<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

発酵菓子

やっぱり発酵菓子は寒い季節が似合う!

ちょっと前まではそんなに作りたい、食べたいって思わなかった発酵菓子

最近は作りたくてうずうず^^

シュトーレンも発酵菓子ですからね

シーズンが来た!って感じです


ボストック
b0119934_2044211.jpg

筒型でブリオッシュ生地を焼きます

ブリオシュをスライスしてラム酒シロップを浸してアーモンドクリームを塗って更に焼いたら完成

久しぶり~

寒い朝にコーヒーとともにいただきたい1品




ラ・フランスのパンタルト
b0119934_20462859.jpg

b0119934_20465142.jpg

お菓子のタルト生地よりパン生地の方があっさり食べられます

夏のミックスベリーのほうが見た目は鮮やかだけど

この季節限定の洋ナシもいい感じです

次はリンゴでもいいな



かぼちゃのワッフル
b0119934_20481016.jpg

かぼちゃとキャラメルクリームを生地に入れました

かぼちゃ効果でもっちりになります



ボストックまだまだ作りたいーー
by dgre1 | 2016-11-30 19:59 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

酵母シュトレン

寒くなってきて、濃厚な食べ物が美味しく感じられる季節大好きです

最近ではシュトーレンはだいぶメジャーになってきましたね

昔はこんなに種類はなかったです・・・



シュトーレンが好きすぎて自分でもアレンジシュトーレンいろいろ作ります

今年第一弾は栗シュトレン、でもこれは全てお渡ししてしまったので味見できず。。。


第2弾はレーズン酵母を使って和風シュトーレン
b0119934_10454590.jpg

最近はこの粉糖が溶けてシャリっとした食感がお気に入りです

外皮がさくっとして中がしっとりです

抹茶生地に自家製あんこと栗の渋皮煮を入れています
b0119934_10465363.jpg

こちらはレーズンエキスから前種、中種、本こねと3段階仕込みで手間がかかりますが

とーーーーーっても美味しいのです

昨年習ったときは黒豆も入っていたけど、今回は黒豆炊く時間がなくて省略

このシュトーレンはお年賀にもぴったりです



先日習った酒種のシュトーレン
b0119934_1050711.jpg

b0119934_10502691.jpg

贅沢なくらいフルーツたっぷり、先生のこだわりフルーツなので美味しいです

こちらは前種を使います

酒種効果でしっとりしています

スパイスが効いていて王道タイプです

昨年習ったモーンシュトレンも美味しかったなー

また作ろうかな
by dgre1 | 2016-11-28 18:42 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

限定メニュー

10月11月と秋の限定メニューがいくつかありました!


10月は星が丘店限定のデザートプレート
b0119934_19365066.jpg

b0119934_19374613.jpg

かぼちゃのチーズケーキと、モンブランとスイートポテトプリンのセットです♪

いもくりかぼちゃーーーー

以前限定だったかぼちゃチーズケーキがまた食べられた!

そして11月限定のスイートポテトプリンがいち早く食べられたのです

芋栗南瓜楽しめました


11月の限定メニュー、グリルチキンのファームズプレート
b0119934_19434151.jpg

b0119934_1944915.jpg

これ大好きだったので復活嬉しい

野菜がもりもり食べられるからね

この日もデザートはいもプリン
b0119934_1945146.jpg

ハーフサイズなのでアイスではなくホイップになります

うー美味しかった



限定デザート、ベリーのスコーンパイ
b0119934_19462819.jpg

b0119934_19465527.jpg

コブラーってはじめて食べた

ベリーがびっくりなくらいたくさん

ほんのりコーヒー味もする

スコーンがざくざくで甘すぎず美味しかったな


まだ中旬にでたパスタ食べてないーー

急がないと12月のメニューもでちゃう
by dgre1 | 2016-11-26 19:52 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

酒種ぱんレッスン

酒種を習って丸2年が過ぎました、早いなー。

酒種ぱんを教えてくれる場所ってなかなかないんです

苦労して見つけた教室です。簡単に見つける人もいるんだろうけど。

天然酵母って固い、ずっしりってイメージがついているけど

酒種ぱんってイーストのようにふわふわですっごく美味しいのです

これからも頑張ろう


冬ですからね、シュトーレンのシーズンです!
b0119934_2061993.jpg

酒種のシュトーレン

まだ寝かせ中、週末解禁します♪

いろんな事学びます。

前種を作る理由、へぇーでした

初めてこの教室に来た時のメニューが栗のシュトーレン(酒種)

これが美味しくってね

こちらは前種なしタイプでした^^



もうひとつのメニューが玄米つくねバーガー
b0119934_20101225.jpg

酒種で玄米を練りこんだバンズを焼きます

つぶつぶしたのは玄米です

美味しいつくねも作りましたー

私、つくね担当になったのでばっちりです!
b0119934_20121816.jpg

大葉と目玉焼きとつくねを挟んでバーガーにしてランチでした

これが絶品でした、大葉が合うーーーーー

いつもはお料理担当になるのが嫌なんだけど、最近料理頑張るって決めたから

昨日は張り切ってつくねの味付けとタレを担当しました

めちゃ美味しかったーーー。レシピ通りにやれば誰でもできます


先生の素敵なバケットとシュトーレンも一緒に
b0119934_20142550.jpg

b0119934_20144631.jpg


このつくねバーガー、今日も会社へ持っていってランチにしたけど

翌日でもしっとりして美味しい

玄米の効果なのか?モチモチだし

玄米入っているから、普通のパン食べるより罪悪感ないし^^

お気に入り


お持ち帰りの生地は
b0119934_20161636.jpg

ただいま、発酵中でもうじき焼成予定


そして先生にわけてもらった酒種を今朝継いで、さっき出来上がり
b0119934_20171229.jpg

お米と麹で発酵させています

今ブームの甘酒と同じ材料です

酒種って体にいいし、ふわふわしっとりで美味しいし、最強パンだと思います


週末のシュトーレン解禁が楽しみ
by dgre1 | 2016-11-24 20:20 | レッスン | Comments(4)

芋栗南瓜セット10月編

とーっても久しぶり

今年初かな?

函館rocaさんの10月のセット「芋栗南瓜」

素敵すぎるセットです


お菓子
・かぼちゃシナモンシフォン
b0119934_20102248.jpg

1カット大きいのです。20cmの1/6カットかな

・栗とチョコレートのミニパウンド
b0119934_20111041.jpg

渋皮煮とチョコがゴロゴロ

・さつま芋のチーズケーキ
b0119934_20124010.jpg

さつま芋が練りこまれていて、芋味のチーズケーキ!

・焼き芋マフィン
b0119934_20132845.jpg

カットしてわぉーと叫んだ。ちゃんとペーストにしてあるー

・栗と胡桃のマフィン
b0119934_20182217.jpg

こっちもワォーです。渋皮煮がごろっと入っていると思っていたから

・かぼちゃマフィン
b0119934_20144923.jpg

かぼちゃたっぷりでしっとりー

パン
・スイートポテトロール
b0119934_20155070.jpg

これふわふわでめっちゃ美味しい、すごく気に入りました

・かぼちゃベーグル×2こ
b0119934_20163622.jpg

1つはそのまま、もう1つは先日の鶏ハムサンドに使用

・栗と柚子のカンパーニュ
b0119934_20172968.jpg

b0119934_20175718.jpg

柚子と栗って合うのね

食べやすい柔らかカンパーニュ


やっぱりrocaさんのパン美味しい

もっとパンが盛りだくさんのセットでもいいな


10月編??ってことは次もあるの?
by dgre1 | 2016-11-22 20:23 | お取り寄せ | Comments(2)

鶏ハムできました

常備菜、最近お気に入り

本当にすぐにできちゃうし、日持ちするし優れもの


鶏ハム、おしゃれなイメージで作れないって思っていました

胸肉使用でお安いし、しっとりで簡単

だって炊飯器に入れておくだけでできちゃうの

今回はミックスペッパーを入れてみました

いろいろアレンジできそうです



ある日のモーニングはrocaさんのかぼちゃベーグルと鶏ハムのコラボ
b0119934_16193193.jpg

b0119934_16205719.jpg

いつも具を挟みすぎちゃう

でも美味しかったーー



ある日のランチ
b0119934_16225842.jpg

b0119934_1623441.jpg

鶏ハムランチ

ペッパーもっと入れてもいいくらい

次はハーブも入れてみよう

黒豆久しぶりに炊きました

ひじきやきんぴらごぼう

色が暗いのでビビットな紫キャベツのマリネも

紫キャベツが値下げしている時に買います・・・

ちょっと風邪ぎみで喉に違和感があったので味噌汁はネギやしょうがを入れてポカポカに

悪化せずにすみました

冬の常備菜レッスンも受けようと思います!
by dgre1 | 2016-11-20 17:18 | おうちごはん | Comments(2)

いもパン

おやつだけじゃなく、パンも秋仕様

まずはいつもの酒種仕込みの山食
b0119934_1954992.jpg

山食もご依頼いただいたの、嬉しい


そして秋冬限定の食パン、ラムレーズン食パン
b0119934_19552379.jpg

トップは照りタマゴしてみました

つやつやさんですね、やっぱり塗ったほうが美味しそうに見えるのかな?
b0119934_19563753.jpg

1年以上漬けているラムレーズン

大人のレーズン食パンです



スイートポテトロール
b0119934_19571127.jpg

たっぷりの芋ペーストが巻き込まれています
b0119934_1959729.jpg



寒くなってきたからシナモンロールもいいし、りんごのぱんもいいな

考えるだけで楽しい
by dgre1 | 2016-11-18 19:52 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

おいものおやつ

最近、いもの種類すごく増えましたね

かぼちゃもそうですけど、いろいろありすぎて全部食べてみたい^^


かぼちゃ・栗・りんごと続き、お芋の季節です

昨年久しぶりに作って大ヒットだった、お芋のケーキ


安納芋のケーキです
b0119934_19393793.jpg

上に飾っているのはお芋のグラッセとくるみ

この芋は里むすめ、鳴門金時の種類だそうです

お砂糖はメイプルシュガーです、超高い!!!

中はしっとりです
b0119934_19424970.jpg

b0119934_1943822.jpg

安納芋をバターとかはちみつとかで味つけしてあって、

ラムレーズンも入っていますよ


これお気に入りなので何度か焼くと思います



秋に習ったお芋のロールケーキ
b0119934_1945516.jpg

お芋クリームは絶品なんですよ

ちょっとラム酒が入っていて、お芋とラム酒が合うのよね

こちらは里むすめ使用です

私は両端の残り物を試食
b0119934_19473239.jpg

やっぱ美味しいわ


今回生地の焼き方を工夫しまして

ふわふわしっとりできました

これからはこの方法だ!


さぁ、来週は洋梨にするかなー
by dgre1 | 2016-11-16 19:49 | 手作りお菓子 | Comments(2)

きちんとごはん

料理は苦手です

得意ではありませんが普段のご飯はわりとちゃんとしたもの食べています

お菓子作りが趣味のため甘いもの食べる機会が多いので健康生活心がけて



東京で大好きだったumuiさんや札幌のお気に入り店chataさんのご飯を目指しています

先日習った秋の常備菜、すぐに復習

お菓子の復習はすごーーーーーーーーく遅いのにね^^;

基本ご飯は玄米とか玄米&白米とかもち麦とか、押し麦とか

圧力鍋で炊く玄米ご飯
b0119934_1604140.jpg

モチモチしていて美味しいの

ある日のランチ
b0119934_1625033.jpg

b0119934_1612643.jpg

b0119934_164662.jpg

ここには載せていませんが、海苔とかめかぶもあります^^


別の日のランチ
b0119934_165830.jpg

b0119934_1652962.jpg

先日習ったかぼちゃのミルク煮をアレンジしてさつまいものミルク煮にしてみました

牛ゴボウもすぐにできちゃう

まとめて作っておけば、ランチはお皿に盛るだけですっごく楽です



でもこのランチのメインは常備菜ではないんです

なんと自家製味噌が完成したのでお味噌汁が主役です!

今年初めに仕込んだ味噌

ちゃんと茶色くなってしょっぱくて味噌になっていたーーー

ちょっと感動

これから少しずつですがご飯も頑張っていきます
by dgre1 | 2016-11-14 18:34 | おうちごはん | Comments(2)

りんごのおやつ

秋は忙しいな

芋栗かぼちゃ、りんごに洋梨

使いたい食材がたくさん

今週のおやつはりんご

でもなかなか紅玉にであえないな、今年は天候不良の影響かしら

まずはアップルパイ

皆アップルパイ好きですよねー、私は嫌いだけど・・・

パイ生地とりんご煮は前日仕込み

なんか焼いてから気づきました。。。

パンのように切り込み深く入れちゃった^^;
b0119934_16111640.jpg

b0119934_16142682.jpg

b0119934_16145290.jpg




りんごのクランブルチーズケーキ
b0119934_1617155.jpg

b0119934_16174065.jpg

バニラビーンズもはいって美味しいチーズケーキです

こちらもりんごの甘煮やクランブルは前日仕込み

前日に少しでも仕込んでおくと当日楽ですね


やっぱりりんごのおやつはすごく反応がいいです

この週末はおいものおやつを作ります^^
by dgre1 | 2016-11-12 16:20 | 手作りお菓子 | Comments(2)