<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏のお菓子3

夏も終わりが近づいている

ぷるるん系も食べないと!!!

昨年習ったバニラムース

ちゃんとビスキュイ生地も作りました~
b0119934_2018879.jpg

バニラムースのケーキです

今朝早起きしてカットしました
b0119934_20183814.jpg
b0119934_20185617.jpg

b0119934_20191274.jpg

バニラビーンズもたっぷりですがフルーツもいくつか入れました

巨峰、ブルーベリー、桃

カットするたびに、いろんなフルーツが見えます

濃厚なバニラムースでした

まだビスキュイ生地が余っているので今週は別のものを作ります

バニラムースのぷるるん具合がとってもいい感じでした




桃チーズケーキシフォン
b0119934_20212958.jpg

b0119934_20214471.jpg

b0119934_2022530.jpg

見た目は普通のバニラシフォンのようですが

食べると白桃だよーーー

チーズと白桃、美味しいんです

こんなに白桃感を出せるってすごいです

あと何回作れるかな

こういう時は夏終わらないでーって思っちゃいますね
by dgre1 | 2015-08-31 20:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)

酒種ぱん

あんなに暑かった夏、今思えば一瞬で過ぎていきました

酒種、もう会社に持っていかなくてもお家で種継ぎできますね


昨夜2種類の生地を仕込み就寝

涼しくなってきたのでチョコ系のパンを酒種でアレンジ


カフェ・オ・アマンド
b0119934_20353353.jpg

コーヒー生地のパンにチョコとコーヒーのクレームダマンドを乗せて焼いています

b0119934_20363190.jpg

b0119934_20365278.jpg

温かいコーヒーと一緒に食べたい♪

コーヒー好きなのでこのパンは大好きです

これを食べて、あるものを作りたい!と頭に浮かびました

後日作ってみます^^



ショコラ・ド・ショコラ
b0119934_20391914.jpg

b0119934_20393638.jpg

クグロフ型を使って、ココア生地にチョコやナッツ、グリエドカカオを入れてるんです

焼いたら表面にチョコかけ
b0119934_20414481.jpg


さっき試食しました
b0119934_2042682.jpg

b0119934_20422545.jpg

もうチョコ!チョコ!チョコ~!です

まだ8月なのに。。。冬パンの試作できちゃった
by dgre1 | 2015-08-29 20:44 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

8月のパスタ

暑かった8月にぴったりのパスタ

彩りトマトとプロシュートの冷製パスタ
b0119934_2021432.jpg

b0119934_20215376.jpg

b0119934_20221140.jpg

b0119934_20222933.jpg

夏はトマトだよね


海老とアボカドのサラダサンド
b0119934_20235884.jpg

b0119934_2024329.jpg

ATのサラダサンド大好きです

アボカドが大好物なのでこれは好み

久しぶりにスコーンも食べちゃった
b0119934_20272946.jpg




ピーチメルバパンケーキ
b0119934_20312693.jpg

b0119934_2032195.jpg

b0119934_20334254.jpg

ATのパンケーキはペロリと食べられるよ
by dgre1 | 2015-08-27 20:45 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

スイーツなパン

少しずつ秋を感じるようになりましたね

この1ヶ月すごく暑かったけど、パン焼きはお休みすることなく

新たにチャレンジし始めた発酵菓子も毎週のように焼いています

発酵菓子というのはパンもお菓子も焼く私にぴったりのジャンルなんですよね

酵母や発酵という得意分野でお菓子を作る

これから寒くなるので本シーズンスタートですね♪


お礼品として焼いたブラウンシュガーロール
b0119934_19501743.jpg

b0119934_19504170.jpg

一見普通のパンですが、バターとブラウンシュガーを巻き込んでいます

オーブンの中で溶けてパンに馴染んでいるから食べるとバターの芳醇な味、シュガーの甘さを感じて

すごく美味しいパンなんですよ

これはホシノで作りました



おなじみの酒種山食
b0119934_1953517.jpg

b0119934_19535780.jpg

週末はこのふわふわ山食をさらに美味しく変身させました

久しぶりに作ったフレンチトースト
b0119934_1956484.jpg

はちみつたっぷりかけます

休日の朝の優雅な時間が好きです



昨日焼いた発酵菓子はカレ
b0119934_2011048.jpg

スクエア型買っちゃいましたー

b0119934_2014325.jpg

b0119934_2015913.jpg

ずっしりと重さがあります

パン生地にはクリームチーズが練りこんであるんですよ、たっぷりとね^^

型に入れてパン生地の上にコアントローを塗ります

クレームダマンド、バトンショコラ、自家製オレンジピール、アーモンドスライスを乗せて

焼いています

こりゃ美味しい

贅沢な材料がたっぷりですものね

b0119934_2035167.jpg

b0119934_204621.jpg

発酵菓子にはいつもホシノ丹沢を使用

すごい勢いでなくなります・・・

この週末は大好物を焼くよ^^/
by dgre1 | 2015-08-24 20:06 | 自家製天然酵母 | Comments(6)

ホシノでボストック

お盆前に起こしたホシノ丹沢

さっそくこの酵母を使って発酵菓子を仕込みました


お食事スコーン
b0119934_216313.jpg

このスコーンは生地を冷蔵発酵させます

今回は2日寝かせました

四角にカットして焼きますよー
b0119934_2181121.jpg

ペッパーチーズスコーンです

ペッパーは4種類入っています、チーズも2種類
b0119934_21103178.jpg

朝食にぴったりです



こちらはセルクルを使って焼いたブリオッシュ
b0119934_2112162.jpg

このブリオッシュを半分にカットします

ラム酒シロップを塗って、ラム酒入りのクレームダマンドを塗って、アーモンドスライスと粉糖を飾り

焼き上げると・・・
b0119934_21133112.jpg

b0119934_21134660.jpg

ボストックの完成~

ラム酒が香ってすごく好みです♪

ボストック大好きなんです

これから秋になると栗のボストックやかぼちゃのボストック、

コーヒー味、紅茶、オレンジ、いろんなバージョンが楽しめそう


一時期の猛暑が少し落ち着いて、パン焼きも少し楽になるかな
by dgre1 | 2015-08-21 21:22 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

8月の酒種ぱん

毎週水曜日は酒種継ぎの日

本日の私の席は24.6度でしたー寒いー

でも酒種ちゃんは順調に育ってくれたけどね


久しぶりにドックパン
b0119934_20365177.jpg

先日のプラムジャムを挟んだら夏のジャムパンとなりました
b0119934_2037897.jpg

甘酸っぱくて食べやすかった



ごまちーず
b0119934_20374680.jpg

b0119934_2038130.jpg

酒種効果でふわふわ

ごまの香ばしさ、チーズのコクがあって大好きなぱんです



定番の山食
b0119934_20384519.jpg

b0119934_2039377.jpg

ほぼ毎週焼いているけど飽きもせずずっと食べていますね

しかもバターとかつけずにそのまま食べちゃうことも多いです



さて、今ホシノ酵母のパンを焼き上げました

明日仕上げをして発酵菓子に変身する予定です

楽しみだな
by dgre1 | 2015-08-19 20:40 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

地元開拓

あっという間のお盆休み、短すぎ。。。

いつも東京のお店めぐりばかりして地元を知らなさ過ぎるのよね^^;

友人のおすすめの北勢地区のお店へ行きました


まずはパン屋さん
b0119934_2041078.jpg

今年できたばかりの新しいお店

b0119934_2044667.jpg

b0119934_20544.jpg

b0119934_2053779.jpg

最近発酵菓子に興味があるのでお菓子パンを選びました

クイニーアマン、スコーン、紅茶のクリームぱん

特に紅茶のクリームパンが美味しかったーーー



そして場所移動して一番のメインを食べに♪
b0119934_207876.jpg

とっても人気で美味しいケーキ屋さんなんですよ

季節限定の桃のケーキ
b0119934_2074625.png

この桃丸ごとケーキを探していたんです!!!

去年も別のお店で食べました

b0119934_2010244.jpg

b0119934_20102715.jpg
b0119934_20104934.jpg

桃の真ん中をくりぬいてカスタードが詰めてあるんです

カスタード、卵の風味がしっかりしてバニラビーンズたっぷりです

桃の下にはジェノワーズ、こちらも卵味しっかりですよ

桃がすっごく美味しい

好みのケーキに出会っちゃいました~


また来年も食べたいです
by dgre1 | 2015-08-17 20:14 | その他 | Comments(2)

焼き菓子

お盆休み、さすがにお菓子やパン焼きもお休みしています

こちらは先週焼いたもの

カスタードを作ると必ず卵白が余るんですよねー

そうなるとフィナンシェの登場

キャラメルフィナンシェ
b0119934_201611.jpg

b0119934_2016182.jpg

b0119934_20164879.jpg

マフィン型で焼きます

普通のフィナンシェ型より大きく焼けるのでしっとり度も増します

ほろ苦キャラメルが美味しい、アイスコーヒーと合いますね



キッフェルン
b0119934_20181629.jpg

冷房をつけず室温でしかも氷水にもあてなかった・・・

ちょっとだれていますね


こっちは温度を適温にして作ったもの
b0119934_2020299.jpg

b0119934_2021151.jpg

やっぱり一手間は必要です


このキッフェルンは贈り物にするととても喜ばれるものです

お世話になった方へのプレゼント

美味しく食べてもらえますように
by dgre1 | 2015-08-13 20:13 | 手作りお菓子 | Comments(0)

酵母3兄弟

今が1年で一番暑い時

真夏でもパンは焼くし、今年は発酵菓子にも力を入れているのですぐ酵母がなくなってしまう・・・

酵母起こしも大変です

夕方レーズン酵母とホシノ丹沢を起こし始めました
b0119934_2002344.jpg


ホシノ丹沢は翌朝一緒に出勤しました

暑い部屋に置いておけないから。。。

20時間くらいかな?完成
b0119934_2031337.jpg



レーズン酵母はお家でお留守番、大丈夫かな~
b0119934_2034590.jpg

b0119934_204546.jpg

大丈夫でした

本日エキス完成です


そして今朝は一番過保護にしている酒種ちゃんを仕込んで当然一緒に出勤

最近は堂々と机の上に置いています

そして2時間ごとに給湯室へ行きくるくる混ぜる

こちらも夕方に完成しましたよ
b0119934_2061335.jpg

b0119934_2063843.jpg

社内は25度で酒種には快適温度です

さて我が家の冷蔵庫は出来たての酵母が3種類

冷蔵庫の中酵母菌うじゃうじゃだな
by dgre1 | 2015-08-11 20:13 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

嫌いな夏の過し方

夏が大嫌い、苦手です

今年は猛暑にならないと言っていたような??気がしたけど

始まってみれば猛暑すぎ



そんな嫌いな夏でも大好きな物が多いの

名古屋と言えばひつまぶし

熱田の蓬莱軒さんへ連れて行ってもらいました
b0119934_1011855.jpg

うなぎは大好物

私は薬味を乗せて食べるのが一番好きです

今回は鰻巻きや肝焼きも頼んでスタミナ補給

鰻巻きすっごい出汁がきいて美味しかったー、ごちそうさま



暑いと辛いものが食べたくなる

大好きな新だいかんへチゲランチを食べに♪
b0119934_10135957.jpg

純豆腐チゲ、グツグツ~
b0119934_10143235.jpg

辛いけど美味しい~

やっぱりここのチゲ一番好き!


クールダウンには桃ジュース
b0119934_10181957.jpg

b0119934_10183643.jpg

贅沢


フルーツの中で一番好きな桃

ちょうど桃祭りがやっていました

黄金桃と白桃
b0119934_10193876.jpg

b0119934_102039.jpg



ケーキも桃だらけ
b0119934_10204090.jpg

b0119934_1021383.jpg



さて、今日もパンを3種類仕込みました

冷蔵庫発酵も活用して日が落ちたら焼きます
by dgre1 | 2015-08-09 10:24 | その他 | Comments(0)