<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母採取のレッスン

先日、いつもの酒種ぱんの教室でレーズン酵母採取の講座を受けてきました

酵母エキスを起こすことはけっこう得意としています

でもある程度理解している今だから受けてみたいなーって、また新たなことを発見かも

教室によっても少し違いますからね

もーー、すごーーーーい勉強になりました

教室ではレーズン酵母を仕込みます
b0119934_15203352.jpg

これを慎重にお家へ持ち帰り^^


レッスンではイングリッシュマフィンを焼きました
b0119934_1522182.jpg


ランチタイム
b0119934_15231934.jpg

この日は人数が少なかったから一人当たりのぱんの量がいつもの倍くらいある^^

ピザなんて一人4枚もあった!

このピクルス美味しい
b0119934_15253329.jpg


すいか
b0119934_15261553.jpg


おまけのレシピはロッシュ・ココ
b0119934_15441040.jpg

これもたくさんお持ち帰り

ココナッツ大好きだから嬉しい


びっくりしたのだけどお持ち帰りのマフィン生地もありました

盛りだくさんの内容の酵母話

奥が深くて目がキラキラしちゃうくらい楽しいお話

今回も本当にお得レッスンでした


暑くなってきたのでその日のうちに宿題生地焼きました
b0119934_15293219.jpg


翌朝起きると。。。
b0119934_15295819.jpg

ふふ、もうぷくぷく


この日は電車の時間まで少し余裕があったのでブラブラ

ESOLAの黒いチーズケーキを食べました^^
b0119934_1535152.jpg

b0119934_15353215.jpg

本当に黒い~
by dgre1 | 2015-05-31 15:46 | レッスン | Comments(2)

5月のパスタ

パスタ3種~

5月のパスタを食べに行ったら期間限定のパスタがあったからそっちを頼んでしまった

生ハムと 半熟卵のカルボナーラ
b0119934_2238623.jpg

半熟卵をパスタとからめるよ
b0119934_2240115.jpg

いやー美味しかったー



今度こそ5月のパスタ葉野菜とパンチェッタソースのサラダパスタ
b0119934_22435882.jpg

サラダがたっぷり
b0119934_22442351.jpg

ドリンクはシャルドネダージリン
b0119934_22445066.jpg




もうひとつ桜海老の豆乳クリームソースパスタ
b0119934_22461414.jpg

b0119934_22463238.jpg

桜えびがいい味だしてます



塩ロール買いました
b0119934_22474568.jpg

形がかわいい

でもけっこう塩が効いてるのね・・・こんなもの?



アプリコットのパンも
b0119934_2249333.jpg

こちらは甘いデザートぱんです


最近ATのパスタ味が濃くなってきた!

また夏の新たなメニューも始まったしたくさん食べなきゃ^^
by dgre1 | 2015-05-28 22:50 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

いちご酵母 ラスト

久しぶりの元種作り
b0119934_20132530.jpg

とっても元気だから冷蔵庫の中でも大きく育っていきます


元種を作ったのはベーグルが食べたいから!

ベーグルは自家製酵母にかぎる^^

自家製の伊予柑ピールを使ったオレンジベーグル
b0119934_20162980.jpg

b0119934_20165013.jpg

生地にも練りこんでいますが中にもピールを巻き込んでいる贅沢品です


いちごベーグル
b0119934_20184019.jpg

b0119934_2019025.jpg

b0119934_20204241.jpg

こちらも自家製のセミドライいちごとホワイトチョコを巻き込んでいます



マルチグレインベーグル
b0119934_2024844.jpg

b0119934_20262523.jpg

これはベーグルサンドにしたくて冷凍保存中^^


トマト&チーズ
b0119934_20274582.jpg

b0119934_202827.jpg

b0119934_20281841.jpg

この美味しいドライトマトとチーズを巻き込み、上にもチーズをトッピング

これからの夏にぴったりのベーグルです



まだ元種が余っていたからテーブルロールも焼きました
b0119934_20293040.jpg

b0119934_2029487.jpg

ふわっモチでこれ大好きです!



エキスも少しだけ余っていたのでかぼちゃワッフル♪
b0119934_20303958.jpg



今年もいちご酵母を楽しみました
by dgre1 | 2015-05-25 20:32 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

健康おやつ

毎朝、「まれ」を見ています

ケーキ食べたくなるー

ある週のテーマがキャロットケーキでした

もう食べたくて、食べたくて焼いちゃいました

b0119934_18382732.jpg

b0119934_1838468.jpg

これはオーブンミトンさんのレシピ

今までキャロットケーキ食べたことがない、興味がないって人が多くてこのケーキを出したら

皆大好きになってしまったほど美味しいです

今回の上のクリームチーズは適当に作ってみました^^;でも美味しい

にんじんたっぷり、クルミやレーズンも入っていて体に良いおやつで美味しいなんて最高!



流行りのグラノーラ
b0119934_18454773.jpg

b0119934_18461013.jpg

これをヨーグルトの上にのせて食べるのがお気に入りです


なかしましほさんのクッキー3種

ピーナツバター
b0119934_18471994.jpg


ココナッツモカ
b0119934_18474781.jpg


オートミールとカカオニブ
b0119934_18483364.jpg



全部バター不使用のおやつ

バター不足でもおやつ作り楽しんでいます
by dgre1 | 2015-05-23 18:50 | 手作りお菓子 | Comments(0)

進化する酒種

最近のパンの7割は酒種仕込みです

友人に送るために焼いた桜あんぱん
b0119934_207811.jpg

綴じ目が甘いとこのようにあっかんべーに・・・
b0119934_2074268.jpg


こちらも友人に食べてもらった酒種スコーン
b0119934_2084899.jpg

冷蔵で3日程寝かせた生地
b0119934_2092234.jpg

寝かせ日数によって食感が変わりますよ


そしてこれは私が好きなよもぎの厚焼きマフィン
b0119934_20102447.jpg

いつもの山食
b0119934_20105493.jpg

b0119934_2011156.jpg


と、ここまではいつもの酒種

いつもスーパーで買っていた板こうじ使用だったのですが

GWに地元商店街の和菓子屋さんで生こうじを小分けしてもらったんです

それで仕込んだ酒種
b0119934_20125060.jpg

毎日酒種に空気を入れるためにくるくるかきまぜます

そしてそれを必ずなめて味チェックしています

生こうじで仕込むといつもと味が違う~

やっぱりこうじによって味が変わりますね

気温も高くなっているせいか?生こうじの威力なのか?発酵が早い

これでパンを焼いたらどうなるの?
b0119934_2015571.jpg

ちょっとー、めちゃ美味しいんですけど

気のせいかしら?

また明日焼いてみます^^

生こうじ、これからも地元の和菓子屋さんでわけてもらいます^^
by dgre1 | 2015-05-20 19:29 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

復習と夏シフォン

バターが値上がりするし、売ってないし・・・

そんな時はシフォンを焼く



まずは先日ならったフロマージュの練習でコーヒーフロマージュを焼いてみました
b0119934_19413019.jpg

ちょっと生地量が多くて・・・もったいないから全量入れてしまった
b0119934_19421757.jpg

b0119934_19423661.jpg



またチーズの練習でかぼちゃチーズ
b0119934_1944156.jpg

b0119934_19442388.jpg

b0119934_19444653.jpg

やっぱりかぼちーが一番好きです

くりりんの季節まであと数ヶ月・・・

くりりんで焼くかぼちー食べたいなーー



そろそろシフォンも夏用に衣替え^^

桃のチーズケーキシフォン
b0119934_19471817.jpg

b0119934_19473844.jpg

b0119934_19481278.jpg

桃~♪

白桃のシフォン、これから出番が多くなりそうです^^
by dgre1 | 2015-05-18 19:37 | 手作りシフォン | Comments(2)

いちごがいっぱい

もう終わりが近づいています・・・
b0119934_1945742.jpg

何度作ったかわからない、いちご酵母エキス

瓶の横を通るだけでいちごのいい香りなんです

今年は新たな学び場で習ったエキス仕込みのおかげで自家製酵母とは思えない

かなりの軽さ、ふんわり、しっとりのいちご酵母ぱんを楽しめました^^

友人からのリクエストで作ったいちごの山食
b0119934_198925.jpg

b0119934_1983647.jpg

山食もかなりの美味しさだけど白パンも美味しいから味わってほしいなーって焼きました
b0119934_1995950.jpg

焼きたてを触ると指の跡がついちゃうくらいふわっふわです
b0119934_19104284.jpg




今週前半いちごを買って最後のセミドライイチゴ作り
b0119934_19113855.jpg

これが↓のように小さくなっちゃうのよ・・・
b0119934_1912831.jpg

このドライがあればいちごシフォンが作れるからね^^

ドライを作ると副産物のいちごシロップができます

真っ赤な贅沢シロップ

いちごソーダーで飲んだら美味しいよ
b0119934_1913556.jpg



今朝はまたいちごを買ってジャム作り
b0119934_19142639.jpg

b0119934_19144445.jpg

b0119934_1915820.jpg

小さな瓶にも詰めておくと人に渡せますからね

明日の朝食が楽しみ

酒種食パンにいちごジャムをつけて食べるんです



さて久しぶりに元種も作りました
b0119934_19193036.jpg

明日は最後のいちご酵母でベーグル作りです^^/
by dgre1 | 2015-05-16 19:22 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

世田谷散策

今回は世田谷をぶらり

まずはユヌクレさんへ向かう
b0119934_20394935.jpg

久しぶり

10時ごろだったけど店内のイートインは満席

デニッシュ系もない・・・

シナモンのマフィン
b0119934_20405118.jpg

ショコラ
b0119934_20411667.jpg

これチョコが飛び出してるの、中もチョコたっぷりーー

ミルクバー
b0119934_20414263.jpg


塩チョコスコーン
b0119934_2044789.jpg




小さな世田谷線に乗って移動^^

sudoさんです
b0119934_20452755.jpg


有名なハニートースト
b0119934_20461316.jpg


キャラメルバナーヌショコラ
b0119934_20464142.jpg


メープルスコーン
b0119934_204762.jpg


オレのあんバター
b0119934_20492319.jpg

これがすっごく好みでした!


この後メルシーベイクさんへ行ったけど開いていませんでした。。。

臨時休業だったのかな?

カフェロッタさんも行ってみたかったけど時間切れ・・・

世田谷散策すごーく面白いですよ

かわいいお店がいっぱい


美味しいパンやケーキがたくさんあるからまた必ず行きます^^
by dgre1 | 2015-05-14 20:53 | 東京・横浜 | Comments(0)

バーガーマニア

東京ランチ

ゴピナータさんに行きたいなって思ったけどちょっと時間が慌しくなりそうなので

久しぶりにバーガーマニアさんへ♪

恵比寿にもオープンしたからとっても便利です

いつもの窓際でのんびり^^
b0119934_19483122.jpg


バーガーの時はジンジャーエール
b0119934_1949715.jpg


1年ぶり?くらいのチェリーバーガー!
b0119934_19494556.jpg

b0119934_19501560.jpg

b0119934_19505275.jpg


うーーー、パテがジューシー

クリチとチェリーが肉に合うー



バーガーマニア、やっぱり美味しいです
by dgre1 | 2015-05-12 19:55 | 東京・横浜 | Comments(0)

シフォンレッスン

今年に入って2回目のシフォンレッスン

私としては頑張って通っている方なんですよ^^


今回のメニューでダントツ惹かれたのが「いちごフロマージュ」

いちごのメニューは胸キュンですね

以前フロマージュのレッスンがあって受けたかったけど満席で受けれなくて一石二鳥メニュー


いつ行っても初めて会う方ばかりで緊張します^^;

難しいメニューだし、計量や手順を間違えないようにするのに必死です


試食time
b0119934_15542351.jpg

b0119934_15551313.jpg

b0119934_15553693.jpg

憧れのキメ

こういう風に焼きたいのよーーーー

もったいないから少しだけ試食しました

いちごの味もはっきりしているし、フロマージュも濃厚でびっくり



先生がデモで焼いたいちごフロマージュ
b0119934_15574599.jpg

私の焼いたいちごフロマージュ
b0119934_15583382.jpg

ちょっと高さがないな

私は型のままお持ち帰り

今回はね、焼きあがった姿を見て成功しているなってわかりました

自信満々で帰宅^^お家でカット
b0119934_160362.jpg

b0119934_1605397.jpg


先生のシフォンと比べますよ
b0119934_1633438.jpg

b0119934_1635291.jpg

試食後大切に持ち帰った神シフォン

やっぱり神には追いつけず・・・当たり前ですね

さぁ練習開始です
by dgre1 | 2015-05-09 16:06 | レッスン | Comments(0)