<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

札幌ごはん

大好きなまち、札幌へ1年ぶりに行って来ました~

雪が降る前にと思って11月末を選んだのに、雪でした・・・


空港からまっすぐに向かった場所、cafechataさん

小高い場所にあるのですが、なんせ雪道でこわいの
b0119934_1731923.jpg

雪がなければすぐなのに、この道を歩くのに時間がかかったー

1年ぶりのchataさんはお店が広くなっていました

この日のランチは鮭のつみれ汁と大豆入り玄米ごはん
b0119934_17355352.jpg

b0119934_17362395.jpg

b0119934_17365296.jpg

chataさんの玄米ランチはとっても体に優しいメニューで美味しいのです

自家製の柚子こしょうをつけていただくつみれ汁、とっても美味しくて体が温まります

お野菜も美味しいな

ランチの後は念願のロールケーキもいただきました~

ばにらろーる
b0119934_17384636.jpg

b0119934_1739339.jpg

b0119934_17393525.jpg

chataさんはロールケーキが大人気なんですよ

たまごの風味がしっかり感じられる生地です、どこの卵なんだろう

バニラもたっぷりでこんなに分厚いのにあっという間に食べちゃいました

コーヒーも自家焙煎されています
b0119934_17414659.jpg

深煎りコーヒーとばにらろーるがよく合う!

ろーるけーき食べられて本当に良かった♪



夜はスープカリー

お店は南平岸にあるKINGです
b0119934_17461756.jpg

b0119934_17463623.jpg

このコクのあるスープが大好きです

野菜カリーなので野菜いっぱい
b0119934_17473127.jpg

北海道は野菜が美味しい



別の日はかなりお久しぶりに訪れたnescoさん
b0119934_17501489.jpg

ここではべーぐるボール
b0119934_17505198.jpg

b0119934_17511799.jpg

かぼちゃのマッシュも!

べーぐるの中には照り焼きチキン
b0119934_1752652.jpg

チキン美味しい



楽しくて美味しい時間

次はスイーツ編です^^
by dgre1 | 2015-11-29 17:55 | 北海道 | Comments(0)

11月のパスタ

忙しく過していたらもう11月も終わりですね

パンチェッタとアーモンドミルクのクリームソースパスタ
b0119934_2054452.jpg

b0119934_2055583.jpg

苺とホワイトチョコクランチのショートケーキ 
b0119934_20552371.jpg



トマトソース農家風パスタ 
b0119934_2134187.jpg

b0119934_214417.jpg

これは10月下旬頃食べたかな?

栗やいもがごrごろ
b0119934_2142451.jpg



美味しかったのでリピートしたローストチキンときのこのソイソースパスタ
b0119934_21551.jpg

b0119934_2153380.jpg

b0119934_215595.jpg

b0119934_2161597.jpg



なんだかずっとUPせず、放っておいたので記憶が薄れていますが

どれも美味しかった

そして、素敵なデザートメニューがこれから盛りだくさんなので

また毎週のように通うと思います

すっかりATのお姉さんには覚えてもらっているのか、いつも座る席があるんだけど

ちゃんとそこへ案内してくれます^^
by dgre1 | 2015-11-26 21:12 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

バターケイク

風が冷たくなってきましたね

今日のような日は、温かいコーヒーとバターたっぷりのケーキが恋しくなります


先日作ったばかりだけどまた作ったメープル風味のさつまいものケーキ
b0119934_206203.jpg

前回同様上に乗せているのは紅はるか

この紅はるか、お取り寄せリピートしました、美味しすぎるの

アーモンドスライスがなかったのでくるみをトッピングしてみました

b0119934_2073189.jpg

b0119934_2075194.jpg

マスカットレーズンを入れています

さつまいもの味がガツーンときた後、メープルの香りがほわーんとします




パンプキンショコラ
b0119934_209916.jpg

先月仕入れたくりりんかぼちゃを入れています

ココアは使用せず、チョコのみ

1年ラム酒に漬けたラムレーズンも入っているよ
b0119934_2010750.jpg

b0119934_20102529.jpg



私の試食は2種類ともペラペラな1カットだったけど、充分楽しめました

シュトーレンと、最近のパウンド作りでバター使いすぎたーー

でもやっぱりバターのお菓子は最高です♪
by dgre1 | 2015-11-24 20:13 | 手作りお菓子 | Comments(0)

自家製シュトーレン食べ比べ

先日焼いたシュトーレン5種

数日間冷蔵庫で寝かせていよいよ解禁日♪

b0119934_20321244.jpg

b0119934_20323124.jpg

お砂糖もなじんでます

見た目はどれも同じだからカットしてお皿へ
b0119934_20331661.jpg

5種類とも手こね

ひとつひとつ丁寧にこねました

まずは酒種仕込みのいちごのシュトーレンと抹茶のシュトーレン
b0119934_20361267.jpg

いちご生地にドライイチゴやホワイトチョコやアーモンド

抹茶はお芋を練りこんで、おいもペーストや自家製あんこ、ゆずを入れてみました


上がコーヒーシュトーレン、下が栗のシュトーレ、両方酒種
b0119934_20375161.jpg

珈琲好きの私のために作ったコーヒーシュトーレン

ヴァローナのチョコやナッツをたくさん入れています

コーヒー味けっこうしますよ


栗は昨年習った美味しい美味しい栗シュトーレン


唯一のレーズン酵母仕込みのココアシュトーレン
b0119934_20383827.jpg

ココア生地にチョコや自家製ミックスフルーツや渋皮煮を入れています

こっちもしっとりです




実際の味見ははしっこ
b0119934_20405053.jpg

ちゃんといちご味する~、美味しい


まさか自分で作ったシュトーレンの食べ比べをする日がくるとはね。。。

パン作り続けて良かったなとしみじみ思いました

まだまだシュトーレン作るよ
by dgre1 | 2015-11-21 20:30 | 自家製天然酵母 | Comments(6)

パウンドケーキ

バターが美味しい季節

バター菓子の中でもパウンドは大好きなスイーツです


頂き物の安納芋とお取り寄せの紅はるかのコラボスイーツ

メープル風味のさつもいものケーキ
b0119934_2050462.jpg

上に飾っているおいもは紅はるかです

白ワイン等で煮詰めたものです

中は。。。
b0119934_20505319.jpg

b0119934_20511271.jpg

真黄色の安納芋とレーズンが入っています

お砂糖はメープルシュガー

材料代すごいかかっています^^;

でも発酵バターの香りとコクとでめちゃくちゃ美味しい1品になりました!



いちじくのパウンドケーキ
b0119934_205377.jpg

ちょうどいいサイズの型がなくて、ちょっと細長くなっちゃいました

このケーキにしみこませたのはこちらのお酒
b0119934_20535095.jpg

このウイスキーとブランデーのW使いです

キャラメルパウンドの中にはいちじくが
b0119934_2054402.jpg

このウイスキー、飲むにはキツすぎるけど

お菓子にしみ込ませるとすごくフルーティーで美味しいです


もちろん先日のフルーツミックスの中にも入れました

バターケーキとお酒の相性ってすごくいいですね
by dgre1 | 2015-11-19 20:30 | 手作りお菓子 | Comments(0)

フルーツミックスとシュトーレン

先週、やっとフルーツミックスを仕込みました

今年はドライプルーンを手作りできなかったけど、オレンジピールは自家製です♪

1年前に漬け込んだラムレーズン、ブランデーいちじく等入れています
b0119934_20123832.jpg

今年は5種類の洋酒を入れてみました

すごーくいい香り、クリスマスって感じです

しばらく寝かせて来月のシュトーレンに使います

美味しく熟成しておくれ~



そして週末は酒種やレーズン酵母でシュトーレン試作
b0119934_20154197.jpg

b0119934_20161047.jpg


5種類作ってみました
b0119934_20171452.jpg

こちらも冷蔵庫で熟成中

週末解禁予定です

5種類の食べ比べ、楽しみ~
by dgre1 | 2015-11-17 20:10 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

りんごのおやつ

秋は美味しい食べ物が多すぎる

栗やいもに集中していたら、紅玉を買いそびれてしまった

いつもなら11月でもあるのに、今年はない。。。


紅玉でセミドライアップル作りたかったけど、ふじで作るかな



りんごのクランブルチーズケーキ
b0119934_19561951.jpg

b0119934_19572351.jpg

プレーンのクランブルとシナモンのクランブルのダブルクランブル

りんごとシナモン、最強の組合せ




りんごのロールケーキ
b0119934_2011227.jpg

b0119934_2013050.jpg

久しぶりのロールケーキはやっぱり巻きが苦手^^;



アップルパイとりんごタルトとタルトタタンを作りたいけど、年内にできるかな?
by dgre1 | 2015-11-15 20:04 | 手作りお菓子 | Comments(2)

今年はたくさんの栗をいただき、たくさん加工したからまだまだ栗スイーツ楽しめます

まずは和栗ペーストを作ります
b0119934_20285972.jpg


お次はチョコレートソース
b0119934_20302543.jpg

ただチョコを溶かしたものとは違いますよ

ちゃんといろいろな材料でソース作りました


このペーストとソースと市販のマロンペーストを混ぜてショコラモンブラン♪
b0119934_20325740.jpg


私の試食用
b0119934_20333586.jpg

中には渋皮煮丸ごと1個入り




渋皮煮のパウンドケーキ
b0119934_2035317.jpg

b0119934_2035291.jpg

渋皮煮は刻んでいれました

ラムバニラのシロップがよく合います

美味しい、美味しいと言って食べてもらえました

やっぱりパウンドケーキはちょと自信があります^^



さぁ、明日は酒種シュトーレンの試作作りで引きこもります!
by dgre1 | 2015-11-13 20:39 | 手作りお菓子 | Comments(0)

おいもスイーツ

今年は美味しい紅はるかと安納芋のダブルいもが揃っています

2つともすごく甘い、ただ甘いだけじゃなくお芋の味もしっかり^^

スイーツ用は蒸して裏ごし
b0119934_20314667.jpg

そのまま食べるときはオーブンで焼き芋♪

抹茶シフォンを焼いて、生クリーム、芋クリームを挟みます
b0119934_20325973.jpg

b0119934_20332091.jpg

b0119934_20334652.jpg

この上には栗の甘露煮ものせてみました



安納芋のスフレ
b0119934_20345026.jpg

b0119934_2035177.jpg



安納芋のプリン
b0119934_20361861.jpg

真ん中の少量が試食用ですが、少量すぎてわからず。。。



芋栗かぼちゃ、すごく楽しんでいる秋です
by dgre1 | 2015-11-11 20:43 | 手作りお菓子 | Comments(2)

秋の語る会 ?

昨日は1年ぶりの岐阜へ

そう久しぶりのともちゃんとシフォン会

しょっちゅうやりとりしてるから、まさか会うのが1年ぶりとは。。。びっくり


2人とも健康に気をつかっているの健康ランチ
b0119934_19262798.jpg

薬膳カレーです、たくさんのスパイスが使用されています

b0119934_19273255.jpg

b0119934_1928888.jpg

このお店の名物、覚醒カシミールというスッキリするカレーにしました

辛すぎてお腹こわしたらどうしよう。。。なんて思いながらも食べたら病みつきになる味

けっこう濃厚なコクのあるカレーです

食べ過ぎたのでいろいろ岐阜のまちをブラブラ

気になる和菓子店や、コーヒーと渋皮煮セットがあるお店、美味しい餃子の店、

次々行きたいお店が見つかります^^


2次会はカフェカルトンさんへ
b0119934_1932402.jpg

b0119934_19325654.jpg

栗スフレ

栗味のスフレかと思ったら栗クリームが挟んであるスフレでした



ともみさんからお土産で安納芋いただいちゃいました

私何も用意できなくてごめんなさい。。。

以前も安納芋いただいて、続々と芋スイーツ作ってますよ


今ではすっかり同じ趣味仲間

いろいろ教えてもらうこともあるし、刺激しあえるっていいですね

おかげで今日はたくさんスイーツ、パン、仕込み作業ができました^^
by dgre1 | 2015-11-08 19:46 | その他 | Comments(2)