<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふわふわに感動

私がなぜ天然酵母パンを焼くか。

イーストが嫌いだからです。。。イーストの香りが嫌いです

でもあのふわふわ軽い感じは好き

自家製酵母は育てるのが楽しい、でも食感はもっちりで重い

これはこれで好きです

でも全てのいいとこどりしたのが酒種

ふんわり、しっとり、育てる楽しさ全部揃っている^^

独特の香りはあるのかもしれないけど私は酒種の香りは平気^^相性が良いのでしょうね


レッスンの翌日、持ち帰った生地焼いてみました

ダッチブレッド
b0119934_19572368.jpg

b0119934_19574086.jpg

b0119934_1958337.jpg

チーズが美味しいし、ダッチクリームがガリガリして、ごまぱんはふんわりで美味しいです


クロマメ
b0119934_19583236.jpg

b0119934_19585094.jpg

b0119934_1959645.jpg

このクロマメはふわふわ感がハンパない

翌日、翌々日でもふわふわでしっとり、なんて優秀なんだ!


別の日には安納イモを練りこんだパンを焼きました
b0119934_2013457.jpg

この黄色は安納イモの色

こちらもイモ効果でふんわりです♪


甘夏ピールとクリームチーズのぱん
b0119934_2024338.jpg

手で割るとこんな感じ、ふんわり伝わるかな?
b0119934_203796.jpg

やっぱり気温が高くなると甘夏ピールのさっぱり感がいいですよね


いつもの山食
b0119934_2073338.jpg



酒種、いい感じで育っています
b0119934_20152693.jpg



酒種師匠と出会えて本当に良かったです
by dgre1 | 2015-04-29 06:37 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

酒種ぱんレッスン

昨日は楽しい美味しい酒種ぱんレッスンでした~

毎月すごく楽しみな教室、なんと通って5ヶ月が過ぎました♪

たくさんの酒種がスタンバイしています
b0119934_8172821.jpg

大瓶がいっぱい~すごく元気

私は週に1回継いでいるので最低限の量しか作らないんです。。。

これくらいたくさん作ってみたい



今月はダッチブレッド、クロマメの2種+おまけの1品でした^^

ダッチブレッド、黒ゴマがたっぷり入った生地で美味しいチーズを包みます
b0119934_8201843.jpg

上にダッチクリームを塗って焼きます
b0119934_8243075.jpg

焼きあがった時にたくさんのひび割れがいいんですね

同じ生地でランチ用のイングリッシュマフィンも焼きますよ^^
b0119934_822020.jpg

この生地で2種類のパンが焼けるのね、うふ


クロマメ、かぼちゃを練りこんだ生地にクロマメもたっぷり
b0119934_822584.jpg

b0119934_824950.jpg

かぼちゃ大好きだからかぼちゃベースのパンが習えて嬉しい

かぼちゃ効果と酒種効果でふわふわです

秋にくりりんを使って作りたいと思います


ランチはエッグベネティクトとパンプルフルーツゼリー
b0119934_826407.jpg

b0119934_8265895.jpg

濃厚ですー

いつものピザ、食パンもたくさんあります

このゼリー、絶妙なぷるんぷるん具合で美味しかった
b0119934_8294726.jpg




毎回お家で復習するための宿題生地を持ち帰るのですが

ちゃんと持ち帰りの副材料もすべて用意してくれるんですよ

きっと先生大変だと思います、でもすごーく嬉しいです

今から宿題2生地焼きます!



昨日は教室に到着した途端先生が「最近東海地方から来る人が増えた」って教えてくれました

えーー!!なぜ・・・

私だけの秘密のとっておきのお教室にしたかったけど、そんなわけにはいかないですね^^;

あぁ。。。これ以上人気がですぎて予約取れなくなったらどうしよう

せっかくよいお教室見つけたからずっと通いたいの

先生に弟子入り志願してるしね^^

まぁ私は私らしく酵母のスペシャリストになれるよう頑張るのみです
by dgre1 | 2015-04-26 08:44 | レッスン | Comments(2)

食べたいお菓子

私が今食べたい!と思うお菓子を焼きました

3種類ともマタタビカフェやサンカントさんで習ったお菓子です


大好きな九平次のケーキ
b0119934_2026485.jpg

b0119934_2027916.jpg

冷蔵庫で5日間ほど寝かせました、味がなじんでるー

美味しい日本酒を使ったケーキ

バニラビーンズが丸ごと1本入っていて、とっても贅沢なケーキ

冷酒のような感じで冷やして食べるのが好きです

本当に大好きなケーキ、これを習えて良かった^^



抹茶のサブレ
b0119934_20302622.jpg

これは何かのレッスンのとき、あまりに簡単すぎるからもう1品と言っておまけで教えてもらったもの

先生太っ腹すぎるーって思ったのを覚えています

サクサク、ホロホロ
b0119934_2032936.jpg

抹茶を使ったお菓子が作りたい新緑の季節です



そして突然食べたくなったクレオル

これも先生のご自宅レッスン時代に習ったもの

何年も前のこと、作り方覚えてるかな~?
b0119934_2034965.jpg

なんとかレシピを見ながら作りました

簡単に言ってしまえばお芋のクッキーサンドかな?

安納イモを使っています♪
b0119934_20354762.jpg

クッキー生地にもイモが練りこまれています

ダマンドもイモ、そしてホワイトチョコでコーティング
b0119934_20372418.jpg

初めて作ったのでちょっと余裕がなかったけどなんとなくわかったので今年の秋にまた作る

これ、すごく絶品!

本物食べてみたい。。。



次に食べたいお菓子・・・ホシノ酵母のマフィンかなー
by dgre1 | 2015-04-23 20:46 | 手作りお菓子 | Comments(2)

4月のパスタと定番パスタ

今月もたくさんATへ通っています


4月は四万十産菜の花とあさりのボンゴレビアンコ
b0119934_2024612.jpg

b0119934_20242746.jpg

やっぱり、あさりはいい味をだしますね

菜の花の苦味、これを食べると春って感じがします

デザートは2度目のストロベリークリスピーパフェ
b0119934_2025653.jpg

サクサクの苺ミルクケーキラスクを添えたヨーグルトパフェだからあっさり

このケーキラスクがすごく美味しい




別の日には定番のエリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ
b0119934_20252765.jpg

b0119934_20254677.jpg

久しぶりに食べた

醤油ベースでにんにくもけっこうきいてる

この日はサラダ
b0119934_2026861.jpg





また別の日はオーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ
b0119934_20263166.jpg

b0119934_20265894.jpg

これは何年ぶりに食べただろう???ってくらいかなりのお久しぶり

モッツァレラがとけてパスタと絡まると美味しい~

これ大好き!

サラダ
b0119934_20272280.jpg



この日は苺とあずきのショートケーキも!
b0119934_20274857.jpg

b0119934_2028420.jpg

スイーツの無料券を持っていたのでこれはタダ!

大満足でしたー


久しぶりに食べた定番パスタ

定番になるだけあって安定の美味しさ

いつも限定メニューばかり食べている私にはとっても新鮮でした



週末から初夏のメニューに変わりますね

ポップオーバーサンド、早く食べてみたい^^
by dgre1 | 2015-04-21 20:40 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

甘夏ピール

先日の伊予柑ピール、とっても楽しかったので、ピール第二弾を仕込みました

無農薬有機栽培の甘夏をお取り寄せ

丁寧に皮を剥いて食べることからスタートです^^

伊予柑より皮が分厚い、そして爽やかな苦味もあってさっぱりしているから冬より暑い季節にピッタリ

またまた1週間かかって完成しました

b0119934_10344265.jpg

焦らずゆっくり丁寧に、呪文のように唱えて・・・
b0119934_10351312.jpg

有機栽培なので皮が汚れていたりするけど安心な証拠

家庭で使用するだけだからこれでOKとします
b0119934_10363243.jpg

分厚くて食べごたえあります

まずヨーグルトの上にシロップも乗せて食べてみたけど美味しかったー



出来上がった甘夏ピールをカット
b0119934_10375342.jpg

そしてクリチ登場
b0119934_10382413.jpg

今からこの2つを使ってパン作り

絶対美味しいに決まってるー!!

続きはまた後日^^
by dgre1 | 2015-04-19 10:41 | 手作りお菓子 | Comments(4)

酒種ぱん

酒種、ずーーーーーっとつないでいます

b0119934_20281335.jpg

最近はこの酒種といちご酵母エキスなので元種作りがなく楽チンな毎日です

元種作り生活に戻れるかな~?



いつもの山食
b0119934_20315376.jpg

山食はかかせない1品

この1斤もすぐになくなっちゃうのよね・・・

朝から大食いです^^;



マルチシリアルのミニ食パン
b0119934_20334171.jpg

b0119934_2034211.jpg

水分量間違えてベッタベタの生地になりました

なんとか丸めて焼きました

おかげでむっちりふんわりで香ばしくて美味しかったです



栗とオレンジのシュトレン
b0119934_20384738.jpg

渋皮煮がほんの少し残っていたのと、先日のオレンジピールを使ったシュトレン

数日寝かせてカット
b0119934_2040192.jpg

中は栗やオレンジピール、ナッツ類を入れたダマンドクリームを入れています

全部お家にあった材料で、残り物シュトレン??

けっこう美味しかった♪

さぁ、そろそろベリーシュトレンつくらなきゃね
by dgre1 | 2015-04-16 20:43 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

妄想レッスン

この春からは一人ぼっちの妄想お菓子レッスン

これからは自分が焼きたい!食べたい!と思ったものを作っていきます



スフレチーズ
b0119934_20225616.jpg

本に載っている通り、18センチで焼いたのでボリュームある

b0119934_2023332.jpg

ここがポイントかな?ここは要注意ね、なんて想像しながら作ったスフレチーズ

本物と比べることはできないけど、軽くてあっという間に食べてしまった



シュプリッツ

これは以前お店で買ったことがあるんだけどすごく好みでした

また食べたくて自分で焼いてみました
b0119934_2027486.jpg

サックサクなんだよ

これにラズベリージャムを挟みます
b0119934_2030742.jpg

粉砂糖をかけて出来上がり~
b0119934_20304093.jpg

シナモン風味のサブレがサクサクでやっぱりすごく好きです



紅茶のサブレ

これは以前習ったことがあるんです^^
b0119934_20323532.jpg

b0119934_20325663.jpg

バターと紅茶のいい香り

シュプリッツとは全然違う食感です



今までキッフェルンが一番だったけど、シュプリッツが一番になるかな~
by dgre1 | 2015-04-14 20:34 | 手作りお菓子 | Comments(0)

いちご

いちご、見ているだけで癒される

香りも味も大好き

今の季節だけの限定酵母
b0119934_13322831.jpg

1週間に1回くらいエキスを作っています^^

エキス使いだからすぐなくなってしまうのね、大量に仕込みたいけどフレッシュ感を大切にしたいから

使う分だけ仕込みます


ふわふわ食感が大のお気に入りの食パン
b0119934_1336118.jpg

b0119934_13363612.jpg

こねた生地はベタベタですごく扱いにくく、何度もパンチを入れてゆっくり時間をかけて発酵させます

その分とってもふわんふわんでほんのりイチゴ味で美味しい食パンになります

これ一年中あればいいのに・・・



前回作ってからずっと頼まれていた白ぱん
b0119934_13384383.jpg

これはエキスと前種のW使い

とってもふわふわで焼きたては触ると指の跡がつきます^^;

何本でも買う~って言ってもらえた白パン

このパンにはいちごクリームが合います
b0119934_1340640.jpg

b0119934_1340292.jpg

ミルクフランス風ですね、でも練乳は入っていませんよ

優しいいちご味ですっごく美味しい



出来上がったドライイチゴを使っていちごベーグル
b0119934_13413561.jpg

b0119934_13431693.jpg

イチゴ酵母エキス、前種、ドライイチゴを練りこみ、いちご感満載!

さらにイチゴクリームチーズをはさんで。。。
b0119934_13451454.jpg

b0119934_13453393.jpg

きゃー美味しすぎー

そして余っていたいちごバターバージョンも
b0119934_13463579.jpg

こっちはミルク感もあってすごく好き



いちごクリームチーズもいちごバターもほんのりピンク

色づけしたのではなく自然ないちご色

先月パン教室で習ったもの

本当に美味しくて安くて面白くて。。。いい教室です^^
by dgre1 | 2015-04-11 21:18 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

シフォン2種 ~春~

春らしい、女子がキュンとするシフォンを2種焼きました


アールグレイとオレンジピール
b0119934_1312327.jpg

定番の紅茶シフォンに先日出来立ての伊予柑ピールを入れてオレンジティー風に

久しぶりに紅茶シフォン作ったら難しいね
b0119934_1315718.jpg

b0119934_13152821.jpg

もっとたくさんピール入れてるんだけど、なかなかうまくカット面にでてきてくれない^^;

こちらは会社でも人気でした





いちごとバニラ
b0119934_13164993.jpg

絶対女子ウケ間違いない1品!
b0119934_1318055.jpg

b0119934_13181646.jpg

あら、穴が・・・

こういう時はチョコかけして隠します^^
b0119934_132031.jpg

本当はいちごとホワイトチョコシフォンを作りたかったけど自信がないのでバニラにして

ホワイトチョコをデコしました

この時はドライイチゴが完成していなかったので間に合わなかったけど

ドライイチゴをいれたらイチゴ感がもっとUPして良さそうだな♪
by dgre1 | 2015-04-09 17:37 | 手作りシフォン | Comments(0)

春の酒種

最近は平日でもパン焼きの日々

朝生地をこね、一緒に出勤して途中でパンチ入れて・・・^^;

酒種もずっと順調につないでいます


春ですからね、春らしいぱんを

よもぎのマフィン
b0119934_2074136.jpg

冬にくらべて発酵が早くなりました

厚焼き用のセルクルに入れますよ、桜も咲かせました
b0119934_2092692.jpg

焼き上がり~
b0119934_20112436.jpg

b0119934_2011409.jpg

中には甘納豆が入っています
b0119934_2013188.jpg




桜あんのマーブル食パン
b0119934_2014917.jpg

b0119934_20142811.jpg


桜あんぱん
b0119934_20145391.jpg

b0119934_20151415.jpg



追加依頼がきたのでまた厚焼きマフィン、ありがたい
b0119934_20154979.jpg

こんなに分厚いの
b0119934_20161339.jpg




出来立てのピールを使用した伊予柑トースト
b0119934_20175391.jpg

b0119934_20183711.jpg

アミーンズオーブンさんの伊予柑トーストを真似てみました

伊予柑ピールたくさん入れたつもりだけどもっと入れても良さそう


依頼がたくさんくるおかげで、酒種をどんどん継いでいます

おかげで元気な酵母になっています

本当にありがたい、ありがとう
by dgre1 | 2015-04-06 20:24 | 自家製天然酵母 | Comments(0)