<   2016年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いろいろグラノーラ

最近、お菓子作りを減らしています・・・

いつもより本気ダイエット中!?

おやつはドライフルーツとカカオ72%のチョコで健康的に

グラノーラも健康に良い!

お菓子作りたい気持ちと健康おやつでちょうどいいかな

プレーングラノーラ
b0119934_20324018.jpg

ポリポリと止まらないよー


歩粉さんの本、朝食おやつからココアグラノーラ
b0119934_20343367.jpg

b0119934_20345187.jpg

この固まった部分が美味しいのよね
b0119934_20351822.jpg

ココアやチョコが入っていて美味しい


あまりに美味しかったので後日また焼きました
b0119934_2036554.jpg



アレンジグラノーラ面白い!ってことで次はチャイグラノーラ
b0119934_20372855.jpg

b0119934_20374848.jpg

何種類かのスパイスや紅茶が入っています

牛乳かけたら本当にチャイ!!!

歩粉さんのレシピ本にはずれはないですね


グラノーラ、健康的だけどこれも炭水化物ですよね

食べ過ぎに注意です^^;
by dgre1 | 2016-06-28 07:33 | 手作りお菓子 | Comments(0)

塩ぱんのレッスン

1年半ぶりに地元の自家製酵母レッスンに参加しました

夏ですからね、夏らしいぱんを焼きたい!

この教室は自分が好きなぱんを焼けるのが魅力


塩ぱんブームの頃から塩ぱんを焼いてみたくて、そんな時先生のSNSを見たら

塩ぱんがあり、しかも塩ぱんの中にあんこを入れたバージョンもあると知って

食べてみたくなった

直前でキャンセルがでまして、なんとか参加できた


テレビで見る塩ぱんとは違い、かわいくコロンとした成型
b0119934_20115811.jpg

b0119934_20125066.jpg


ロールパン成型に似てるけど巻きが少ないので気が楽です

他の人たちのぱんも一緒に
b0119934_20134080.jpg

皆焼きたいぱんが違うから何種類も焼けて、お店のよう

b0119934_20143681.jpg

かわいく焼けたね


ランチも美味しかった
b0119934_20151386.jpg



帰り道、持ち帰り生地はあんこ入りにしたいなと思い家に小豆があったなと思い出す

市販のあんこは使用したくない

今から間に合うのか!??

家に着き、速攻圧力鍋であんこを炊く

でも分割までにあんこが冷めなかった。。。

とりあえず、プレーンの塩ぱんを焼き、翌朝写真撮影
b0119934_20183114.jpg


上がお家焼き、下が教室焼き
b0119934_20194136.jpg

18個も塩ぱん!


急遽炊いたあんこ
b0119934_2020226.jpg

しょうがないから挟んでみた^^
b0119934_20205959.jpg

甘しょっぱくて美味しい

中にバターがしみ込んでいるからリッチ、あんバターぱん

次回は教えてもらった量を中に包んで焼いてみます


ここで習った白桃あんぱんのように、この塩ぱんはヘビロテ確定です


ケーキ教室もそうだけど、地元だとすぐにお家に帰れるのが魅力だな
by dgre1 | 2016-06-25 07:39 | レッスン | Comments(0)

初夏の仕事

季節のお仕事、大好きです

黙々とこなす作業が大好きなんです

5月下旬頃仕込んだ梅サワーが完成しました
b0119934_2014481.jpg

瓶に詰め替え
b0119934_20155616.jpg

これから本格的に暑くなると、この梅サワーシロップが大活躍なんですよね

私はこのシロップを牛乳で割るのが好き

飲むヨーグルト風になるんです♪




昨年お取り寄せして大好きになった杏

今年も予約しました!

b0119934_20184029.jpg

b0119934_2019241.jpg

ビタミンカラー、見てるだけで元気になれます

杏はアボカドのようにカットします
b0119934_20202143.jpg

青梅のようにヘタを取ってカットして、黙々作業


1キロほど、コンポートに
b0119934_20212755.jpg

b0119934_20221520.jpg

白ワインやアマレットを入れたシロップでさっと煮ます

我が家には小さなタッパー分だけ、あとは大きな瓶に入れて会社の冷蔵庫に入っています^^;


残り2キロをジャムにしています
b0119934_20242065.jpg

裏ごしはせず、実の部分も少しあって手作り感を残しています

もう美味しい~

たっぷり食べたいから冷凍でも保存する予定

まだ味見程度しかしてないけど、ヨーグルトにかけたりパンに塗ったりこれから楽しみます

甘酸っぱくて、この季節だから美味しいんでしょうね

これは絶対毎年お取り寄せすると決めています

ホント、杏はおすすめですよ
by dgre1 | 2016-06-22 20:28 | その他 | Comments(2)

6月のパスタ

最近、月に2回パスタメニューがあるのだけど

今月は1つだけだった・・・なんか寂しいな



ナスとサルシッチャの黄色いトマトクリームパスタ

ATのサルシッチャ美味しいから好き
b0119934_19185668.jpg


b0119934_19192750.jpg

ジューシーなサルシッチャ、酸味のあるトマトで夏にぴったり

復刻デザート、チャイプリン♪
b0119934_19204323.jpg

b0119934_1921647.jpg

甘さ控えめなプリン

まさにチャイを食べている感じです、これ好きだわ



別の日には期間限定のミネストローネスープセット

2週間位の超限定品

b0119934_1924230.jpg

白いんげんとか野菜とか麦とかたくさん入っていてすごく美味しい!

カンパーニュも最高

ATのカンパーニュすごく美味しいの

ソルティシトラスアイスティー
b0119934_19264489.jpg


またまたデザートはチャイプリン
b0119934_19275950.jpg



来週は白桃マンゴーのケーキ食べに行く!
by dgre1 | 2016-06-19 19:30 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

酒種ぱん

私の朝食は酒種仕込みのパンがメインです

毎週木曜は酒種仕込みデーと決めています^^

本日も甘くて美味しい酒種ができました


朝食の基本、山食
b0119934_20283826.jpg

b0119934_2028593.jpg

最近伸びが激しいね
b0119934_20294043.jpg

食パンはトースターで焼かずそのまま食べます

酒種山食はしっとり柔らかなのでそのままがおすすめ




フラッフィーさん風のテーブルロール
b0119934_20305547.jpg

b0119934_20312043.jpg

ふわん、もっちり


豆乳ふわふわぱん
b0119934_2032326.jpg

b0119934_20322246.jpg

これ大好きです

ふわふわでしっとりでもっちりでほんのり甘くて

たぶん女性は大好きだと思う

最近何度も焼いています

豆乳また買ったから作ろう


最近2斤型にチャレンジしています

粉量の計算とか大変で焼成時間もまだ調整中

早く2斤レシピ完成させなきゃ
by dgre1 | 2016-06-16 20:37 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

おやつ箱 6月

札幌にあるお気に入りのお店、chataさん

きっと札幌に住んでいたらしょっちゅう通っていそう

遠すぎて通えないけど、おやつがお取り寄せできるから

離れていてもchataさんのおやつが食べられます

チーズスフレはお店じゃないと食べられないと思っていたら6月のおやつ箱に入っている!!


6月のおやつ
b0119934_17105450.jpg

おー、いつもとは違う感じのおやつたち

チーズスフレ
b0119934_17122654.jpg

1/4カットも入っている~

チーズのコクがあるけど軽い食感で美味しかったな


オレンジとサワークリームのけーき
b0119934_17132045.jpg

1/2本あります♪

しかも大きい

上はサワークリーム?クリームチーズ?かな

食べてびっくりしたけど、冷蔵庫に入れてあるのに生地がぱさつかない

しっとりなんです

すごく好みだ



木の実と檸檬のちょこバー
b0119934_17154155.jpg

ちょこバーって名前だから勝手にさくさくした感じなのかなって想像していたら

ブラウニーのような濃厚さ

ナッツもレモンピールもたっぷりで1個食べると大満足のおやつです



くらんぶるけーき(ルバーブ、カシス)
b0119934_17171956.jpg

b0119934_17174369.jpg

同じクランブルケーキでもルバーブとカシスでは全く別の感じです

面白かったー


いつかロールケーキがお取り寄せできる日がくるといいな
by dgre1 | 2016-06-13 19:56 | お取り寄せ | Comments(0)

酵母スコーン

発酵菓子大好きです

フラッフィーさんに教えてもらったスコーンが特に好き

フープロがあればささっと生地を作って、その後は冷蔵発酵

発酵中にドライフルーツが生地にしみて美味しくなる

そんなお手軽なのに美味しい酵母スコーンは大のお気に入り



春にたくさん作ったセミドライいちご

この美味しいいちごを使って

いちごとホワイトチョコ
b0119934_20365385.jpg

3日目の生地、いちごが真っ赤でかわいい感じです

焼くと。。。焦げてないから
b0119934_20395348.jpg

b0119934_20401476.jpg

焼きたてを食べられるのは私の特権

うーー美味しい




もうひとつのお気に入りがペッパーチーズ
b0119934_20411812.jpg

ミックスペッパー使用

挽き立ての香りがずっとしています

お食事系のスコーンもすごく美味しいのです
b0119934_2042206.jpg

b0119934_20424563.jpg



あー、本物も食べたいな
by dgre1 | 2016-06-10 20:35 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

白桃あんぱんとサンド

この季節の大好きなぱん、白桃あんぱん

夏は嫌いだけど、白桃あんぱんは夏に食べるのが美味しい

先日お取り寄せした白桃あんが緩すぎて包めないから自分で炊きなおしてみたら

きれいに丸められるようになり包みやすい^^

でも毎回炊きなおさないといけないのね・・・


ホシノ丹沢でブリオッシュ
b0119934_20265132.jpg

いつもは照り玉するんだけど、しない方がふんわりする気がして

うっすら塗ってみました


カスタードをはさんで出来上がり
b0119934_2028437.jpg


包み方がへたで下から餡がでてきたのが私の試食分となります
b0119934_20293624.jpg

ふんわりブリオッシュに白桃餡とラム酒入りカスタードがとっても合う

今年も白桃あん2キロ買いしたからこれからたくさん登場します



ホシノでいつものフォンデュ
b0119934_20312462.jpg

これはいつも冷凍庫に常備しているパンです

思い立ったらすぐサンドできるようにね

チャイニーズチキンとアボカドサンド
b0119934_20332775.jpg

フラッフィーさんのレシピ

鶏の胸肉を使用するのでお安いです

固くならず、チャイニーズ味で美味しいですよー
by dgre1 | 2016-06-07 20:35 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

まいにち食べたいクッキー

どうしてでしょうか、このくらいの季節になると食べたくなる

梅雨で湿気が多いから湿気りやすいのに

ちょっと前ならカラカラの乾燥した日が多いけど、

やっぱり寒いときはバターたっぷりがよくて暑くなってくるとあっさりと食べられるこのクッキーを好むのかな


ごま
b0119934_19483151.jpg

ごまの香ばしさ、ポリポリと食べ始めたらとまらない美味しさ


これで火がつきまして。。。再度ごまを焼く
b0119934_1949262.jpg


こうなったら勢いがついて。。。チョコとココナッツ
b0119934_19501064.jpg



スマイルクッキー
b0119934_19513461.jpg

絵心がないのでただの型抜きクッキーです


スマイルとそっくりだけど、ピーナツバター
b0119934_1952821.jpg



ザクザクだったり、さくさくだったり、ポリポリだったり

いろんな食感、優しい甘さ、本当にまいにち食べたい^^

キケンなので袋詰めして食べられないようにしました

明日のおやつです
by dgre1 | 2016-06-05 19:55 | 手作りお菓子 | Comments(0)

カラフルメニュー

春から復刻メユーが登場

アフタヌーンティーパレット
b0119934_201196.jpg

わーきれい、きれい
b0119934_2053490.jpg

いろいろ楽しめる

b0119934_206530.jpg

この組合せ最高でした




アラスカ産紅鮭とグレープフルーツのサラダサンド
b0119934_2081146.jpg

こちらはシーズンメニュー

鮭とグレープフルーツ??
b0119934_20924.jpg

意外な組合せでした


デザートはもちろんパンプキンチーズケーキ
b0119934_2095127.jpg

b0119934_20102756.jpg

何度食べても美味しい~

もう期間が終わって食べれない・・・

またいつか。
by dgre1 | 2016-06-02 20:11 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)