<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いちご酵母のぱん

いちご酵母、元気にプクプク待機しています

昨年習った3種類を復習

いちご酵母の食パン
b0119934_2035214.jpg

1斤を2本

部屋中いちごの香りで癒されます
b0119934_20365649.jpg

b0119934_20383311.jpg




ドライイチゴ
b0119934_20412065.jpg

これで2パック分

嫌になっちゃうくらい少量しかできない・・・


白パン
b0119934_20421524.jpg

これを作ったらいちごバターもね^^
b0119934_20425033.jpg

この白パン&いちごバターの組合せ最高です!



いちごのボイゲル
b0119934_20443928.jpg

b0119934_2045447.jpg

いちごのアーモンドクリームを入れているんですよ

美味しい発酵菓子です
b0119934_20461453.jpg



先ほどまた新たないちご酵母エキスが完成しましたので週末に爆焼き♪
by dgre1 | 2016-03-31 20:46 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

お食事ぱん

ホシノ丹沢酵母、この酵母で焼くぱんもすごく美味しいのよね


厚焼きマフィン
b0119934_20392923.jpg


はい、これを焼いたらマフィングラタン
b0119934_2040149.jpg

b0119934_20405273.jpg

うー、何度食べても美味しい

これからどんどん暖かくなって、暑くなるけど

夏でも美味しいって感じるのかな??



先日フラッフィーさんのピロシキが美味しかったので焼いてみました
b0119934_20425451.jpg

b0119934_20433999.jpg

リング型を使い、パン生地の上にはパン粉を少し^^

ひき肉と玉ねぎを炒め、ゆで卵も入れスパイスと塩コショウ♪

美味しかったからまた作ろう!
by dgre1 | 2016-03-29 20:50 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

3月のパスタ

3月もたくさんATでパスタ食べました~


トマトタリアテッレのカルボナーラサラダパスタ
b0119934_1949528.jpg

b0119934_19501589.jpg

半熟卵とカルボナーラソースをからめる
b0119934_195158.jpg

麺がトマト味で濃厚です

ストロベリークランブルチーズケーキ
b0119934_19515243.jpg

クランブルがパルメザンで塩気がきいていて面白かった



ヤリイカの明太子ジェノベーゼパスタ
b0119934_19523367.jpg
b0119934_19531735.jpg

これはお初のパスタだったけどすごく好みでした

美味しかったーー

デザートはいちごのモンブラン
b0119934_19534482.jpg

b0119934_1954363.jpg

いちごって癒される

びっくりだったのがコーヒー味のクリームが挟まっていた

いちごとコーヒー、思いつかない組合せだったけどすごく美味しかった



定番パスタ、小エビのグリーンクリームソースパスタ
b0119934_19551177.jpg

b0119934_19561226.jpg

b0119934_19565143.jpg

お茶もパスタもグリーン

久しぶりに食べた♪


パスタ以外の限定メニューも、3種チーズとスモークチキンのフレンチトーストサンド
b0119934_2044161.jpg

b0119934_20558.jpg



月末からはワッフルも始まるし、また行かねば!
by dgre1 | 2016-03-27 20:06 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

酵母スコーン

大好きなパン屋さんフラッフィーさんのスコーン

あまりに美味しくてレッスンをして~と頼んだくらい好きなメニューです♪

我が家の冷蔵庫には常に、ホシノ丹沢・レーズン酵母・酒種がいます

思い立ったらすぐに作れちゃう


久しぶりに酵母スコーン食べたいよね

作るときは数種類一気に仕込みます
b0119934_2075241.jpg

冷蔵庫の中で熟成されたはず

私は3日寝かせるのが多いかな

熟成期間により食感が変わりますよ



バニラ
b0119934_2095414.jpg

見た目プレーンでシンプルだけど、バニラビーンズ1本入っているから超豪華

バニラの香りぷ~んです



チーズペッパー
b0119934_2011894.jpg

ミックスペッパーとミックスチーズ入り^^

ペッパー好きだからたっぷりと♪

朝ご飯にぴったりの1品です



クランベリー&ホワイトチョコ
b0119934_20124823.jpg

ベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコのクリーミー感が合うのよね

すっごく美味しかった



チョコ&ラズベリー
b0119934_20135063.jpg

b0119934_20141060.jpg

自家製のセミドライラズベリーが大活躍しています



このスコーン、作るの楽しいし食べて美味しいし

もっともっと作りたいーー
by dgre1 | 2016-03-24 20:01 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

いちごと豆腐のティラミス

スイーツはすっかり春仕様です

いちごの季節、赤くてかわいいスイーツ

歩粉さんの本から作ってみたかった1品


まずはドーム状に土台のスポンジを焼く
b0119934_20123682.jpg

ぼわーんと膨らんだ生地はなんだか可愛くなる予感

豆腐を使ったいちごクリームを作ります

えっ!豆腐??いちごと合う??

半信半疑でしたが。。。

ここで使ういちごジャムも手作りしましたよ

スポンジ、シロップ、いちごクリーム、いちご、スポンジ・・・

と組み合わせて上にいちごパウダーをふりかけたら出来上がり~
b0119934_2015749.jpg

なんだかAT風のケーキですね

翌朝いちごが余ったので上にのせてみました
b0119934_20161242.jpg

いちごパウダーは一晩でクリームとなじんで赤色が薄くなるのね

私の試食用
b0119934_20182820.jpg

b0119934_20243562.jpg

いただきまーす
b0119934_20252598.jpg

いちご感すごい、豆腐の味も感じます

シロップに使うためだけに杏のシロップ漬けも作ったし・・・

杏やいちごの甘酸っぱさも感じできゅんとくるスイーツ

さすが歩粉さん、はずれなしのスイーツ


白のホーローバット、これに詰め込んだだけでなんだかおしゃれになる

ホーローバット使える!
by dgre1 | 2016-03-22 20:31 | 手作りお菓子 | Comments(0)

春ベーグル

またまたパン種をコツコツ仕込んでいました
b0119934_2119790.jpg



先日作ったセミドライストロベリーを使った、いちごとホワイトチョコのベーグル
b0119934_21195233.jpg

こねている途中の生地、これだけでも美味しさ伝わるかな?

いちごたっぷりです
b0119934_21205849.jpg

b0119934_21211620.jpg

b0119934_21213449.jpg

いちごが生地にしみ込んで美味しいです、超贅沢ベーグル♪



桜ベーグル
b0119934_21225475.jpg

b0119934_2123113.jpg

パンに性別なんてないんだけど、なんか女の子っぽい表情^^
b0119934_21235192.jpg




ごまと甘納豆ベーグル
b0119934_21241787.jpg

b0119934_21243538.jpg

b0119934_21245578.jpg

なぜかこのベーグルお気に入りなんです

和の素材なんだけど、たまらなく好き


まだまだ作りたいベーグルがたくさんある
by dgre1 | 2016-03-19 19:43 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

最近のおやつ

パンネタばかりのアップでしたが、おやつも作っています


リクエストいただいた「しょうがとチョコのケーキ」再登場
b0119934_2182739.jpg
b0119934_2191665.jpg

たっぷりのしょうがをすりおろし、コトコト煮てしょうがペーストを作ります

湯煎焼きだから、しっとりねっとり

しょうがの繊維もそのまま入っています^^

やっぱり美味しい~、これお気に入りのチョコケーキです



チョコのケーキが続いた後はシンプルなバニラパウンド
b0119934_2112550.jpg

とってもシンプルな材料のみなんだけど、パウンドの中で一番好き




バナナのカップケーキ
b0119934_21135953.jpg

b0119934_21141845.jpg

こっちもシンプルな材料

バナナの効果でしっとりモッチリ感もありますよ
by dgre1 | 2016-03-17 21:15 | 手作りお菓子 | Comments(0)

春のロールケーキレッスン

週末はぱんやお菓子のレッスン続きでした^^

春なのでいちごのロールケーキ

いちごが丸ごと入ったシンプルなロールケーキはもう何度もやっているそうで

先生は同じメニューにはせず、毎回メニュー変えてくるんですよ

これってすごいですね

まずは生地作り
b0119934_2003518.jpg


今回はクリームがいちごなんです

いちごをあれこれ加工してイチゴクリームを作りますよ
b0119934_20215100.jpg



b0119934_203328.jpg

b0119934_2032763.jpg

かわいい春色です

b0119934_204440.jpg

すごい、いちご味濃厚です

酸味と甘味のバランスがいいです

アクセントになるものも混ざっていていい活躍してくれます



私のロール
b0119934_205178.jpg

b0119934_2054471.jpg

b0119934_2061759.jpg

生地にも少しいちごが^^

人にプレゼントしても喜ばれそうな1品です

前回のかぼちゃロールもいちごロールもとっても美味しいです♪

また来月復習しよう!
by dgre1 | 2016-03-15 20:10 | レッスン | Comments(0)

いちご酵母のレッスン

春のいちご酵母レッスン

昨年受けてからもう1年経つんですねー、早い^^

b0119934_1329436.jpg

すごい量のいちご酵母、特大の瓶2本!!

今年のいちご酵母レッスンはアニマル柄の食パン
b0119934_13305925.jpg

写真を見たときは簡単だろうって思っていたんです

でもこれが・・・すごく大変で・・・疲れたー

2生地だと思っていたら3生地

シフォンでも2生地はちょっと苦手なのに

先生の作ったアニマルパン
b0119934_1332148.jpg

おぉー、やっぱりカットすると苦労が吹き飛ぶね



いちご酵母のちぎりぱん
b0119934_13341963.jpg

b0119934_13343974.jpg

昨年の食パンをちぎりぱんにしたものです

やっぱりこれが一番いちご感を味わえる

ふんわりと優しいぱん、大好きです



ハニーチーズメランジェ
b0119934_13355586.jpg

レーズンくるみ生地の中にクリームチーズをたっぷり巻き込んで焼き上がりはちみつをたらします

これもほんのりといちごの味がするーー

そして私が大好きなフラッフィーさんのベアーズラブに似てる!




宿題の生地、お家でアニマルパンにするか、ただの丸めただけのぱんにするか悩みに悩み、

アニマルぱんを作りましたー!

b0119934_1338054.jpg

b0119934_13381964.jpg

同じサイズの型がなくて、長さが短く縦に伸びる感じになってしまったけど

成型は15分ほどでパパっと終わらせました^^;

今朝食べたけど、やっぱりほんのりいちご味なんですよ^^


ハニーも焼き上げ
b0119934_1340669.jpg



今新たにいちご酵母を起こし始めました

これから2ヶ月くらいは楽しめるかな??
by dgre1 | 2016-03-13 13:43 | レッスン | Comments(0)

シンプルぱんを楽しむ

毎朝食べるパン

この1年ずっと食パンは酒種山食
b0119934_2034019.jpg


先週はフラッフィーさんのぱんを食べたり、パンレッスンの残りが冷凍になっていたりで

酒種山食を1回も食べなかったーーー恋しいーーー

どうして毎日食べても飽きないのだろうか


焼かずにそのまま食べることが多いです

いちごジャムを作り
b0119934_2061256.jpg

シンプルにいちごジャム
b0119934_208411.jpg

これが最強の組合せ

白くてふわふわしっとりの山食と甘さ控えめのイチゴジャム、うーたまらん



別アレンジ、ベシャメルソースを作りクロックムッシュ
b0119934_2094215.jpg

b0119934_201055.jpg

ボリューム満点朝食



シンプルぱん、プレーンベーグルも先日のいちごバターと組み合わせると
b0119934_20142127.jpg

めっちゃ美味しいスイーツベーグルに変身するのです
by dgre1 | 2016-03-11 19:37 | 自家製天然酵母 | Comments(0)