<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12月のパスタ

2015年もたくさんATへ通いました


12月は毎年恒例の「ポーチドエッグと蟹のクリームソースパスタ」
b0119934_9575785.jpg

パスタの時はサラダを頼むようにしています
b0119934_9582035.jpg

これを食べるとクリスマスって感じです
b0119934_9585491.jpg




「和田さんのゴボウとやわらかポークのトマトソースパスタ」
b0119934_9591630.jpg

b0119934_9593976.jpg

お店に行くと、HPには載っていないメニューがたまにあるんですよ

このパスタもそうです

ちょっと酸味がきいたソースです



エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
b0119934_100437.jpg

b0119934_1002582.jpg

b0119934_1004265.jpg

b0119934_101087.jpg

定番パスタ、これはすごく美味しいの

定期的に食べたくなる



来年もたくさんパスタメニューがあるようなので楽しみ★



2015年こんな地味なブログを見に来てくださった皆様ありがとうございました

また来年もたくさん美味しいものを食べていきたいと思っています

よいお年を~^^/
by dgre1 | 2015-12-31 06:50 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

シュトーレンレッスン

昨日は年内最後のレッスンでした

1年前ドキドキしながら新しい扉を開け、そこから新しい世界が広がりました

苦労して探したこちらの教室に出会えたことはすごく宝だと思っています

「酒種」という新ジャンルに挑戦した1年でした


12月は素敵な2種類


酒種は「ほうれん草とサーモンのバトン」
b0119934_2171186.jpg

ほうれん草ーー、すごい量

サーモンとチーズも練りこんであるから豪華です!
b0119934_2124438.jpg





レーズン酵母は「抹茶のシュトーレン」
b0119934_21155358.jpg

ふふ、すごいでしょ。 和シュトーレンです

私のシュトーレン、キレイに巻けました~
b0119934_21174422.jpg


パン作り10年以上ですが、このシュトーレンは新たな作り方

ほぉー、へぇー、な感じですごく勉強になります


この日のランチ豪華ですよ
b0119934_21185875.jpg


牡蠣とホタテのクリームソース、パイ包み焼き
b0119934_21202459.jpg

もちろんパイも手作り

サクサクであつあつ、美味しい~

シュトーレン
b0119934_2122414.jpg

いやー、この抹茶シュトーレン美味しいです!!!

和シュトーレンNO1だと思う

外側がさくっとして中はしっとりでなんともいえないパーフェクト食感です

先生すごいーーー

食材アレンジして作ってみようと思います


私が作ったシュトーレンは休み明けにカットしようと思います^^



お家で焼いたバトン
b0119934_21263845.jpg


b0119934_21275998.jpg

b0119934_21282391.jpg

教室と同じように焼けました~


あー、美味しく楽しいレッスンでした


さぁ、正月明けたらシュトレーンいろいろ焼いてみようと思っています

考えるだけでワクワクだ^^
by dgre1 | 2015-12-28 21:36 | レッスン | Comments(2)

久しぶりのシフォン

昨日はクリスマス

1年の感謝の意味も込めてお礼のシフォンを焼きました

みんなのおやつ


女子ウケしそうな2種


チョコマーブル
b0119934_19365464.jpg

b0119934_19371268.jpg

b0119934_19373281.jpg

なんかマーブル模様が微妙です

焼いてから気づいたけど、焼菓子用の粉で作ってしまった・・・

ハロウィン以来シフォン焼いてないといろいろ忘れる^^;




ラズベリーシフォン
b0119934_1940190.jpg

b0119934_19402144.jpg

これでは地味なのでホワイトチョコで飾りつけ

b0119934_1941186.jpg

こちらはちゃんとシフォン用の粉使いました

思ったとおり、こういう飾りつけするとくいつきがすごい


チョコマーブルよりラズベリーのほうが先になくなりました



2015年の小さな目標にシフォンを頑張るって決めていたけど

途中から忘れてた・・・

全然頑張れなかったーー

レッスンも全然参加できてない

来年はレッスンに復活することから始めよう^^
by dgre1 | 2015-12-26 19:45 | 手作りシフォン | Comments(0)

栗のシュトレンと菓子 セット

年に何度かお取り寄せする函館のrocaさん

シュトレンとお菓子のセットなんて素敵過ぎるー
b0119934_19212795.jpg


シュトレンは先日紹介したもの
b0119934_19214670.jpg

b0119934_1922821.jpg

まわりはシナモンシュガーなの

まだちゃんと食べてないから明日食べてみます♪




ベイクドチーズケーキ
b0119934_19224527.jpg

これ好きです



フィナンシェ
b0119934_19234780.jpg



チョコとラムレーズンのミルクビスケット
b0119934_19242873.jpg

rocaさんのビスケット、全粒粉のザクザク感がとっても美味しい


オレンジとクランベリーのミニパウンド
b0119934_1925213.jpg

b0119934_192545100.jpg



パウンドとシュトレンだけが残っていますが、あとは全部食べちゃった

今年も美味しいお取り寄せたくさんできました
by dgre1 | 2015-12-24 19:33 | お取り寄せ | Comments(0)

ケーキレッスン

東京のレッスンを終了してからはずっとお家でお菓子作り楽しんできました

うー、そろそろ何か習いたい、ウズウズ病

秋に芋栗かぼちゃのいろんなスイーツを焼いてきましたが

先日作ったサツマイモのケーキ、あれは以前習っていた教室のもの

もう8年くらい前になるかな?

久しぶりに作ったけど、古くさくなく、すごく美味しかった

今レシピを見るとなるほどねって思えるポイントがたくさん

久しぶりに参加させてもらいました


美味しい美味しいモンブラン
b0119934_10414322.jpg

ただのモンブランではありません

紅茶風味のモンブラン

今まで紅茶のモンブランは食べたことないかも


b0119934_10431226.jpg

b0119934_10433262.jpg

このモンブランのすごいところは、生地、生クリーム、マロンクリームだけでも

もちろん美味しいのだけど、ちゃんとアクセント的なものが入っていて(それは内緒ね)

それがとてもいい活躍をしてくれているのです

一緒に食べた時のバランスが計算されている

すごい


試食タイム
b0119934_10485040.jpg

b0119934_10491559.jpg

本当に好みの味でした

今年のスイーツNo.1かも



私のモンブラン、清楚なかわいい子ちゃんに仕上がりました~
b0119934_10494974.jpg

息を止めながら慎重にしぼりました

しぼりのポイントわかりました


東京ではこういうモンブランのようなケーキを習うと持ち歩きに困り、すぐに帰る事もできないし

ホント困るんです

でも近場だとすぐにお家に帰って冷蔵庫へ入れれちゃう

交通費も激安(笑)

地元レッスン、改めていいなって思いました

近場でもこんなに美味しいケーキを教えてくれる先生がいたこと

気がつけて良かったー


どこの教室か知りたい方はこっそり(?)尋ねてくださいね^^

また来月も大好きなメニューなので参加しちゃいます
by dgre1 | 2015-12-21 18:57 | レッスン | Comments(2)

2015年シュトーレン

今年もシュトーレンの季節がやってきました

私は年中食べてますけどね^^


今年のお取り寄せは5つ

10月取り寄せたのは渋谷のフラッフィーさん
b0119934_2184819.jpg

b0119934_2192147.jpg

b0119934_2194322.jpg

もうだいぶ前になってしまったけど、こちらはクッキーのようにザクザクした生地

中のドライフルーツがとっても美味しいです



11月は札幌で買ってきた「きのとや」さんのシュトーレン
b0119934_21111623.jpg

b0119934_21114382.jpg

b0119934_21122355.jpg

今年の中で一番お値段も高いシュトーレン

周りの砂糖はグラニュー糖だからか?めちゃくちゃ甘いシュトーレン

お砂糖が多めなのでしっとりしています、いちじくもたっぷり

でもとくかく甘い、甘すぎる

ちょっと私はこの甘さは苦手でした




クラブハリエのシュトーレン
b0119934_21142262.jpg

b0119934_2114456.jpg

b0119934_2115751.jpg

こちらはふんわりパンタイプ

王道のシュトーレンで食べやすいです



12月は東京のnukumukuさんから栗とチョコと和三盆のシュトーレン
b0119934_21164871.jpg

b0119934_21171422.jpg

b0119934_21174058.jpg

サクサクとしてクッキーのようです

キャラメル風味もするかな?

甘いお菓子のようです



函館rocaさんの栗のシュトーレン
b0119934_21183495.jpg

b0119934_21185567.jpg

12月はアレンジシュトーレン(栗)を集めてみました



お皿に集合~
b0119934_21195687.jpg

甘いから全部は食べられない・・・



今年は一番欲しかったsudoさんのシュトーレンが手に入らなかった・・・^^;

電話予約なんだけど全然つながらない

来年こそは!!!



シュトーレンのシーズンはもうじき終わりだけど

私のシュトーレン作りはまだまだ続きます
by dgre1 | 2015-12-19 21:23 | シュトレン・クグロフ | Comments(4)

栗タルトとフルーツパウンド

毎年恒例になっている、クリスマス用のパウンド

たくさんのフルーツを入れます
b0119934_2064986.jpg


焼き上げて洋酒しみ込ませて寝かせます
b0119934_2075530.jpg


さぁ、解禁してみますか
b0119934_2082267.jpg

b0119934_2084191.jpg




たくさんの渋皮煮があるからタルトにしてみました
b0119934_2010557.jpg

かわいい12cmサイズを2つ

12cmは人にプレゼントするにもぴったりですよ

b0119934_20102831.jpg



まだまだ渋皮煮がたくさんある

クリスマスが過ぎたらチョコのシーズン♪

栗チョコスイーツで消費するかな
by dgre1 | 2015-12-17 20:13 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ブリオッシュグラタンぱん

ずっとずっと、お菓子作りやシュトーレン作りで忙しくて

食パン以外のぱんが焼けない日々でした^^;


私が大好きなパン屋さんフラッフィーさんで食べたブリオッシュグラタンが美味しすぎてね

レッスンもなかなか日にちが合わないし、これは自分で作るしかない!


プレーンなブリオッシュもいいけど、くりりんかぼちゃのブリオッシュを焼きました
b0119934_19532931.jpg

ふんわり、もっちり

かぼちゃのいい色です、ぱんはバッチリだよ


グラタンも手づくり、出来たてあつあつ
b0119934_19545313.jpg

たまねぎ、ベーコン、ほうれん草、しめじ入り


パンはこんな風にくりぬいて、そこへホワイトソースとチーズを入れて。。。
b0119934_19564648.jpg

くりぬいた部分も美味しくいただきます

これを焼くとね、きゃっ、チーズがいい感じ
b0119934_1958434.jpg

b0119934_19585130.jpg


美味しすぎたー

人にもプレゼントしたけどとっても喜ばれました

普通のパンよりは野菜も摂取できるしね

これから何回か登場すると思います♪
by dgre1 | 2015-12-15 20:03 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

スフレとオムレット

いちごがでてきましたね

これからクリスマスに向けて毎週のように値段があがるのかな?

まだ何とか買えるお値段だったのでジェノワーズを焼きました
b0119934_1939840.jpg

b0119934_19394065.jpg

作業中は慌しくて写真が撮れない

生クリームの状態、ジェノワーズが乾燥する!などスピードが大切

ジェノワーズといちごと生クリーム、超シンプルだけどこれが一番美味しい




先月のこと

くりりんかぼちゃ在庫で18センチのスフレを焼きました
b0119934_19421241.jpg

いつも15センチ型なのでだいぶ量が違いますねー

なんだか見極めがよくわからなかった・・・

ちょっといつもと違うだけで上にかぼちゃの種乗せるの忘れたり・・・集中力足りない^^;
b0119934_19431719.jpg

b0119934_19433721.jpg


やっぱりこれからは15センチで焼こう

味も15センチのほうが好きでした^^
by dgre1 | 2015-12-13 19:45 | 手作りお菓子 | Comments(2)

ボストックとシュトーレン

最近大好きな発酵菓子があります

ボストック

なんでこんなに好みなんでしょうか


ボストック用に型を買いたいけど、家にある空き缶で焼いてみました
b0119934_19411824.jpg

ジャストサイズだ!

この日焼いたのは栗のボストック
b0119934_19415329.jpg

b0119934_19421254.jpg

栗のダマンドを作り、渋皮煮をのせて焼きました

甘すぎるのが嫌なので粉糖なしにしたけど、ちょっと見た目さみしい

でもラム酒シロップが美味しくしみています♪



そして先日またまたボストック作り
b0119934_19433871.jpg

ホシノで作るブリオッシュ

これを2cmにスライスします
b0119934_19441523.jpg

プレーンのダマンドと栗ダマンドの2種

やっぱり寂しいから粉糖かけた
b0119934_1945232.jpg

次はお芋のボストックにしてみよう


本気シュトーレン
b0119934_19463144.jpg

今まで酒種でいろんなアレンジシュトレーン作ってきましたが

そろそろクリスマス用のシュトーレン仕込み

レーズン酵母で、完成した自家製フルーツミックスを入れてね、丁寧に手こね
b0119934_19481819.jpg

味見でカットしたけどもうちょっと寝かせてみます



今週末は頼まれシュトーレンの製作予定

王道バージョンとアレンジバージョンの2種のご依頼

頑張って作らさせていただきますね^^
by dgre1 | 2015-12-10 19:50 | 自家製天然酵母 | Comments(2)