<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スコーンサンド

今年は9月も蒸し暑かった

明日からは10月、早く寒くなれ~


真夏よりは気温も落ち着き、バターも美味しく感じられます

先日東京で食べた塩キャラメルスコーンサンド

美味しかったなー

自分でも焼きたいなって思っていてやっと作りました


まずは塩キャラメルクリーム
b0119934_2050665.jpg



プレーンスコーン
b0119934_20505077.jpg



どちらも、いがらしろみさんのレッスンを受けました

ジャムレッスンでは何種類もの美味しいジャム、

スコーンレッスンは外サクッ、中しっとりの美味しいスコーンを。

2つを組み合わせると最強のスコーンサンド完成ですよね



b0119934_20531162.jpg


本物は上に粉糖がかかっていますが、私は省略。。。
by dgre1 | 2016-09-30 20:54 | 手作りお菓子 | Comments(0)

くりりんスイーツ2

9月は私が大好きなかぼちゃスイーツが焼けるから好き

特にお気に入りのかぼちゃ くりりん

甘くてしっとりで濃厚なかぼちゃです


かぼちゃチーズシフォン
b0119934_20291251.jpg

b0119934_2030173.jpg

b0119934_2030416.jpg

これはまったく味見していない。。。

大丈夫だったかな




かぼちゃショコラ

夜焼きました
b0119934_20315213.jpg

一晩経つと。。。ボケた写真しかない
b0119934_20323634.jpg

カットすると
b0119934_20334115.jpg

中はしっとりショコラ

1年漬け込んだラムレーズンも入っています

かぼちゃはシナモンやバターで味付け

これは昨年作ってからのお気に入り




かぼちゃロール
b0119934_2036432.jpg


やってしまった。。。楕円形
b0119934_20364263.jpg

かぼちゃクリームが美味しいだけに残念

ちょっと気を抜くとこれだよね、反省
by dgre1 | 2016-09-27 20:39 | 手作りお菓子 | Comments(2)

おやつ箱 9月

札幌のお気に入りのお店、chataさん

今年はこれで5回目のお取り寄せ~

秋のおやつ箱は

洋梨タルト、1ホール
b0119934_19608.jpg

冷蔵庫から出してカットした時に、サクッと音がする

これだけでサクサク生地ってわかりますね

温めて食べたけど甘すぎずとっても美味しい



きゃらめるまーぶるぱうんど、1/2本
b0119934_1975023.jpg

いつもはカットしたものを食べているんだけど

今回は好きな厚さにカットできるので分厚めにカットしてもまだ残りがある^^

冷蔵庫に入れても固くならずしっとり



ごまさつま豆乳すこーん
b0119934_1994333.jpg

こちらもおなじみの1品

あっさりタイプのスコーン



9月は1種類が大きめサイズなので3種類ですが満足なおやつです



さぁ、マイルたまったーー

今年も実店舗行くぞ!
by dgre1 | 2016-09-25 19:12 | お取り寄せ | Comments(0)

酒種パンレッスン

9月になり、レッスン再開でいろいろ参加しています


もう秋冬メニューなんですよね

マルチシリアル食パンとマロングラッセとチョコのクグロフ

クグロフ、ちょっと早めに習えるので今シーズン活躍しそう^^

クグロフは焼きあがったらすぐに美味しいシロップをしみ込ませる
b0119934_20163840.jpg

贅沢

持って帰る時にちょと潰しちゃった。。。
b0119934_20174927.jpg

b0119934_20181236.jpg

ブランデーシロップの効果もあり、しっとり生地

チョコと栗

素敵な組合せ

次は渋皮煮とチョコで作ろう!



マルチシリアル食パンは香ばしくて健康的食パン

これを使ってモンティクリストを仕込み、ランチとなりました
b0119934_2020420.jpg



b0119934_20202528.jpg

モンティクリストとはホットサンドとフレンチトーストの間のようなもの

すっごく美味しかった



この週末は秋の栗しごとのために時間をあけてある

コツコツと渋皮煮と甘露煮を仕込みます
by dgre1 | 2016-09-23 20:23 | レッスン | Comments(0)

ホシノでお気に入りパン

今日は台風の影響で午後からお休みになりました

今週は出勤数が少ないのに忙しいから、明日と金曜は残業確定だな

これもなんか微妙。。。



我が家には酒種、レーズン酵母、ホシノ丹沢の3種の酵母ちゃんが住んでいます^^

今回は起こしたてのホシノでお気に入りパン焼き


今年最後の白桃あんぱん
b0119934_14372974.jpg

今年もたくさん焼きました

ラストのあんぱんは東京・大阪へと旅立っていきました

起こしたての酵母なので発酵が早かったー

また来年の夏のお楽しみにしよう



パンタルト(ベリー)

これは焼く前ね
b0119934_14391718.jpg

クリームチーズベースの美味しいクリームの上にはミックスベリーをたっぷりのせて

焼くと
b0119934_14403776.jpg

b0119934_1441421.jpg

少し常温に戻してから食べるとパンが柔らかくなります

タルト生地よりはパンなのであっさりかな

フラッフィーさんで習った大好きなパンです




くりりんぱん
b0119934_14433056.jpg

くりりんを仕入れたらスイーツはもちろんだけど、このパンも焼きます

今回はホシノバージョン

もっちり~




食パン
b0119934_14443476.jpg

本当は酒種食パンを焼きたかったけど、酒種の残りが少なかったので

ホシノで食パン

たまには新鮮でいいね
by dgre1 | 2016-09-20 14:45 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

9月のパスタ

ATはすっかり秋メニュー

きのことローストチキンのソイソースパスタ
b0119934_21141655.jpg

トリュフ風味のホイップクリームがのっている
b0119934_2115290.jpg

混ぜると
b0119934_2116353.jpg

いやーー美味しいなーー


モンブラン
b0119934_21163817.jpg

b0119934_2117436.jpg

モンブランも超美味しい~

最高!



別の日にはモア アフタヌーンティーセット

すごいよーー
b0119934_2118251.jpg


b0119934_21181860.jpg

4品も選べちゃう

4つともスイーツにするとくどいから1つは塩気のあるパイ&マッシュ

結局ATのHPにある王道組合せにしました

だってこのセットでしか頼めない限定品だもの

もうお腹いっぱいの大満足のアフタヌーンティセットでした

そしてお茶もカフェインレスのアフタヌーンティーがでた

今まではアールグレイしかなかったのよね

嬉しいな
by dgre1 | 2016-09-18 07:11 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

くりりんスイーツ

今年も、大好きなくりりんかぼちゃの季節になりました

初日朝一番でくりりんを買いに♪このために有給使いました^^;

大好きなみよい農園のかぼちゃ
b0119934_20581354.jpg

b0119934_20583128.jpg


重かったーー。。。

午後からは蒸して裏ごし作業
b0119934_20593137.jpg

この作業が夜やると大変で、昼に終えると楽だから休みをもらいました

右腕が疲れましたが無事終了



くりりんかぼちゃのスフレ
b0119934_2111974.jpg

オーブンから出したときはこんなにふっくら

一晩で。。。
b0119934_212555.jpg


いつものようにペラッペラの薄いカット
b0119934_2144181.jpg

ペラペラすぎて味がわからないまま味見終了

でも皆からは美味しくてあっという間に食べたって言ってもらえたのでよかった



くりりんかぼちゃと黒糖のチーズケーキ
b0119934_2174841.jpg

大好きな歩粉さんのレシピ

こちらも毎年作ります
b0119934_2182146.jpg

かぼちゃのほっくり感と黒糖のコクがプラスされて美味しいチーズケーキです


楽しい季節

嬉しいな

まだまだかぼちゃスイーツ続きます
by dgre1 | 2016-09-15 21:10 | 手作りお菓子 | Comments(6)

お芋のロール

夏の間、ダラダラして過していました

レッスンも暑くて行く気がせず。。。

でも9月ですからね、先日のフラッフィーさんのパン教室からまた再開


春以来のロールケーキの教室

秋だからさつまいものロールケーキ!

暑い暑いといっても、ちゃんと秋はやってくるのです




美味しいさつまいもペースト
b0119934_20521066.jpg



ロール生地は模様も^^
b0119934_20525385.jpg

わーーー難しそう。。。


でも巻いたら華やかよね
b0119934_20535713.jpg

b0119934_20545479.jpg




試食はルイボスティと一緒に♪
b0119934_20552468.jpg

b0119934_2056719.jpg

さつまいもクリームにはほんのり洋酒がきいています

さつまいものほっくり感もあって最高!!

かぼちゃロールもすごく美味しかったし、このさつまいもロールもかなりの美味しさ

秋の2大ロールケーキだ


次の冬のロールケーキもちゃんと参加しよっと
by dgre1 | 2016-09-13 20:59 | レッスン | Comments(2)

夜ご飯

やっぱり最後はここへ来てしまう

中野にあるゴピナータさん
b0119934_1734286.jpg



美味しくて甘いものを食べた後はここで野菜をたっぷり食べることで

全てクリアされる感じがします

日替わり
b0119934_17364766.jpg

玄米のご飯と健康おかず

b0119934_1737206.jpg

この日のメインは豆腐のから揚げとパプリカフライ

パプリカフライめちゃ美味しいね

野菜のクミンしょうゆ煮

レンコン・芋のターメリック炒め

つけもの2種、サラダ、おからサラダ

かぼちゃとオクラの味噌汁

クミンってしょうゆと合うんだー

かぼちゃの味噌汁美味しいー

食べていていろいろ勉強になりました


この日もお一人男性が多かったですね

お肉なくても大満足できて、パーフェクトメニューですものね


ごちそうさまでした
by dgre1 | 2016-09-11 17:42 | 東京・横浜 | Comments(2)

お持ち帰り

東京へ行くと、あれもこれも食べたい

でも食べられる量は限られてるからお家へお持ち帰りが多くなります

帰りは荷物がすごーーーーく重いです^^;


美味しいモンブランを食べた後は初台まで移動

移動時間もかなりかかります

何年ぶりかに、サンデーベイクショップさんへ
b0119934_2034962.jpg

以前行った場所から少し移動されて新しくなっていました

本当はキャロットケーキが欲しかったんです

でも売り切れなのか?この季節は焼いてないのか?なかった。。。

全粒粉のスコーン
b0119934_2036443.jpg



ブラウニー
b0119934_2037828.jpg


夕方で商品が少なかったけど、次回は絶対キャロットケーキを買う!



お次は赤坂へ

たまにね、あーホットケーキ食べたいなー、フルフルさんへ行きたいなーって思っていたんです

やっぱりここのホットケーキは最高です

きれいね
b0119934_20385411.jpg

テイクアウトの時はバターを塗ってもらっています^^

シロップたら~
b0119934_20395348.jpg

b0119934_20401278.jpg

バター、カルピスバターなのか発酵バターなのか、すごい濃厚

あーめちゃくちゃ美味しかったーーー



おまけ

フラッフィーさんのお店ぱん
b0119934_2042353.jpg

ふふふ、美味しかった
by dgre1 | 2016-09-09 20:45 | 東京・横浜 | Comments(0)