<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

くりりんスイーツ

オーブンの故障で出遅れましたが

やっと秋の恒例行事、くりりんでスイーツ作りができましたー!

まずはくりりん感がダイレクトに伝わる「くりりんぷりん」
b0119934_19475427.jpg

b0119934_19481547.jpg

ぷりんの甘さは控えめです

カラメルソースではなく黒蜜ソースが合うんですよ
b0119934_19491328.jpg

ほっこり感を楽しむ1品です



黒糖とかぼちゃのチーズケーキ
b0119934_19502363.jpg

これすごく濃厚です
b0119934_1951717.jpg

ぷりんと同様こちらも歩粉さんのレシピ

くりりんだからこその味の濃厚さ、色の濃さです

これは毎年作る!って決めています♪

それくらいお気に入り



ろみさんのココアスコーンを焼きました
b0119934_19531668.jpg

もちろんこれでは終わりません

ろみさんと言えばスコーンサンドですからね、私なりのスコーンサンド作りました
b0119934_19534754.jpg

ひとつはくりりんかぼちゃクリーム、もうひとつは栗
b0119934_1955787.jpg


栗の話は別の日に^^

まだまだくりりんスイーツは始まったばかり

今もくりりんぱん仕込み中です

久しぶりのお菓子作り楽しくてしょうがない
by dgre1 | 2015-09-29 19:57 | 手作りお菓子 | Comments(0)

酒種ぱん

オーブンがない間、レンジを使用できないことには全く困らなかったけど

朝のパン在庫が切れて市販パン生活がすごく苦でした・・・

やっぱり朝は酵母ぱんじゃなきゃね^^


先日ならったいちじくとくるみの食パン

いちじく、美味しくなる魔法を♪
b0119934_170379.jpg


いつもより粉量が少ないので背が低めの食パン
b0119934_1713466.jpg

最近1斤型を追加購入しました

これで同時に2本焼けるー
b0119934_1723097.jpg

あー朝が楽しみだな



そして、くりりんかぼちゃを使って。。。
b0119934_173823.jpg

めったにしない手ごね

くりりんを使うと色が濃いね

はい、出来上がりーー
b0119934_1745335.jpg

酒種仕込みなので、和風シュトレン

自家製のあんこと、くりりんダマンドが入っています
b0119934_17651.jpg

昨日の夜中に仕上ました

もうちょと寝かせてから食べようと思います


次はくりりんスイーツだよ^^
by dgre1 | 2015-09-27 17:08 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

お帰りなさいドームくん

入院中だった私の相棒:石窯ドームくん

戻ってくるときは突然なんです

仕事中に携帯がブルブル、留守電に本日お持ちできますとメッセージが!

もちろんその日のうちに持ってきてもらいました

でも翌日からは留守で何も焼けないまま

本日試し焼き~
b0119934_17484055.jpg

わーい、ちゃんと焼けました~


ではではいろんな準備♪
b0119934_17513941.jpg

これは週末に使用します

今日届いたホシノ
b0119934_17521258.jpg

さっそくグルグル
b0119934_17523613.jpg



巨峰もあるから
b0119934_1753084.jpg

もちろんこれ仕込みました
b0119934_17532315.jpg



レーズン酵母のぱん種も仕込み中
b0119934_1754674.jpg



週末から本格始動します^^
by dgre1 | 2015-09-23 17:55 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

9月のパスタ

有機かぼちゃとベーコンのトマトクリームソースパスタ
b0119934_20132797.jpg

b0119934_201350100.jpg

この季節の楽しみ、かぼちゃのパスタ


デザートはモンブラン!!
b0119934_20141651.jpg

b0119934_20143489.jpg

やっぱりモンブラン美味しいよねーー



別の日は加賀レンコンのとろとろパスタ
b0119934_20155675.jpg

b0119934_20161833.jpg

たまにHPには載っていないメニューあります

レンコン美味しい

グリーンハーブティー
b0119934_20164222.jpg

確実に夜寝たい日はハーブティーを注文なのです


まだまだ楽しみなデザートメニューもあります

今週も通っちゃう
by dgre1 | 2015-09-20 20:11 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

美味しい食材

何を食べても美味しい季節


昨日仕事帰りに寄ってみたら、くりりんがあった!!!
b0119934_2055189.jpg

追加購入♪

これでくりりん在庫豊富になりました、一安心



美味しい豆
b0119934_16184720.jpg


小豆を購入してアンコを炊く
b0119934_16193287.jpg

最小限で購入できるのが嬉しいです

黒豆が売り切れで買えなかったけど、北海道出張があると聞いたので即お願いしました

早く黒豆欲しいなー



とうもろこし(味来)
b0119934_16212789.jpg

ピュアホワイトも美味しいけど、みらいが好き

すごく甘い、実も柔らかい

これでコーンパン作りたかったんだけどね・・・残念

コーンは冷凍したくない!

全部私のお腹の中へ消えていきました

やっぱり北海道はいいなー

今年も行こうかな



いつものパワースポットへ♪
b0119934_16235819.jpg

きれいな空気、澄んだ水、こういう場所好き

ここでは美味しい干ししいたけかこの卵を買います!
b0119934_16251774.jpg



さぁ、材料の準備は整った

あとは焼くだけ~
by dgre1 | 2015-09-17 20:09 | その他 | Comments(2)

つなぐ

パンは焼けないけど、これだけはつないでいます


酒種
b0119934_1610478.jpg

b0119934_1611350.jpg

b0119934_16112027.jpg

新しい米こうじを購入しました

元気いっぱいに育った

完成した酒種は甘~い

パンが焼けないので毎日スプーン1杯食べています^^



こちらもずっとつないでいますよ、レーズン酵母
b0119934_16134284.jpg

一見大人しそうだけど混ぜるとブクブク~
b0119934_16141283.jpg

これもすごく甘いドリンクです

お砂糖入っていません!

こちらも毎日ちびちび飲んでいます


レーズン酵母でパン種作って久々にベーグル焼きたいなー
by dgre1 | 2015-09-15 19:50 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

オーブンを使わないお菓子作り

オーブンがない生活、5日目です

パンは焼けないからしばらくお休み

冷凍庫にあるパンの在庫もなくなりそうです。。。やばいなー


先週はオーブンの調子が悪くて、途中で電源が切れると嫌なのでオーブンを使わないお菓子を作りました

先日焼いたビスキュイが冷凍して、これを使えば!

レアチーズケーキ
b0119934_2091650.jpg

b0119934_2093226.jpg

本当はジェノワーズを使用ですが焼けないのでビスキュイで代用

冷凍のブルーベリーもあったので入れました

何とかなるもんだね

この形が崩れたのが私の試食



レーズン酵母エキス使用の栗ワッフル
b0119934_20134614.jpg

b0119934_20141064.jpg

栗のペーストとラム酒を入れて発酵

発酵している間にペーストがなじんでくれて

とっても美味しい秋らしいワッフルが焼けましたー

ワッフルメーカー持っていて良かった



今週はパンもお菓子もお休み

副材料の仕込みでもしますかね
by dgre1 | 2015-09-13 07:23 | 手作りお菓子 | Comments(0)

くりりんかぼちゃ

大好きな季節が到来しました!

かぼちゃ好きの私がイチオシのかぼちゃ「くりりん」

光り輝くオレンジ色、甘さ、味の濃さ、これじゃないとかぼちゃスイーツ作れません!

今年も仕入れしてきました

そして今年は大切なお友達2人にもくりりんを発送したの

くりりんを気に入ってもらえるといいな



くりりんかぼちゃ
b0119934_1944519.jpg

b0119934_194628.jpg

私はみよい農園さんのくりりん愛用しています

普段は大雑把だけど、こういう時は全て裏ごしする手間のかけよう^^
b0119934_1957398.jpg

b0119934_19582532.jpg

裏ごしすると滑らかー

でもすごい大変でした・・・右手痛いです

作りたいお菓子ごとに小分け
b0119934_2004470.jpg

昨年のくりりんの方が甘かったような気がするけど

今シーズンもかぼちゃ充分楽しめそう

なのに・・・

くりりんが我が家に来た日に石窯ドーム入院しちゃいましたー

修理に来てくれたお兄さんも初めて見た現象ですって

オーブンがないだけじゃなくレンジもない生活なんですよね・・・

1週間で戻るかな?2週間かかるかな?

あぁ・・・早く戻っておいで~
by dgre1 | 2015-09-10 20:08 | その他 | Comments(6)

持ち帰り生地と石窯ドーム

パン教室では習った2種類の生地を持ち帰ります

お家で同じように発酵して焼いて復習するのです

パン生地だけじゃなく副材料もすべて持ち帰りさせてくれる先生に感謝です♪


フォカッチャ
b0119934_20292593.jpg

スイーツフォカッチャ美味しい~

レーズンもクルミもたっぷり入っていて甘しょっぱさがなんとも言えない



いちじくとくるみのぱん
b0119934_20303675.jpg

本当は山食で焼くんだけど、長い時間は焼けないから

プチぱんにしました、色薄いですね、でもふわふわで美味しいのだけどね

これもしょうがないのです・・・



石窯ドーム、オーブン機能が壊れました・・・

焼いていると途中で止まっちゃうのです

ちょっと前から薄々調子が悪いのは気がついていたけど

認めたくなくて、だましだまし使っていました

明日修理に来てもらいます

まさかオーブンが壊れるなんて思いもせず

オーブンが使えない日々が苦痛でたまりません

石窯ドーム使って4年です

すごく気に入っているオーブン、すぐ直ればいいのだけど



あーー、くりりんの季節なのにーーー

新しい麹も買ったのにーーー^^;
by dgre1 | 2015-09-08 20:37 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

酵母ぱんレッスン

昨日は大好きな場所へ行ってきました~

秋の行楽シーズンなのか電車の中も混んでいますね・・・


今回は酒種とレーズン酵母の2種を使ったレッスンです

種継ぎ中の酒種を激写
b0119934_7582786.jpg

まだ種継ぎしたての様子です


今回はレーズン酵母を使ってフォカッチャ4種も!
b0119934_801457.jpg

同じ生地から甘いフォカッチャやお食事フォカッチャまで

ミートソースは手作りです、これがすっごい美味しい♪



もうひとつのメニューは酒種を使用したクルミといちじくの食パン
b0119934_815383.jpg

b0119934_821252.jpg

b0119934_822926.jpg

もうこの食パン美味しい!

いちじくのプチプチ感やクルミの香ばしさ、酒種のしっとり感ふわふわさ

すべてがいい感じでまとまっています

これは絶対作ります

フォカッチャはまだ食べていないのですがこちらもかなり美味しそうです


ランチは盛りだくさん
b0119934_842717.jpg

差し入れでいただいた栗のパンも美味しかったー
b0119934_845684.jpg

今回のピザはしょうゆとのりのピザでこれまたすごく美味しい
b0119934_853231.jpg



今から宿題の生地を焼くのですが。。。ちょっと困った事態になっておりまして

ちゃんと焼けるのかすごく不安です

この話はまた次回・・・
by dgre1 | 2015-09-06 08:07 | レッスン | Comments(0)