<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat

今日はハロウィン

仮装はしませんが、かぼちゃのお菓子とパンを持って出勤



たくさんのかぼちゃ使いました

これでお家にあった、くりりんの在庫がなくなったー

でもね、札幌でまた例のアレ買ってきた^^


かぼちゃスフレ
b0119934_2032334.jpg

焼きたてはボワーんと膨らみますね

落ち着いたら一旦冷凍します

そうじゃないとカットできません・・・

今朝カットしました、まだ凍っています
b0119934_20335820.jpg




かぼちゃメイプルのタルト
b0119934_20342369.jpg

かわいい12cmサイズが2個

b0119934_2034588.jpg

これはルスルスさんのレシピ

生地はブリゼです

久しぶりに作ったブリゼ生地

でもフープロだったのであっという間に出来た、めちゃ楽だった

やっぱりくりりん使うと色が濃いね


これ以外にベーグルとワッフルも

皆、かぼちゃスイーツ持って来るなって予想してたらしい。。。



次からはまた札幌ネタをアップしていきます
by dgre1 | 2016-10-31 20:37 | 手作りお菓子 | Comments(0)

カフェの時間3

佐藤珈琲さんもchataさんも私が大好きなエリアにあります

そして初めて行った喫茶つばらつばらさんもアトリエ森彦さんのすぐ近くにあります、西11丁目
b0119934_20115014.jpg


札幌で最後に立ち寄ったお店です

レトロなビルの1階にあります

入ってみるととてもこじんまりしていますが、照明の感じが心地いい

音楽も心地いい



今月のおやつ、かぼちゃのチーズケーキセット
b0119934_2016877.jpg

ドリンクはコーヒー、紅茶、黒豆茶から1つ選べます

黒豆茶にしました
b0119934_20172399.jpg


ケーキ
b0119934_20184626.jpg

ぎゃーかぼちゃスイーツ!!!


なぜ10月のこの時期に来たかというと、

まずは紅葉を見たい!

かぼちゃの美味しい土地へハロウィンに行けば、美味しいかぼちゃスイーツが食べられるのでは

という食いしん坊な理由。。。

でもかぼちゃのスイーツ食べれた^^

濃厚なかぼちゃ味



ここは夜に行きたいカフェです

あー、焼きたてどら焼きの会参加したかったなー

どら焼き美味しいだろうな、焼きたて。。。
by dgre1 | 2016-10-29 17:00 | 北海道 | Comments(2)

カフェの時間2

私がとっても気に入っているお店、cafe chataさん

お店に行ってランチ食べるのは今回が3回目

今年はお取り寄せでお菓子はたくさん食べた^^


chataさんのご飯は健康ご飯

しかも超美味しい

この日の玄米セットは秋刀魚の甘露煮、大根とイカの煮物、レッドムーンとユニコーンのサラダ

かぼちゃのサラダ、なめたけ、紅白なます
b0119934_19543721.jpg

b0119934_1955770.jpg

素敵

まず、玄米が美味しいの

米が美味しいんだろうけど、炊き方が絶妙です

私もこの食感を目指したい

そしておかずの味付けもすべて美味しいの

味噌汁の味はめちゃくちゃ好み

こんなご飯毎日食べたい

食の大切さ、とっても感じました


おやつセットは純なろーる
b0119934_19553918.jpg

b0119934_19555724.jpg

やったー!

やっとやっと純なろーるに出会いました

昨年のばにらろーるもめっちゃ美味しかった

もう生地がふわふわしっとりでシンプルなのにすごく美味しい


chataさんはご飯も作るし、おやつも作るし、コーヒー豆の焙煎もしているんです。尊敬

このコーヒーもすごくロールケーキに合っていて美味しいの

今度お取り寄せしたい!



ここは大好きだから、本当は教えたくない・・・^^;

1年ぶりにおじゃましたら、店主さんは私のこと覚えていてくれて名前も覚えてくれていた

すっごい嬉しかったです

いつもお客さんもいい人ばかりで心も温まります

お店の雰囲気も大好きで、インテリアとか食器とか真似したい


まずはご飯を真似します

圧力鍋で秋刀魚を煮てみようかな

玄米の水加減も調整しよう!

そしてロールケーキ上手になろう
by dgre1 | 2016-10-27 17:55 | 北海道 | Comments(0)

カフェの時間1

昨年は雪が積もる前に行こう!と11月末に行ったら

どか雪が降って、雪道がすごすぎて大変でした

今年は雪の降る前にと10月にしたのに行く前日札幌は初雪が降りました。。。

すっごい寒くて、こっちの真冬の気温


外を歩いていても寒くて、温かいコーヒーが恋しくなります

今年は大好きな森彦さんをあえて行かず、新規のカフェにおじゃましてみました


私、地下鉄東西線の大通り~宮の沢の辺り大好きです

西28丁目で降りて向かった先は佐藤珈琲さん
b0119934_20293476.jpg

雪は積もっていないからとっても歩きやすかったけど寒い寒い

平日の15時くらい?だったかな

店内は静か
b0119934_20305534.jpg

b0119934_2037321.jpg


皆働いているのに、私は贅沢な時間の過し方

これ嬉しい

お腹いっぱいだったのでコーヒーだけ注文
b0119934_2032294.jpg

とっても美味しいコーヒーです

店内も素敵です

ただ禁煙じゃないのが残念

この後おじさまが見えてタバコ吸い出しました・・・^^;


レジのところに焼菓子があったので、もちろん買うよね?
b0119934_20351581.jpg

また行きたいカフェです♪


本当に体が生き返ったー

札幌の寒さをなめちゃダメですね



たくさん紹介したいお店があるので、頑張ってたくさんUPします^^
by dgre1 | 2016-10-25 20:43 | 北海道 | Comments(0)

今年も

行ってきました、大好きな場所へ^^

楽しすぎたなーー

きれいだったし、
b0119934_16232775.jpg

b0119934_16241883.jpg

b0119934_16245647.jpg


美味しかったし、
b0119934_1625332.jpg

b0119934_16261587.jpg


でも寒かったーーーー

紅葉より先に雪が。。。


夢の国から帰ってきた感じでぼーっとしていますが

今日から現実に戻って仕事ね^^;



写真整理して、いろんなお土産食べたり

順番にアップしていきます^^/
by dgre1 | 2016-10-24 06:21 | 北海道 | Comments(0)

10月のパスタ

10月は秋らしいパスタ2種です

栗かぼちゃと厚切りベーコンのトマトクリームソースパスタ
b0119934_20585366.jpg

b0119934_20592316.jpg

大好きなかぼちゃ、ベーコンとも合いますね


この日はデザートにしてみた
b0119934_20595496.jpg

b0119934_2102182.jpg

うー、やっぱりモンブラン美味しい


トマトソース農家風パスタ
b0119934_2112021.jpg

b0119934_212120.jpg

大きな秋野菜がごろごろしていて、これだけでお腹いっぱいになる

オリーブとくるみがいいアクセントになっていました

この日はサラダ
b0119934_2122336.jpg



来月からも素敵なメニューがいっぱい

そうなると蟹のパスタがでてきて12月って感じになるな

早いな
by dgre1 | 2016-10-22 07:35 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

秋ベー

毎月起こしているレーズン酵母
b0119934_2064944.jpg

最近はなかなか登場機会が少なくなっちゃった。。。


久々にパン種を起こす
b0119934_207524.jpg

フタが閉まらないくらい、冷蔵庫の中で大きくなります^^



さぁ、このパン種を使ってベーグルを焼きますよ

さつまいもの甘煮
b0119934_2095637.jpg


ごま生地にさつまいもを巻き込みます
b0119934_20113447.jpg


焼き上がり
b0119934_20121798.jpg

b0119934_20124563.jpg


中身は、わーい!さつまいもゴロゴロ
b0119934_20143548.jpg




次のベーグルは生地が2種類ありますよ
b0119934_20154466.jpg

茶色と黄色?

成型で巻き巻きするとこうなります
b0119934_2016491.jpg

きゃっ、かわいい


焼き上がり
b0119934_20181162.jpg

うわー、輪っかが外れたーー

閉じがあまかったか・・・、もっと2生地ちゃんとつなげないとね

b0119934_20191898.jpg


ココアとくりりんかぼちゃです

ココア生地にはチョコも入っています

くりりんの味もしっかりしますよ

秋のベーグル楽しかった
by dgre1 | 2016-10-19 20:21 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

オーブンミトンのレッスン

昨日は久しぶりにオーブンミトン 小嶋先生のレッスンへ参加しました

今回は東京ではなく、先生が愛知県へ来てくれました♪

本当は今日のレッスンも受けたかったけど、月曜に会社を休みにくくてね。。。


日曜はフランボワーズショコラシフォン

私、チョコレート生地にフランボワーズがちりばめられていると勝手に思い込んでいました

ベースはバニラシフォンです

混ぜも日々進化していて、新手法(?)を教わりました

出来上がったバニラシフォンをデコです
b0119934_2004354.jpg

何気なくささっとデコレーションできるって尊敬

この絶妙な柔らかさに生クリームをたてるのってすごい技ですよね???

b0119934_204351.jpg


美しい
b0119934_2043164.jpg




b0119934_205342.jpg

b0119934_2053671.jpg


フランボワーズとチョコって最強の組合せ

すっごい好きです



行く前までは午後からのレッスン眠くなったらどうしよう。。。とか

久しぶりすぎて先生に忘れられていたらどうしよう。。。とか

久しぶりすぎてついていけず、見捨てられたらどうしよう。。。なんて

マイナスなことばっかり考えていましたが

行ったらとっても楽しくて、目がギンギンに冴えて

またいつか通いたいなって


やっぱりとっても刺激になる、美味しい楽しいレッスンでした
by dgre1 | 2016-10-17 20:09 | レッスン | Comments(4)

キルフェボンの秋タルト

今日は美味しい美味しいスイーツ食べました

キルフェボンのタルト

普段はそんなに食べたいとは思わないのですが

今日から発売の「北海道みよい農園産 くりりんかぼちゃのタルト」!!!!!!

これ、昨年買いに行ったら売り切れで食べられなかったのです・・・

今日から月末までの限定品ですよ
b0119934_147323.jpg

b0119934_14818.jpg

きゃ、素敵素敵~

いただきまーーす
b0119934_1491854.jpg

うぎゃーーー美味しい~

なんだこの美味しさ

もっと食べたい

くりりんの味が濃厚。これぞくりりん!

抹茶のタルトはかなりの甘さ控えめ、その上にくりりんスフレや小豆がくりりんクリームがのっていて

めちゃくちゃ美味しいのです

1カットが大きい、半分だけ食べようと思ったのに全部食べちゃった

また来年も必ず食べます


私相当のくりりんファンです



もうひとつ、鹿吉絹錦(シルクスイート)のタルト

こちらは芋です♪
b0119934_14153476.jpg

b0119934_14155726.jpg

これも和チックなタルト
b0119934_14165574.jpg


一口だけ食べた

また明日ゆっくり味わいます



芋・かぼちゃを楽しむ秋でした
by dgre1 | 2016-10-15 14:18 | その他 | Comments(0)

栗のおやつ2

やっとやっと涼しくなって、芋栗かぼちゃの季節楽しんでいます


まずは、ろみさんに習ったスコーン(ココア)を焼きます
b0119934_20363898.jpg

b0119934_2037369.jpg

この生地は冷凍保存ができます

生クリームが余っている時に生地を作って冷凍しておきます

あとは好きな時に解凍して焼くだけというお手軽さ



そして今回はモンブラン風にしたかったので洋栗のペーストを使用
b0119934_2039314.jpg

ペーストそのままでは固すぎるので牛乳とかいろいろ入れて柔らかくしますよ

ペーストの上には渋皮煮をのせます

これは私の試食用はしっこ生地のかたまりスコーン
b0119934_20403053.jpg

全体的に茶色くてわかりづらいけど、

スコーンサンド(洋栗)です^^
by dgre1 | 2016-10-12 20:41 | 手作りお菓子 | Comments(2)