも食べて納得

すごいチョコですよ
b0119934_2001130.jpg

そしてたっぷりのフルーツ

これは高いよね

でもしっとりで美味しいの




下から2番目はチクテベーカリーさんです
b0119934_19533443.jpg

b0119934_19535357.jpg

これね、手に入れるの大変だったー

ネットではもたもた入力していたから途中でsoldoutになってしまい買えず。。。

週末ならお店でも予約なしで買えるシュトレンが数本あるらしいけど・・・

朝から外で並ぶのは寒いからどうしようかと考え

吉祥寺のアトレでは昼からの販売なのでそちらにかけてみようかと。

暖かい場所でなら並べる!

はりきって行ったら1番でした^^ 30分前だったかな?

手に入れたときは嬉しかったなー(※チクテさんのアトレ販売は第2土曜のみです)

b0119934_19573448.jpg

チクテさんらしく、しっかり焼きこんである感じ

フルーツ美味しいです

最初はまだお酒が強いかなって感じでしたがそろそろ馴染んできていますね
b0119934_19582282.jpg



何種類ものシュトレンが冷蔵庫にあって

今日はどのシュトレンにしよう?って選べるんですよ

素敵すぎるーーー



次は残りの2種類をご紹介しますね
by dgre1 | 2016-12-21 20:02 | シュトレン・クグロフ | Comments(0)

ゆるりえぱん ??

さぁ、急いでどんどん写真をアップしないと。。。


昨日の2016年シュトレン食べ比べ
b0119934_2017494.jpg


私のシュトレーンもこっそり(?)混ぜてみました^^

一番上がゆるりえシュトレンです

10月、シュトレン用のフルーツミックスを仕込んでいました

1年以上漬かっているラムレーズン、これまた1年は漬かっているブランデーフィグ、

春に仕込んだ自家製のオレンジピール、プルーン、スパイスを数種類混ぜ混ぜ
b0119934_2020331.jpg

市販のフルーツミックスは甘すぎますからね

このフルーツミックスを1ヶ月間熟成させます

私のシュトレン作りは1年前から始まっていたのです~

今も来年用に仕込みスタートですね

今年もレーズン酵母で。
b0119934_20233454.jpg


いつも私のシュトレンを頼んでくれる人がいまして。

心をこめて焼きました
b0119934_20242039.jpg

美味しく食べてもらえますように。。。




そして久しぶりにくりりんブリオッシュ!
b0119934_2027059.jpg

やっぱりリング型で焼くとかわいいです


塩ぱん
b0119934_2028261.jpg

レーズン酵母でもちもちで、でもふわっと軽くて大好きなぱんです


これからもゆっくりのんびり、パン作り楽しみます
by dgre1 | 2016-12-20 20:30 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

2016年シュトレン食べ比べ

ふふふ、今年も^^

b0119934_19706.jpg


いろんなタイプ集めました

昨年のクリスマスに2016年は何を取り寄せるかいろいろリサーチしていまして。

今年はとっても満足です

ひとつひとつとても美味しいから

後日ゆっくりご紹介しますね
by dgre1 | 2016-12-19 19:04 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)

パン屋さんめぐり

朝一で東京に着いて向かった先は松陰神社前

渋谷からバスに乗ったらとっても楽でした~

大人気のお店sudoさんへ

朝9時に着いたけどもう行列でした

入場制限があるので買い物が終わったら9:40でしたー^^;

あん発酵バター
b0119934_1651576.jpg

コッペパンにたっぷりのあんことバターが挟んであります

これすっごい美味しいですよ


やごろう金時
b0119934_1663869.jpg

ごまだらけ生地にさつまいもがごろごろ~


スドーナツ
b0119934_1672384.jpg

スドウさんのベイクドドーナツです

しっとりです



お次は豪徳寺へ移動、ユヌクレさんです
b0119934_1681720.jpg

オープンから1時間経っていたので行列がなく店内も落ち着いていました^^

お目当てのキャロットケーキがない!!!

ミルクバー
b0119934_1691939.jpg

久しぶりに食べたけど優しい味


シナモンロール
b0119934_1694581.jpg


名前忘れちゃった。。。
b0119934_16102256.jpg


どれも美味しかった



そして大好きなフラフィーさんでもお買い物

パクチーパン
b0119934_1611510.jpg

ひえーー、パクチー、どんなんだろう

今年の1皿にも選ばれていますからね

まだ食べてないの、明日解禁する!



全粒粉のクロワッサン
b0119934_16123100.jpg

美しい

全粒粉だからザクザクしています


さつまいものクリームパン
b0119934_16152516.jpg

初めて食べたーー

やっぱりこのクリームパンのパン生地めちゃ美味しい、大好き


パン教室があるからどれも控えめなお買い物でした

楽しかった^^
by dgre1 | 2016-12-18 16:17 | 東京・横浜 | Comments(0)

ピロシキなどのレッスン

今回の旅(?)の目的はこのレッスン

大好きなパン屋さんでのパンレッスンです

以前お取り寄せしたときにとっても美味しかったピロシキ

本来は油で揚げるんですけど、ここはベイクドタイプ

それでもすっごく美味しかったの

揚げるとなると家では作らない・・・でもベイクドなら作る!!!


3種類学んできました~

ピロシキ
b0119934_18252733.jpg

ぎょうざのように包みます
b0119934_18325514.jpg

すごく具たくさんで、しっかり包まないと出てきてしまう~



りんごのデニッシュ
b0119934_18263644.jpg

デニッシュ生地はもちろん、りんごの煮方も教わります

このカップに生地、クリームチーズたっぷり、りんご煮をのせて焼く
b0119934_18274818.jpg

ホシノ生地のデニッシュ、ざくざく~

りんごが真っ赤で、12月のクリスマスにぴったり!



ライ麦食パン
b0119934_18322694.jpg

今年はフラッフィーさんでたくさん食パン習いました

夏の成型、冬の成型があります

季節・温度に合わせていろいろ変えます^^

この食パンはサンドイッチ用にします

今私の中でブームになっているボリュームサンドにぴったり


ランチはピロシキとボルシチ
b0119934_18304329.jpg

美味しくて温まりました


今年はフラッフィーさんレッスン何度か参加できて嬉しかった

これからもパン作り頑張ります
by dgre1 | 2016-12-16 18:37 | レッスン | Comments(0)