<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

酒種ぱん

酒種、定期的に継いでいます
b0119934_2065358.jpg

ブクブクと元気です

最近はちゃんと2時間に1回はくるくるとかきまぜるようにして発酵させています

このほうが元気な酵母になるような気がしますね


いつもの山食
b0119934_20103967.jpg

b0119934_20113145.jpg



時には、ごま山だったり
b0119934_20121747.jpg

b0119934_20125124.jpg



かぼちゃのクグロフ
b0119934_20131776.jpg

b0119934_20134427.jpg

かぼちゃペーストを使い、すごいベタベタ生地をなんとか焼きあげました


バナナブレッド
b0119934_20141388.jpg

b0119934_20143079.jpg

こちらの水分はバナナのみ

自家製フルーツミックスを入れて、焼き上がりにはラム酒をにぬりぬり

しっとりな大人のバナナブレッドです
by dgre1 | 2015-06-30 18:49 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

夏仕事

また季節のお仕事が始まりました

秋の栗作業に比べたら夏のお仕事はラクチンだって気づきました^^


新ショウガでスパイスジンジャーシロップ
b0119934_9143514.jpg

シナモンスティックやクローブ等いろんなスパイスを入れてます

生姜はすりおろしやスライス、体を冷やさないようブラウンシュガーにしています

お鍋でコトコト煮こんで出来上がり

ピリリと辛口ジンジャーシロップ、これもあっという間になくなりました



先月仕込んだ青梅サワー
b0119934_9181282.jpg

b0119934_9183150.jpg


そして完成しました
b0119934_919846.jpg

今から最終仕上します



今年お初、杏をお取り寄せ
b0119934_9205283.jpg

3キロほどありまして。。。先週は毎日コツコツと夜仕込みをしていました

杏のコンポート
b0119934_9214191.jpg

b0119934_922070.jpg

白ワインやらアマレットを入れたシロップでコンポート作り

むちゃ美味しい~~


杏ジャム
b0119934_923868.jpg

鮮やかなオレンジ色

市販のジャムとは全然違う、濃厚ジャムです

杏とお砂糖のみで仕上ました

こっちも1キロくらい仕込んだかな?

ヨーグルトにかけていただくと
b0119934_9242083.jpg

b0119934_9243725.jpg

うわー、濃厚で美味しすぎ

会社のおやつにだしたのですが、コンポートすべてなくなりました



ドライ杏
b0119934_9254759.jpg

b0119934_926785.jpg

雨の中、ドライフルーツ作り。。。

でも今日は空気が乾燥してそうなので最終仕上げができそうです

市販のドライアプリコットって変な味がするんですよ・・・

これはもう甘さも酸っぱさも濃厚で、もちろん変な味なしです^^



で、やっぱりこれも仕込まずにはいられない
b0119934_928474.jpg

完成しました^^/


杏美味しすぎたー

来年も必ず杏仕事します
by dgre1 | 2015-06-28 09:30 | その他 | Comments(0)

SCOREセット

定期的にお取り寄せしている函館のrocaさん

今回はrocaさんが以前カフェだった頃の人気メニューがセットになった

SCOREセットをお取り寄せ

パンだけじゃなくご飯やスイーツも楽しめちゃうお得なセットだよ^^


えびソースがけオムライス!
b0119934_2042642.jpg

こんな感じで至れり尽くせりの状態で届きます

マッシュポテト、チキンライス、チーズ、えびソースです

卵だけ自分で作ります
b0119934_2044330.jpg

卵の中にはたっぷりのチーズ、それがとろ~んとなって濃厚えびソースやチキンライスとすっごく合う

めっちゃ美味しい

なんだか料理上手になった気分です♪

これはカフェ時代人気だったのがわかります

美味しい夜ご飯となりました


フレンチトースト
b0119934_20463466.jpg

これだけじゃないですよ、ちゃんとホイップとメープルシロップもつけてくれています
b0119934_20471870.jpg

食べ応えあるし、美味しい

朝からとっても幸せで美味しい時間でした



塩バター
b0119934_20484342.jpg

今、塩バターはやりですよね

流行っているからセットに入っているんじゃないんです

rocaさんはずーーーっと前から塩バターぱんがあるんです!

シンプルな材料って実は難しい

ここの塩バターは外側がぱりっとして中がもっちりふんわりです



木苺ソースがけレアチーズケーキ
b0119934_2051395.jpg

b0119934_20512331.jpg

真っ赤な木苺ソース、手作りなのがわかります

すっごく美味しい~



抹茶シフォン
b0119934_20522960.jpg

rocaさんの1カットすごく大きいんです

20cm型の1/6カット

もちろんシフォンだけじゃなく、これにあう小豆クリーム付!
b0119934_2054953.jpg

b0119934_20534592.jpg

シフォンだけだと食べにくいけど、この小豆クリームが美味しくて食べられました!


またSCOREさんとして復活したらいいのに・・・と思うくらいどれも美味しかったー
by dgre1 | 2015-06-25 20:55 | お取り寄せ | Comments(0)

レーズン酵母でベーグル

元気なレーズン酵母

ぱん種は毎回使いきりで、何度も何度も一から作り直しています

こちらもなるべくフレッシュなものを使いたいからね^^



友人に送ったり渡したりのベーグル

全粒粉
b0119934_20372154.jpg

これだけじゃつまらないだろうから、いちごバターも作って送りました
b0119934_20383164.jpg

このピンク天然色です


全粒粉チーズ
b0119934_2039830.jpg



よもぎと甘納豆
b0119934_20393793.jpg

b0119934_20395560.jpg

b0119934_20401720.jpg



キャラウェイシード
b0119934_20405680.jpg

b0119934_20411564.jpg

キャラウェイシードベーグルにチーズ&スモークサーモンをサンドすると超美味しい!


ベリーベリー
b0119934_20424763.jpg
b0119934_2043719.jpg

ブルーベリーとクランベリー入り

こちらはクリームチーズをサンドすると美味しいですよね

ベーグルも夏向けになってきました

まだそんなに暑くないから作れるけど真夏はムリだなー


今日はレーズンエキスが完成

すっごいシュワーーーーでした

今からぱん種を仕込んで週末はまたまたあの絶品ぱんを仕込みます

大人気でたくさんリクエストもらってるんです^^
by dgre1 | 2015-06-23 20:47 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

発酵菓子

先日フラッフィーさんでホシノ酵母分けてもらいました^^

完成した生種と粉の状態のと2種類

生種がなくなっても粉をもっていればいつでも仕込める~

1袋は使いきれないから小分けしてくれると本当に嬉しい


今年は酵母の達人になって発酵菓子にも力を入れたいの

発酵菓子にはホシノがかかせない

先日習ったスコーンが美味しすぎてね
b0119934_20192271.jpg

宿題生地のプレーンとお家で仕込んたイチゴみるく

自家製のドライいちごが大活躍!!

数日冷蔵発酵するので生地にドライイチゴの美味しい味がしみ込むんですよ
b0119934_20203685.jpg

いちごが焦げているように見えるけど大丈夫よ

b0119934_20211825.jpg


温めなおして食べていただくと外がサクサクです


もうひとつ、ホシノで仕込んだマフィン
b0119934_20251859.jpg

ブルーベリー&クランブルとラムレーズン&ホワイトチョコです

ラムレーズンはラムバニラに1日だけ漬け込んだ浅漬けレーズン

それにホワイトチョコがすごーーーーく合うんです

このマフィン大好き、すごくしっとりです

焼いた当日よりも寝かせた方がよりしっとりして味もなじむんです


スコーンが面白すぎていろいろ作りたくて作りたくて・・・

今度一気に何種類か仕込もうと思います

会社の子達に頑張って食べてもらわないとね^^
by dgre1 | 2015-06-21 20:29 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

代官山でティータイム

レッスン後はおしゃれな街の代表「代官山」へ移動

代官山の駅で待ち合わせしたお相手は・・・るーちゃんママ

私がずっと行ってみたかったお店「PALETAS」へ付き合ってもらいました~
b0119934_2032073.jpg

すっごく可愛い胸キュンなアイスがたくさんあるの

ゆっくりしたいから隣に併設されているカフェへ^^
b0119934_2051434.jpg

b0119934_2053567.jpg

2人できゃーきゃー言いながらメニュー選びに時間がかかりました・・・

お店では本当にいろんなお話しました、マニアックな話もね^^

内容は秘密だけどすごーく楽しかった

キラキラ輝いている人、本当に素敵ですね


お店を出る時にキッシュをテイクアウト
b0119934_2010382.jpg

フルーツタルトもあって、やっぱりアイスキャンディー風な形

もうホントかわいい~


お次はまたまた気になっていたイルプルにも付き合ってもらいました
b0119934_20115519.jpg

b0119934_2012177.jpg

タルト2種お買い上げ

すっごくサクサクしてた、美味しい

でもちょっと甘いかな~??気のせいかな?




るーちゃんママはお店をオープンさせているプロの方

お店の人気商品が私の元に!!
b0119934_2014038.jpg

b0119934_20144457.jpg

かわいい箱の中にはいろんなクッキーが入ってる!

どれも、卵・バター・白砂糖不使用なのよ

すごいよね

食べて笑っちゃったけど、ほんと食感が全部違うのね

ハニービスケットなんてすごいハニー感だった!

私、地粉のくまさんビスケットが特に気に入りました

粉のうまみが感じられて、全部一瞬でなくなりました。美味しかったー

クッキー作りたくなるー

本当にご馳走様でした



刺激しあえる大切なお友達ができたって嬉しいことですね

次会うまでに私もパワーアップするぞー
by dgre1 | 2015-06-18 20:28 | 東京・横浜 | Comments(2)

酵母スコーンのレッスン

私が一番好きなパン屋さん渋谷のフラッフィーさん

ここは発酵菓子も多いです

フラッフィーさんの酵母スコーンが大好きで春にレッスンしてほしいなーってお願いしてみたら

なんと叶えてくれました~

今年は発酵菓子に力を入れたかったので嬉しいです^^

スコーンだけでも6種類も!!!太っ腹~

6種類が焼きあがるとすごい量
b0119934_20575780.jpg



酵母のクランペット
b0119934_2102274.jpg

b0119934_2104414.jpg

クランペットってなんぞや??

イギリスのパンケーキです

すっごいモッチモチだよーー

片面はしっかり焼いて、もう片面は焼き色がほんのりつけばOK


チェルシーバンズ
b0119934_2123328.jpg

b0119934_213030.jpg

たっぷりのスパイスとレーズン

スパイスの配合も教えてもらえた^^

しっとりのパンにレーズンとスパイスが美味しい

ランチはクランペットとスープ
b0119934_2194465.jpg

b0119934_2110198.jpg

すごい美味しかったー



お家で6種のスコーンを並べる
b0119934_2151315.jpg

b0119934_215393.jpg



今回は完成したホシノ酵母と粉の状態のホシノを分けてもらいました

宿題生地はプレーンスコーン

ホシノの生種があるのでお家に帰ってすぐにもう1本追加で仕込みました

只今冷蔵庫で熟成中

このスコーン美味しいし、作るの楽しい~

疲れていたはずなのに仕込めました^^

フラッフィーさんはスコーンだけでも20数種類あるそうです!すごいな

私も頑張ってレシピ増やそう

今年のテーマ、発酵菓子にぴったりのレッスンでした


この後も楽しい時間が続くのです、また後日
by dgre1 | 2015-06-15 21:17 | レッスン | Comments(2)

ココナッツと卵白消費

先週はカスタードやブリオッシュを作ったので卵白が余ります。。。

卵白消費のためにフィナンシェではバターを消費するし・・・

先日ぱん教室で習ったアレ
b0119934_11134818.jpg

ココナッツのお菓子

ココア味、ザクザクタイプ

もうひとつプレーンも
b0119934_11201629.jpg

b0119934_11203813.jpg

丸くしてみました~

こっちはサックサクです


グラノーラも卵白を入れてかためる
b0119934_11222685.jpg

今回はココナッツオイルを使用してみました



夏はココナッツのお菓子が好き

ココナッツムースやクッキーもいいな~


さて明日は酵母を操る魔女になるために酵母スイーツ習いに行きます^^
by dgre1 | 2015-06-13 11:27 | 手作りお菓子 | Comments(2)

白桃の冷やしあんぱん

先日習ったレーズン酵母

ぱん種を毎日コツコツ仕込みました
b0119934_19513871.jpg

瓶の下にある輪ゴムが最初の位置、そこから冷蔵庫で寝かせると1日でぐーんと成長してくれます

2倍どころか3倍近くまで大きくなってるけど大丈夫かしら?

ラップをとると、ぷくー
b0119934_19534034.jpg

本当に大丈夫かしら??

でもこれを使って焼きたいものがあったのよね

去年の夏以来、お久しぶり


白桃の冷やしあんぱん

これは名古屋の教室でならったもの

以前おやつでいただいてすごく美味しかったから先生にレッスンで教えてもらえないかって

お願いしてレッスンメニューにしてもらった大切なレシピです

生地はブリオッシュ、その中に白桃あんを入れてあんぱんを焼きます

カスタードを入れたら出来上がり~


春からずっと頼まれていたので多めに焼きました
b0119934_2001644.jpg

オーブン2段で焼きました

めったに2段焼きしないんだけど、1段だとぎゅうぎゅうでくっついちゃう

せっかくの美味しいぱんだから見た目も重視

2段だけど思ったより焼きムラが少なかった^^
b0119934_2023590.jpg


淡いピンクのかわいい白桃あん
b0119934_203638.jpg



あんもカスタードもたっぷりだよ
b0119934_2033753.jpg


いただきまーーーす
b0119934_2035796.jpg

ぎゃー、美味しすぎるーーー

本当に大好物、何個でも食べたい

ブリオッシュも元気なぱん種のおかげですっごく美味しく焼けました




早朝からカスタード炊いて、ぱんに詰めて会社遅刻しそうになったけど

皆が美味しいって食べてくれてよかった

夏は嫌いだけど、これが食べられる夏は好きかも

あんこ2キロ買いしたからこれからたくさん登場しますよ♪
by dgre1 | 2015-06-09 18:48 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

6月のパスタとシーズンメニュー

ほぼ毎週のように通っているアフタヌーンティー


6月はタコとズッキーニのオリーブソースパスタ
b0119934_20132310.jpg

b0119934_20134043.jpg

タコ大好き、オリーブもいい香り

サラダ
b0119934_20141966.jpg

ハーブティー
b0119934_2014414.jpg

いつもカフェインレスのアールグレイにするんだけど

たまに夜眠れない時が・・・きっと普通のアールグレイだったのでは・・・

確実に眠りたい時はハーブティーにします



ソーセージパテとポテトのポップオーバーサンド
b0119934_2016475.jpg

b0119934_2017774.jpg

気になっていたポップオーバーサンド

次はこれが流行る!ってTVで見た

シュークリームの皮のような不思議なサンド

ソーセージパテ、冷製スープが美味しかった♪

レモンのトライフルケーキ
b0119934_2019963.jpg

爽やか



ハニーシトラスパンケーキ
b0119934_20204511.jpg

レモンソースかけます
b0119934_20212368.jpg

b0119934_20214345.jpg

夏はこういうパンケーキがいいね

あっという間の完食でした
by dgre1 | 2015-06-07 20:23 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)