<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホシノで白桃あんぱん

毎日36度ありますが、大好きな白桃の冷やしあんぱんを焼きました!

暑すぎてレーズン酵母を起こすのがちょっと心配で作れず。。。

冷蔵庫にスタンバイしているホシノで代用してみました

ホシノのブリオッシュ生地レシピにしてみたら、ベタベタにならず扱いやすい~

これだと卵白も大量に余らず経済的^^

真夏はこっちのレシピにしよう!


いつもより焼き色が濃いです
b0119934_20122650.jpg

b0119934_20124860.jpg


暑いとボケるのか?カスタードを間違って1.5倍仕込みました・・・

いつもよりカスタード多めでシュークリームみたい^^
b0119934_2013109.jpg

では、いただきまーす!
b0119934_20133654.jpg

うぉーーー、美味しいーーー

この生地、冷蔵庫に入れてもかたまりすぎず優秀です

暑いけど頑張って良かったーー

本当に大好物なんです

あと2回分の白桃餡。これだけは暑くても作るよ


ホシノで山食も焼いてみました
b0119934_20232289.jpg

b0119934_20233825.jpg

しっとりふんわりで美味しい、新鮮

平日でも毎日何か焼いています

朝こねて、生地と一緒に出勤

会社で発酵させます

きっと会社の冷蔵庫や給湯室は酵母菌が住み着いていると思います^^



ホシノで発酵菓子も!

ガレッド・ジャンドゥジャ
b0119934_20255821.jpg

クッキー生地を冷蔵庫で数日発酵させました

この生地にはチョコやナッツが入っていてそれだけでかなりリッチです

その上にさらに美味しいものを!
b0119934_20271016.jpg

b0119934_20273131.jpg

いわゆるフロランタンのようなものです

生地サックサクですーー

発酵菓子面白いです

これ以外にも美味しい発酵菓子焼いています

それはまた今度
by dgre1 | 2015-07-30 20:32 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

7月のパスタ

暑すぎるー

そんな日は涼しいATで美味しいパスタを♪


7月はなすとサルシッチャの黄色いトマトクリームパスタ
b0119934_20114737.jpg

b0119934_2012816.jpg

シャルドネダージリンのティーソーダーといちごショートケーキ
b0119934_20122949.jpg

b0119934_201249100.jpg

本当に微炭酸で私には飲みやすい



別の日に行ったら限定メニューもあった!

北海道産黒枝豆とカラスミのアーリオオーリオ
b0119934_20133093.jpg

ホタテも入っているよ

暑い日はオレンジアイスティー
b0119934_20134889.jpg



たまには定番メニューも食べたいから小エビのグリーンクリームソースパスタ
b0119934_20141615.jpg

b0119934_20143593.jpg

b0119934_20145771.jpg



暑くてもなんとか頑張ってお菓子とパンを焼いています

今もオーブンつけてます、これから山食焼くよ^^/
by dgre1 | 2015-07-28 20:32 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

酒種レッスン

昨日は酒種師匠の元へ

暑い~って思っていたけど師匠のお家はすごく涼しくしてくれているから

夏でも快適レッスンです


いつも教室のどこかにある酒種を探して激写
b0119934_12382445.jpg

b0119934_12384518.jpg

家の酒種も元気なほうだと思うんだけど、やっぱりお師匠様の酒種はもっともっと元気

だから帰りに必ず分けてもらっています^^


b0119934_12393618.jpg

b0119934_12395515.jpg

今回はチキンカレーとナン

夏はカレーだね

ナンもあるのにいつものピザやハムパン、食パンも用意してくれていました


もうひとつのメニューラベンダーの香りのベリーパン
b0119934_12475958.jpg

本当はプチカップに入れる予定でしたが急遽クグロフ型で焼くことになりました

b0119934_1249573.jpg





宿題生地は今朝焼きました^^;

ちゃんとプチカップも用意してくれていたので使用してみました
b0119934_12502134.jpg

b0119934_12503732.jpg

ポコっと取れたのでもう1回使えそうな便利カップです
b0119934_12511217.jpg


いい感じに冷めたところをパクッ
b0119934_12515729.jpg

うわー、ラベンダーの香りが本当にします

暑い時にさっぱりさせてくれる

酒種効果でふわふわです


ナンがたくさんあるのでカレーを作ろうかな
b0119934_12582688.jpg

by dgre1 | 2015-07-25 13:01 | レッスン | Comments(0)

また発酵菓子

我が家にはレーズン酵母、ホシノ、酒種と3種の酵母ちゃんが住んでいます

これらを全て使いこなすには限界があります・・・

ホシノはお菓子専門にしています

せっかく発酵菓子の研究とやる気UPしたのに暑さで撃沈^^;

ささっと作れるワッフル

紅茶ワッフル
b0119934_20143510.jpg

b0119934_2014544.jpg

夜寝る前に生地仕込み

早朝焼きます

なんせ、オーブン使わなくていいから嬉しい^^

ホシノで作るワッフルはふわんもっちりです



こちらも毎度おなじみマフィン
b0119934_20163276.jpg

b0119934_20165244.jpg

マフィンも夜生地仕込み、朝焼き

これは焼き時間が短いから早朝涼しい時間に焼けるのです

今回はバニラホワイトチョコ♪

焼きたては食べません、冷蔵庫で3日くらい寝かせます

冷蔵庫で冷やしてもギュっと固くならないマフィンです



ボッコンチーノ
b0119934_20195298.jpg

ひたすら細かい分割作業


焼いたらアツアツの美味しいタレに絡ませます
b0119934_2022146.jpg

たこ焼きじゃないよ
b0119934_2022272.jpg


冷めたら袋の中でシャカシャカ
b0119934_20234372.jpg


はい、出来上がり~
b0119934_20251061.jpg


ボッコンチーノとはイタリア語で一口という意味です

これは一口サイズの揚げドーナツのような感じ

実際はベイクドだけどね

めっちゃ美味しいです

シナモンの風味やバターの香りで何個でも食べれちゃうけどカロリーも危険です

あーーー美味しかったーーーー



これから週間天気予報とにらめっこ

涼しい日を見つけて生地を仕込みます
by dgre1 | 2015-07-21 20:27 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

夏の限定メニュー

暑いからカレーが食べたくなりますね

数年前からATにもカレーがあるよ

チキンマッサマンカレーとフォカッチャのプレート
b0119934_21414092.jpg

b0119934_2142524.jpg

トロピカルフルーツのショートケーキ
b0119934_21425025.jpg

b0119934_21431235.jpg



キューブアイスケーキ

もうキュンキュン、なんて可愛いの
b0119934_21432740.jpg

アイスケーキ以外にも白桃、ラズベリーのフルーツも
b0119934_21435287.jpg

b0119934_214496.jpg

そういえば、去年のグラノーラパフェも可愛かったな

新感覚スイーツ、ぜひ食べてみてください
by dgre1 | 2015-07-19 07:04 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

山コレクション

初夏限定の杏酵母

やっぱり焼くのは山食です

ストレートエキスで仕込んだ生地はほんのりオレンジで甘酸っぱい香り
b0119934_21273658.jpg

b0119934_21275298.jpg

ほんのりオレンジ色なので伝わるのか・・・

最後に鼻にぬけていく香りが杏



いつもの酒種山食いろいろ
b0119934_2128568.jpg

b0119934_21291813.jpg

b0119934_21295555.jpg

b0119934_21301635.jpg

仕込んだ日によって違う表情

私の巻き方がもろに出ちゃうのよね・・・

いただいた高級食パンと並べる
b0119934_21314628.jpg

高級なだけあって生クリームも入ってしっとりだね

でも私はいつも食べなれた山食が好きかな



酒種で作ったロイヤルミルクティーブレッド
b0119934_2133211.jpg

b0119934_21333861.jpg

茶葉もミルクもたっぷり

発酵がゆっくりのはずが、暑さのせいでおもったより早いよ

そして今も山食焼きあがりました~

朝こねて、一緒に会社に出勤して途中で冷蔵庫入れてお家戻って分割して・・・

それでも元気に膨らんでくれる山食は最高の相棒です

明日の朝食が楽しみだ
by dgre1 | 2015-07-16 21:35 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

フロマージュシフォン2種

暑い~、年々暑さに弱くなっています・・・^^;

もうオーブン使いたくない・・・と思いつつシフォン焼きました

ちょっと暑いから嫌々なところもあったけど難しいシフォンなので

メレンゲ作りだけはいつも以上に慎重に気を使いました


いちごフロマージュ
b0119934_1535979.jpg

b0119934_15352820.jpg

b0119934_15354354.jpg

やっと自家製ドライイチゴを使ってシフォンを焼けました^^

ピンクってやっぱり可愛いね



マンゴーフロマージュ
b0119934_1537836.jpg

b0119934_15372789.jpg

b0119934_15374444.jpg

マンゴーシフォンって作ったことないけど

いちご同様に作ってみました

やっぱりマンゴー味薄い

そう予想していてドライマンゴーを多めに入れておきました^^;



この夏のレッスンは暑さに弱いから断念しました

たくさん練習して、シフォン作りは得意です!って言える日が早く来てほしいけど

これだけ暑いとオーブン30分以上使うの嫌だ・・・

早く秋になれ~
by dgre1 | 2015-07-14 19:10 | 手作りシフォン | Comments(2)

発酵菓子

フラッフィーさんに分けてもらったホシノエキス使い切りました

もうひとつホシノの粉も分けてもらったので自分で起こしてみました
b0119934_1504267.jpg

丸1日でぷくぷく、揺らすともっとぷくぷく

冷蔵庫で1晩寝かせて完成です


今回は王道の3種

ワッフル プレーン
b0119934_1554669.jpg

b0119934_156726.jpg



マフィン
b0119934_156346.jpg

去年習ったしっとりマフィン

左からいちじくキャラメル、ラズベリークリームチーズ、チョコピーカンナッツ

もうひとつ
b0119934_1581831.jpg

これは自家製オレンジピールとホワイトチョコが入っています

しっとりで大人気のマフィンです



スコーン
b0119934_15105932.jpg

大好きなフラッフィーさんスコーンです

左からかぼちゃ、クリームチーズ&ブルーベリー、チャイ、クリームチーズ&杏

焼き上がり~
b0119934_15122772.jpg

b0119934_15124382.jpg

ちゃんと焼ききるのがポイントです

もうすごくいい香りでした


今から新しいお菓子の研究に入ります^^
by dgre1 | 2015-07-11 19:37 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

夏のお菓子2

今年は涼しいからお菓子やパンが作りやすいですね

夏のおやつどんどん作っていますよ


マンゴープリン
b0119934_20354868.jpg

マンゴーピューレを使っているので1年中作れるのですが今の季節にしか作りません^^

私の試食用
b0119934_20363175.jpg

b0119934_20364698.jpg

濃厚なマンゴー

どれだけでも食べられます


オレンジサマーケーキ
b0119934_20385580.jpg

これは夏用のパウンドケーキ

焼き立てのパウンドに絞りたてオレンジ果汁や杏ジャムを塗ります

先日の自家製杏ジャムを使用!

朝グラスアローを仕上ました
b0119934_20412072.jpg

時間がないのでこのまま持って行って会社でカットしました

カットの写真がないのですがとっても美味しかったー

オレンジの香り、杏の甘酸っぱさ、レモンのグラスアローと爽やかさ満載

冷やしても固まらない工夫がされているパウンドなんですよ


バナナとパインのマフィン
b0119934_20432679.jpg

b0119934_20443769.jpg

こちらも夏にぴったりのマフィン

バナナとパインを入れて、ココナッツクランブルをのせています

こちらは試食しておりません・・・



桃チーズケーキシフォン
b0119934_20454042.jpg

b0119934_20455537.jpg

b0119934_20461290.jpg

1カット試食するつもりがすっかり忘れて全部だしてしまい

気づいた時には1カットも残っておらず・・・

心配だったけどすごく桃の香り~と喜んでもらえました

私としてはちょっと出来がよくないなと思っていたんですがね



桃チーシフォンや桃のあんぱんはこれからもどんどん作ります!
by dgre1 | 2015-07-09 20:48 | 手作りお菓子 | Comments(0)

天然酵母のケーキ

私が一番大好きなパン屋さん、渋谷のフラッフィーさん


久しぶりに天然酵母のケーキの予約があったのでさっそくお取り寄せ

そしていつものわがまま、他のパンも入れて~とお願い

届きました~!
b0119934_20383345.jpg

中身は何が入っているか知っているけど開ける時はワクワクする^^



パンは久しぶりに頼んだベアーズラブ
b0119934_2039257.jpg

こうやって袋の中にどばーっとはちみつが入っているんですよ
b0119934_20404722.jpg

b0119934_2041591.jpg

パンはくるみとクリームチーズがたっぷり、そこに美味しいはちみつがたっぷり

熊さんの好物、私の好物でもあります

1年ぶりくらいに食べた~、食べたあとは指も口のまわりもベタベタになりますけどね



夏の代表メニュー、ベリーのクリームパン
b0119934_20422410.jpg

b0119934_20423989.jpg

これを食べないと夏じゃない!

今回もベリーがたっぷり、美味しいカスタードもたっぷり

このパン生地も大好きなんです、しっとりで美味しい


そしてお初ぱんはさくらんぼのぱん
b0119934_2043551.jpg

缶詰のチェリーではなくちゃんとさくらんぼを加工してくれてると思う

すごく美味しかったーー

これもお初、フルーツたっぷりヘルシーパン
b0119934_20443065.jpg

b0119934_20444781.jpg

フルーツたっぷりでヘルシー??

パン生地がライ麦や全粒粉たっぷりなんですよ

ドライフルーツとナッツがたっぷりでクリチやはちみつかけると美味しそう

でもヘルシーじゃなくなっちゃうね・・・



今回の一番のメイン、天然酵母のケーキ「ベリー」
b0119934_20452533.jpg

b0119934_20454183.jpg

以前キャラメルを頼んだけどベリーは初めて

冷やして食べるのがすき

冷やしても固くならない

たくさんのベリーとホワイトチョコと、美味しいものがたっぷり

私も酵母のスイーツ頑張ろう



ほんと、どれもすごく好み

先月のスコーンレッスンもすごく為になり、今続々とスコーンやお菓子を仕込中だよ

天然酵母のお菓子は絶対フラッフィーさんが美味しい

私の酵母スイーツ師匠です
by dgre1 | 2015-07-07 20:38 | お取り寄せ | Comments(2)