<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くるみボール

先日ルルーさんで買った喜美良ボール美味しかったなーって頭の中に残っていて

作りたくてやっと昨日暑さが落ち着いたので焼いてみた

オーブンミトンのピーカンボール

でもピーカンナッツがなかったのでくるみで代用

ゴロゴロ
b0119934_1958639.jpg



ちゃんとお化粧して袋詰め
b0119934_19585524.jpg


ほとんど袋詰めして残ったのは1個・・・私の味見用
b0119934_1959545.jpg
b0119934_201617.jpg



くるみでも美味しい~


くるみの香ばしさと少しの塩気がとってもいいな

粉糖ではなく喜美良を使えば喜美良ボールになるね

でも喜美良は高いからな・・・


バター菓子、やっぱり美味しいわ
by dgre1 | 2016-08-29 20:06 | 手作りお菓子 | Comments(0)

定番メニュー

久しぶりにキハチカフェへ行きました

シーズンパスタはあんまり魅力を感じなかったので

定番サンド 海老、アボカド、トマト、ルッコラのサンド!

サンドイッチな気分だったのよね
b0119934_20121135.jpg

b0119934_20122765.jpg

プリプリな海老フライが美味しい、そして大好きなアボカド

つい先ほど食べたのでした

もう満腹です

アイスコーヒー飲んでしまったから、今日眠れるかしら??




そしてATでも定番メニューのオーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ
b0119934_20153737.jpg


またまたチーズカスタードケーキ
b0119934_20164738.jpg




エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
b0119934_20174025.jpg

b0119934_2018241.jpg


6月に食べた限定の白桃とマンゴーのティーショートケーキ
b0119934_20325567.jpg

b0119934_20331857.jpg



定番ものにハズレはないですね

限定スイーツもハズレなしです
by dgre1 | 2016-08-26 20:35 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

8月のパスタ

残暑厳しすぎますね。。。

早く落ち着くといいな、ひたすら我慢



8月のパスタ

グリーンサラダと大葉のジェノベーゼパスタ
b0119934_20323955.jpg

b0119934_20325936.jpg

混ぜ混ぜするとソラマメ、インゲン、ブロッコリー緑がいっぱい!!
b0119934_20332080.jpg

バジルのジェノベーゼより大葉のほうが好きだな

そしてやっぱりATのサルシッチャは美味しい!

チーズカスタードケーキ
b0119934_20334084.jpg

b0119934_2034041.jpg

復刻デザート


別の日には桃とサングレープトマトの冷製パスタ
b0119934_20342282.jpg

b0119934_20344354.jpg

暑い日は冷製パスタいいですよね

しかもネクタリン!桃好きなので嬉しい

桃ってお料理にも合いますね



夜限定の本とドリンク2種セットにしようと思ったらもう終了していた

これだけ暑いとアイスティは一気飲みできたのに・・・残念
by dgre1 | 2016-08-23 20:40 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

地元のお気に入り

東京へ行かなくなってからは地元で美味しいおやつを買うようになりました

今日も暑いけどお昼にご近所の焼き菓子ルルーさんへ♪

自転車だからあっという間に開店前に到着してしまった

真夏だから私の前には3人ほどしか並んでいない!ラッキー

秋冬は大人気だよ

もうじき長い夏休みに入るからその前に訪問


いちじくのタルト
b0119934_13542031.jpg

b0119934_13544213.jpg



プラムのタルト
b0119934_1355623.jpg

b0119934_13552558.jpg



スコーン(くるみ)
b0119934_13573524.jpg



喜美良ボール
b0119934_1356788.jpg



喜美良コーヒー
b0119934_1356405.jpg



塩ガレット
b0119934_1357142.jpg


ランチ後のデザートでいちじくタルトと塩ガレット食べました~

タルトめちゃ美味しい

甘すぎない、生地サクサク、アーモンドクリームもいちじくも美味しい!!

焼きこんだタルトいいな

塩ガレットもお気に入りのおやつ、塩気が夏にはいいですよ

だけどお客さん1人が買う量が皆はんぱない

私の前の人は7000円くらい買ってた!

タルトやキッシュ、スコーンはあっという間になくなるし、焼き菓子もすごい勢いで買っていくのね

近所で良かった・・・

明朝はスコーン食べよう




もうひとつご近所のパン屋さんSURIPU

会社帰りに寄るのが定番

夕方だからパンはほとんどないのですが私のお目当ては焼菓子だからOK
b0119934_1422328.jpg

このスコーン私の一番のお気に入りなのです

めっちゃ好き

全粒粉なのかな?香ばしくて、バターのほろほろさ

クランブルなのかしら?とにかく美味しすぎるのです


もうひとつはマフィン
b0119934_1435377.jpg

これも焼きこんであって美味しかったー



2店とも地元でおすすめのお店です
by dgre1 | 2016-08-20 14:08 | その他 | Comments(0)

マフィンとオートミールのクッキー

楽しかった夏休みが終了。。。

のんびり、ゆっくり気ままな日々だったので今日の仕事始めはなかなか大変でした

しかも休み中よりずっと暑いから困った


夏のマフィンといえば、バナナパイン
b0119934_19593024.jpg

b0119934_19595958.jpg

クランブルは夏らしくココナッツクランブル

バナナとパインの相性は最高です

と言っても、これも試食なしです・・・



夏はなるべく焼成時間が短いものを選びます^^;

オートミールとココナッツのクッキー

簡単でめちゃ美味しい
b0119934_2024063.jpg

b0119934_2031348.jpg

これは試食あり!

美味しかったーー



さぁ、そろそろお休み気分は終了して

週末のおやつ作りどうしようかな

ひんやりムース?先月習ったシフォンなら焼成時間短いしな

また桃ぱんも食べたいし

暑くても食欲だけはあります
by dgre1 | 2016-08-17 20:06 | 手作りお菓子 | Comments(0)

山食はずっと練習し続けていましたが

最近角食の修行もスタート

先月は2教室で角食を習いましたしね

やっぱり正方形の型が欲しいなー、サンドイッチにするにはこのサイズだよねー

ポチリ。。。
b0119934_814295.jpg

2個も購入^^;


ほら、サイズけっこう違うでしょ
b0119934_814563.jpg

左はいつもの山食で使用する型、右は正方形型


まだまだ見極めが難しい
b0119934_816369.jpg


大きな2斤型でも焼いた
b0119934_8164610.jpg



ある日はぼーっとしてたらホイロオーバーでカックカク
b0119934_8173060.jpg




ちょっと一息休憩で大好きパンを焼く

白桃あんぱん
b0119934_8192982.jpg

b0119934_8194618.jpg

b0119934_820249.jpg

ラム酒入りカスタードをたっぷり

あー、やっぱり夏は白桃あんぱんだねー
by dgre1 | 2016-08-13 06:45 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

休みの前にFluffyぱん

今日一日頑張れば夏休みだー

このままずっと休みたいくらい・・・


渋谷のお気に入りパン屋さん、長い夏休みに入りました

休み前の最終営業日にお取り寄せ依頼しました♪

朝、フラッフィーさんのパンと桃がある幸せ^^ 嬉しいな


何度食べても飽きない美味しいパンたち
b0119934_20271161.jpg


期間限定のマンゴークリームパン(新作)
b0119934_20281679.jpg

b0119934_20283481.jpg

毎年夏はベリーのクリームパンなんだけど、今年は新しい夏クリームパン

思いっきりマンゴー!!!




プリンパン
b0119934_2032156.jpg

b0119934_20322128.jpg

うーーやっぱり美味しいな

このパン生地も大好きでね

しっとりむっちり、やわらかい

次回はこの生地を習いたいのよね、リクエストしてみようかなー



ブッターブルンダー(オレンジショコラ)
b0119934_20343864.jpg

b0119934_20350100.jpg

すごく久しぶりに食べた

ここで使っているチョコとかドライフルーツ、とっても美味しいんです



オレンジブレッド
b0119934_20355071.jpg

ポピーシードのプチプチ感がいいよ

これもすごく久しぶりに食べた



自家製ベーコンのエピ
b0119934_20363873.jpg

これもお久しぶりパン

ベーコンが美味しい

スモークされていて、味付けもとっても好き

パン生地はハード系じゃないから食べられる^^
 


ツナとコーンのピザ
b0119934_20384624.jpg

コーンたっぷりだよ

  

テーブルロール
b0119934_2039196.jpg

とても地味なぱんだけど、大好きなんです

シンプルなパン

優しい生地




あー、どれも美味しかった

あっという間に完食だった

Fluffy名古屋店あるといいのにな
by dgre1 | 2016-08-10 06:23 | お取り寄せ | Comments(0)

夏の楽しみ方

今日は最高に暑くなりそうですね・・・


週末は久しぶりにともみさんからお誘いを受けて岐阜へ♪
b0119934_19254565.jpg

前回と同じカレーのお店へ

ここはいろんなスパイスを入れこだわりの強そうなお店なのです

薬膳的な感じで体にいいです

暑くても食欲だけはあるの^^;

2次会?は喫茶さむで

アイスコーヒーとあんみつ
b0119934_19274115.jpg
b0119934_1928057.jpg

コーヒーをたのむと、カステラと黒豆がついてきます

こういうちょっとしたおやつが付くのって名古屋や岐阜の文化かしらね

名古屋だとポップコーンだったり、ピーナッツなんかがついてくるよ^^

おしゃれカフェもいいけど老舗の喫茶店も落ち着いて良いです

いやー岐阜は暑かったーーーー。名古屋へ戻ったらちょっとだけ涼しかった




夏のお楽しみは桃
b0119934_1934451.jpg

岐阜でも安い桃を購入♪

先週もいくつか桃をもらったり、買ったり
b0119934_19353085.jpg


プルーンも見つけた!
b0119934_19362782.jpg



そしてここ数年はまっているのが桃丸ごとケーキ
b0119934_193715.jpg

b0119934_19383227.jpg

↑この店のはめちゃくちゃ高いけど、勇気をだして購入してみた

すごく仕事ストレス溜まっていたからご褒美ね

これはパイ生地多めだけど、普通の桃ケーキはほぼ桃なので

ケーキ食べた罪悪感がないのが魅力

お盆にも別の桃丸ごとケーキ食べたいーーー



8月はレッスンは全てお休みしていて充電中

でもいろんな楽しみ方があってお友達と会っていろんなお話してパワーもらって、

秋から始動できるようにレシピ作り、情報集めの1ヶ月にしたいですね
by dgre1 | 2016-08-08 06:09 | その他 | Comments(2)

焼き菓子

もぉーーーあつーーーー

憂鬱な暑さ、やっぱり夏は大嫌いだ


でも、バターたっぷりの焼き菓子を焼いています^^

キッフェルン
b0119934_921190.jpg


粉糖をかけ、小分けに
b0119934_9214315.jpg




抹茶のパウンド
b0119934_9222089.jpg

b0119934_9224025.jpg

作っている途中で、夏だから溶かしバター方式で作ればよかった・・・と気づく

暑いと頭がまわらない


パウンドもキッフェルンも氷水当てながらバター温度調節しました

苦労して焼いた抹茶パウンド、久しぶりってこともありすごく美味しく感じた

ちゃんと温度管理したので口どけも良く、食べやすかった



フィナンシェ
b0119934_9261447.jpg

こちらは暑い季節でも作りやすいですね

卵白消費のために作ったけど、ふんわりと美味しく焼けたと思います



3種類ともオーブンミトンのレシピ

やっぱりバター菓子はミトンのものが美味しいです
by dgre1 | 2016-08-06 09:27 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ホシノでおやつ

先日習ったホシノで作るパンタルト

すっごい好みで大好きなぱんの仲間入り♪

この生地2次発酵なしなんです、しかも冷凍できちゃう

宿題生地は夜遅くに帰ったので焼けず・・・冷凍保存

さぁ焼くぞ!

前日の夜に美味しいクリームを仕込む

そして翌朝自然解凍した生地にクリームとフルーツを乗せて焼くだけというお手軽さ

出勤前に焼いてその日に焼きたてをプレゼントできました^^
b0119934_202028100.jpg

ミックスベリーがなかったのでブルーベリータルト

こっちはプレゼント用
b0119934_20211271.jpg


小さいのは私のおやつ
b0119934_20224252.jpg


焼きたてはぷっくり

このクリームはクリームチーズベースでラム酒がきいて美味しいの

ラム酒好きだな

b0119934_20234416.jpg

1ホールあっという間になくなりました


またまたフラッフィーさんで習ったスコーン
b0119934_20242863.jpg

b0119934_2024441.jpg


いちごミルクです

自家製のセミドライいちごを使い切ってしまおう!ということで作りました

このスコーンも数日前に仕込み、朝焼くだけのお手軽さ

スコーンもめちゃ美味しい



あぁ・・・やっぱり来月も受けたいなーー
by dgre1 | 2016-08-04 06:01 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)