<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワッフルメニュー

春のATメニューは新しく、面白いものが登場です

ブランチメニューですが、会社帰りの疲れた時に利用


お食事系、エッグベネディクトワッフル
b0119934_20563911.jpg

スープもついているし、ポーチドエッグもあるし、しっかり食べられるワッフルプレートです
b0119934_20571461.jpg

b0119934_20573824.jpg






スイーツ系、苺のブリュレワッフル
b0119934_2058061.jpg

こっちはATお得意のスイーツワッフル
b0119934_20582336.jpg



また自分でもワッフル作りたくなってきた
by dgre1 | 2016-04-30 20:52 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

スコーン

先日購入した、いがらしろみさんのレシピノート
b0119934_2030860.jpg

ろみさんのスコーンが大好きで東京へ行くとよく買っていました

でもスコーン販売終了したみたいですね



プレーンなスコーンと全粒粉のスコーンを仕込みました

冷蔵庫の中でパンパンになります
b0119934_2034511.jpg


焼き上げ
b0119934_20332184.jpg


全粒粉
b0119934_20354569.jpg


プレーン
b0119934_20361143.jpg



塩キャラメルソースを作り、プレーンスコーンはスコーンサンドに♪
b0119934_2036564.jpg

by dgre1 | 2016-04-27 20:39 | 手作りお菓子 | Comments(0)

チーズケーキ

チーズケーキ、大好きです

いろんなタイプがありますよね、スフレ、ベイクド、レア

どれも甲乙つけがたい


久しぶりにオーブンミトンのスフレチーズケーキを焼きました
b0119934_20151565.jpg

b0119934_20163211.jpg

このスフレ美味しいんですよね

1カットは食べすぎなので、ほんの数ミリのペラペラなカットを試食。。。

ペラペラすぎて味がわかりにくいですが、でも満足




もうひとつ、ベイクドタイプを焼いてみました

紅茶のチーズケーキです
b0119934_2019462.jpg

オーブンから出したてはふっくらと膨らんでいます

こっちもペラペラカットを試食


作ったのもを全部1カット丸ごと食べていたら太りますからね・・・



いろんなチーズケーキがあるのでまだまだ焼いてみようと思います^^

アールグレイのいい香り~
b0119934_20204244.jpg

上には紅茶風味のクランブルものってますよ
by dgre1 | 2016-04-25 20:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)

自家製酵母ぱん

春限定のいちご酵母、たくさん仕込んでお嫁にだしています

b0119934_2054087.jpg

b0119934_206749.jpg

1ヶ月前より確実に早く完成します

これから気温が上がり、自家製酵母も作りやすい季節になります


いちごの山食、4斤
b0119934_2071582.jpg

b0119934_2074026.jpg

いちご山食を作るときは必ず2斤分仕込む

2日で4斤。いろいろ配りました^^


いちごの白パン、27本
b0119934_20123111.jpg

b0119934_20103048.jpg

b0119934_20105179.jpg



いちごバターを挟んだり
b0119934_20115930.jpg


いちごジャム挟んだり
b0119934_2013199.jpg

b0119934_20132189.jpg



すごくたくさん焼いているんだけど、私の口に入るのはほんのちょっとだけ。。。
by dgre1 | 2016-04-23 20:21 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

レシピ本

私の一番好きなパン屋さん「フラッフィー」さんが本を出しました~

早くから予約していて、届くのがまだかまだかと待ち遠しかった^^
b0119934_1823724.jpg

すごくかわいい

これはパンのレシピではなく、フラッフィーさんで出しているランチのレシピ本

なんだか写真集のように毎日眺めてはニヤニヤしています

フラッフィーさんのランチサンドすっごく美味しいの

東京に通っているときは、お取り置き依頼して帰りの新幹線で食べてました

なかなかのボリュームなんです

この中で使っているパン、プチパンフォンデュを焼きました

最後にパンのレシピも載っていますよ
b0119934_1863387.jpg

このためにホシノ酵母を仕込み準備万端!

発酵しすぎたかな、そろそろオーバーナイトは厳しいから冷蔵発酵にしないとね

このプチパンはバター不使用です

さぁ、このパンを使って週末はレシピ本のサンド作りたいと思います♪



もうひとつ、届いた本
b0119934_1891198.jpg

こっちもかわいい~

ろみさんの代表的なお菓子がたくさん詰まったバイブル本

この中から2つ焼いてみました

ショートブレッド
b0119934_18123571.jpg

これは実際レッスンで習って何度も作っている1品


初めて作ったのブールドネージュ
b0119934_1814215.jpg

b0119934_1814035.jpg

ホロホロと崩れていく

意外とさくさくと簡単に作れちゃいました


週末はスコーン焼こうかな
by dgre1 | 2016-04-20 18:18 | その他 | Comments(0)

疲れた日のおやつ

最近仕事が忙しいです

思うように進まないし、イライラすることも多い

土曜は出勤しました

さすがに昨日は疲れた・・・


春だけどチョコスイーツ食べたい

小嶋先生の本見ていたら材料あるし、簡単そうだし、チョコブラウニー焼きました
b0119934_20295248.jpg

ホーローの白いバット

これで焼くとおしゃれ風になるかな?って思ってね

型に入れてからナッツ類入れるの忘れた!と気づき上に乗せてみました^^;

ナッツがカリカリっとして美味しかったです
b0119934_20311038.jpg

b0119934_20314117.jpg

このブラウニー、甘すぎず美味しい

疲れていたけど、作りやすかった^^

なんで今まで作ってなかったのだろうか・・・



もう1品、オートミールのクッキー
b0119934_2034812.jpg

これ大好きなクッキーです

本当はプレーンなんだけど、ココア入れてみました

ココアとオートミールとココナッツ、美味しいです



今年の冬にまたブラウニー焼こう!
by dgre1 | 2016-04-18 20:37 | 手作りお菓子 | Comments(0)

スコーンとベーグルとワッフルと。

毎日酵母と触れ合っている生活

ぱんはもちろん、お菓子も酵母を使うことも多いです


ホシノ丹沢で作るフラッフィーさんスコーン
b0119934_20285460.jpg

3日寝かせるのが好き

美味しいドライみかんをいただいたのでみかんスコーンだよ
b0119934_20304637.jpg




毎月月初にレーズン酵母を仕込みます
b0119934_20312696.jpg

気温が暖かくなってきたから発酵が早い

レーズン酵母で作るベーグル
b0119934_20321643.jpg

b0119934_20323969.jpg

b0119934_20325761.jpg

春恒例のよもぎと甘納豆のベーグル

b0119934_20331656.jpg

b0119934_20334099.jpg

b0119934_203452.jpg

ココアとドライみかんのベーグル


同じくレーズン酵母のワッフル
b0119934_203589.jpg



ワッフルもベーグルも自家製酵母で作るのがお気に入りです♪
by dgre1 | 2016-04-15 20:07 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

復習スイーツ

先月習った、いちごクリームのロールケーキ

今年はロールケーキが上達することが目標ですからちゃんと復習しますよ


いちごクリーム作り
b0119934_20253173.jpg

着色していませんよ

すべて本当のいちご色

いちごってすごく色がでるんです

こちらもちゃんといちごを煮てクリームと混ぜています

これだけでもすごく美味しい


肝心の巻き
b0119934_2028013.jpg

b0119934_2028214.jpg

やっぱりまだまだ迷いながら巻いています

また来月レッスンがあるから、新たな味を習ってきます




同じ教室でずーーーーーーっと前に習ったバターケーキの復習

今頃・・・・って感じですが

紅茶といちじくのケーキ
b0119934_203132100.jpg

このケーキを焼く3日前くらいから、いちじくの仕込み

白ワインとか他にもいろいろ入れてしみ込ませます

このいちじくを使いますよ
b0119934_20331853.jpg

b0119934_20335335.jpg

b0119934_2035130.jpg

10年位前のレシピなんですけど^^; これが今食べても美味しい!

紅茶のいい香りと美味しいいちじくのハーモニー



この教室で習ったケーキ、最近すごく復習しています

フレジェとかいちごのケーキとかさつまいものケーキとかね

習っていたけど一度も復習していなかったのでこれからたくさん焼いていこうと思います♪
by dgre1 | 2016-04-13 20:38 | 手作りお菓子 | Comments(0)

春の酒種ぱん

私の必須アイテム、酒種

酒種で焼くふんわりぱんが大好きです


春っぽいパン焼いてみました

桜のあんぱん
b0119934_16212640.jpg

b0119934_16214758.jpg

ふんわり甘い生地に、甘しょっぱい桜餡

この季節だけ焼く限定あんぱん



桜あん食パン
b0119934_16236100.jpg

b0119934_16232322.jpg

食パン生地に、ほんの少しだけ桜餡を入れています

ちょっとだけ甘い食パン

これは人にプレゼント



以前習った豆乳のふわふわぱん
b0119934_16243573.jpg

b0119934_16245415.jpg

仕込水が豆乳

焼きたては触れないくらいふわふわで食パンの次によく焼くぱんに決定

今回はちょっと焼きすぎたー


よもぎと桜餡
b0119934_1626039.jpg

あら、釜伸び部分から桜餡が・・・
b0119934_1626352.jpg



最近やっと、酒種がわかってきました

お米の種類、固さ、発酵時間、私なりに一番ベストを見つけた♪

ますます酒種ぱんが進化できるといいな
by dgre1 | 2016-04-11 19:19 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

おやつ箱 3月

札幌のお気に入りのお店、chataさん

今年2回目のお取り寄せ!おぉーすごい

いつもすぐに売り切れちゃうからね

粉物バンザイ!
b0119934_173965.jpg


大好きなパウンド

ばにら
b0119934_17412130.jpg

たぶんバター使ってないんだけど、すごくコクがあって美味しい

きっと美味しいたまごを使ってるんだと思う

たまご味がはっきりしているから


きゃらめるまーぶる
b0119934_1742865.jpg


きゃろっとけーき
b0119934_17423379.jpg

大好きなキャロットケーキ、あっさりタイプですね


くるみとバナナの豆乳すこーん
b0119934_1743125.jpg

b0119934_17433324.jpg

バナナの効果でむっちり、スコーンよりパンっぽい感じです

バター不使用かな?


レモンと白いちょこの豆乳すこーん
b0119934_1745291.jpg

こちらはスコーンのさくさく感あり

バター使ってるかな



塩きゃらめるのガレットと亜麻の実うす焼きくっきー
b0119934_17464483.jpg

ガレット好きだわ

亜麻の実もプチプチして香ばしい


1週間楽しいおやつタイムだったー
by dgre1 | 2016-04-09 17:50 | お取り寄せ | Comments(0)