<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シフォン2種

桜がキレイです

私のお菓子やパンも桜が咲いています^^


よもぎと粒餡シフォン
b0119934_20271794.jpg

粒餡は自家製餡を使いました~
b0119934_20275480.jpg

b0119934_20281965.jpg

桜はここに咲いています
b0119934_20284422.jpg




コーヒーマーブル
b0119934_20291160.jpg

b0119934_20293850.jpg

キャラメルチョコチップも入っています

このチョコは溶けやすいようで全部穴になってます・・・

でもこのシフォンは意外と人気なんですよ


もっともっと練習しなきゃね
by dgre1 | 2015-03-31 20:32 | 手作りシフォン | Comments(0)

ベーグル

ちょうど先週のこと

リクエストをいただいていたり、友達へのお礼品だったりを兼ねて

ベーグル箱をお二人にお送りいたしました



最後の金柑酵母で3種類

ちょうど季節ですからね、桜あんベーグル
b0119934_11174236.jpg

b0119934_11183953.jpg

いつもこの桜の塩漬けがこげちゃうのよ・・・

でも焦げない方法があるらしいので今度試してみます^^



最近お気に入りのごまと豆
b0119934_11202982.jpg

b0119934_1120531.jpg




マルチシリアル
b0119934_11251425.jpg

b0119934_11253481.jpg



さて、私も試食

桜あん
b0119934_11264243.jpg

b0119934_1127135.jpg

この甘しょっぱさが好き


ごまと豆
b0119934_11275766.jpg

ごまの香ばしさ、所々入っている豆の甘み、ちょうどいいバランスだと思っています



あー、やっぱりベーグル作りは楽しいよ^^/

食べてみたい!と思ってもらえるって嬉しいですね
by dgre1 | 2015-03-29 18:13 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

クッキー

久しぶりに、なかしましほさんのクッキー焼きました

バター節約の今にピッタリです



たくさんのレシピがあるけど私が選ぶ一軍選手、5種類です^^

まずは定番のごま
b0119934_20331777.jpg

焼きあがってから気がつきました。。。切れ目入れてない。。。

もう一度焼きなおし^^;
b0119934_20342440.jpg

ポリポリと止まらない


チョコココナッツ
b0119934_20355068.jpg

b0119934_20369100.jpg

これはザクザクとして食べごたえある


ピーナッツバター
b0119934_20364137.jpg

ピーナッツバター大好き

サクサクっとしてコクがあってね^^


スマイルビスケット
b0119934_2037550.jpg

絵心がないので、ただの丸型

でも全粒粉とメープルでとっても香ばしくて好き



オートミール
b0119934_20373455.jpg

こっちも食べたら止まらない


今回は久しぶりに平出さんの菜種油を使いました~
b0119934_20464682.jpg

この黄金色、やっぱりいいね~

以前は太白ごま油を使ったけど、この菜種油のほうが断然美味しいです



フードムードさんは来月新しい店舗に移転するみたいですね

また買いに行きたいな
by dgre1 | 2015-03-27 21:08 | 手作りお菓子 | Comments(2)

いちご酵母エキス

いちごの季節、でもいちご高い~

まだまだドライイチゴやジャムは作れません・・・



先月習ったいちご酵母

いつもと違って元種を使用せず、ストレートエキス仕込み

そのために強力なエキスを作らねばなりません

先生に少し分けてもらったエキスを入れていちご酵母作り^^
b0119934_20145425.jpg

まずは第一段階終了~



第二段階
b0119934_20181534.jpg

b0119934_20184458.jpg

ふふ、完成~甘くていい香り♪


さぁストレート仕込みの山食をたんくさん練習
b0119934_20211232.jpg


b0119934_20214713.jpg


b0119934_2022116.jpg


生地がとってもベタつく、難しい生地

いつもより粉の量が少ないから大きく伸びない

ちょっといろいろ試行錯誤

b0119934_2024594.jpg

ちょっと大きくなった

さらに練習
b0119934_20243455.jpg

だんだんわかってきた


新鮮なうちにエキスを使い切りたいのでワッフルも
b0119934_2027154.jpg



白パンとボイゲル
b0119934_20273842.jpg


山食何本焼いたことか・・・



また新たにいちごエキス仕込んでいます

まだまだ練習は続くのです
by dgre1 | 2015-03-25 20:32 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

焼き菓子

お菓子教室、今月からはもう通わないんですよね・・・

なんだか寂しいけど、お家で頑張って練習します


バター不足だけどやっぱり焼き菓子食べたい

ミトンのお菓子練習にもなるので大好きなキッフェルンを焼く^^
b0119934_20474466.jpg

お化粧しますわよ
b0119934_2048849.jpg

すごくサクサクで軽い

これをだすと皆がすごく喜んでくれる1品です



もうひとつ、大好きなピーカンボールも!
b0119934_204839100.jpg

b0119934_20485850.jpg

ほんのり塩気がいいのよね

ナッツも高騰してるからこれもなかなか作れません・・・




フロランタン
b0119934_20492330.jpg

b0119934_20494533.jpg

これはサンカントさんで習ったもの、とってもお気に入りです

皆も美味しい~、コーヒーに合う~って言ってくれた



うー、贅沢にバターいっぱい使っちゃった^^;

最近本当にバターをみかけない。。。

また節約しなきゃ
by dgre1 | 2015-03-22 20:54 | 手作りお菓子 | Comments(2)

酒種

最近パン作りがいつも以上に楽しい

酒種さんと出会ってから焼きたくて焼きたくて平日も作っています^^

まずは酒種で発酵菓子

ワッフル(安納イモ)
b0119934_213746.jpg

これは夜仕込んで朝焼きました

なるべく焼きたてを食べてもらいたいものね^^
b0119934_2134299.jpg

安納イモは倍の量入れた~



金柑の甘煮を使ってマフィンも!
b0119934_2161188.jpg

b0119934_2163025.jpg

中にもチョコと金柑を入れてます


酒種、ワッフルもマフィンもOKでした



桜あんぱん
b0119934_2184862.jpg

b0119934_2191243.jpg

これ食べると春だなって感じ


いつもの山食も
b0119934_21101929.jpg

だんだん、酒種も自家製酵母同様激しく伸びるようになりました


そうこうしていると、いちご酵母もあり金柑酵母もたまってくるので

早く消費せねば。。。
by dgre1 | 2015-03-19 20:52 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

フルーツのお菓子

春のしごと、スタートしたいのだけどいちごがまだ高い・・・

オレンジピール仕込みたいけど食べるのに時間かかってる・・・

もう少し先になりそう^^;


でもね、同僚から恒例(?)の金柑をいただきました~
b0119934_20325157.jpg

もちろん金柑の甘煮にしたよ^^
b0119934_20332324.jpg



金柑の甘煮を使ってチーズケーキを焼きました
b0119934_20341423.jpg

りんごのクランブルチーズケーキをアレンジです

b0119934_2035462.jpg




マフィン2種
b0119934_2035334.jpg


金柑とサワークリーム
b0119934_2036599.jpg


いちごとホワイトチョコ
b0119934_20362961.jpg



定期的に焼くジェノワーズ
b0119934_2038849.jpg


キャラメルバナナのオムレットにしました
b0119934_2040974.jpg


なるべく作り立てにしたいので朝仕上るからバタバタ^^;

そしてどれも試食してないの

たまには試食もしないとね。。。
by dgre1 | 2015-03-17 20:43 | 手作りお菓子 | Comments(0)

2月のパスタと限定メニュー

3月も中旬。。。2月のメニュー今頃の紹介^^;


2月のパスタ ミートボールとモラヴィアチーズのトマトソースパスタ
b0119934_20185698.jpg

ミートボールがごろごろ

この日はサラダにしました
b0119934_20193379.jpg




別の日には温野菜と生ハムの チーズフォンデュプレート
b0119934_20203339.jpg

チェダー、エメンタール、パルメザン、クリームチーズの温かいソースをかけますよ
b0119934_2020599.jpg

バゲットも美味しかった

デザートはこちら
b0119934_20244073.jpg

b0119934_20244431.jpg

このパフェうまい!

とくに上にのっているいちごパウンドがサクサクのラスクになってるの



さらに別の日はそぼろ海老とレモンクリームソースパスタ
b0119934_20262979.jpg

b0119934_20264572.jpg


またまたサラダ
b0119934_2027198.jpg



最近はサラダが選べるから嬉しい

さぁ、3月もたくさん食べてるよ

いちごのかわいいデザートが魅力的♪
by dgre1 | 2015-03-15 20:28 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

金柑酵母

金柑酵母どんどん増えて溜まっていく・・・
b0119934_2033054.jpg



一気に減らしましょう

たくさんの方から言われる私のベーグル、嬉しいですね

美味しいベーグル焼きますね^^

ごまと甘納豆
b0119934_20343577.jpg

ケトリング前の状態です、今回もちょっとだけねじり成型、ほんのちょっとね^^

焼成後
b0119934_203681.jpg

b0119934_2037155.jpg

b0119934_20371615.jpg

あらー、もっとたくさん巻き込んでるのにな・・・

ごまの香ばしさ、豆が甘くて美味しい



チョコとオレンジピール
b0119934_2038827.jpg

b0119934_20383099.jpg

b0119934_20385030.jpg

先日ならったオレンジピールをどうしても使いたくて、チョコと合わせました

やっぱりこのオレンジピール最高!




せっかく酵母消費したのに、また溜まる・・・
b0119934_20412331.jpg


今度はチョコロール
b0119934_20422077.jpg

このチョコシート冷凍しちゃいけないってわかっていたけど冷凍してしまいました

それを使ったら案の定ボロボロで伸びなかった

折込は途中で断念の残念チョコロール、無理矢理焼く。。。
b0119934_20565319.jpg

やっぱりこういう副材料は自分で作ろう・・・


ハムロール
b0119934_2057178.jpg

めちゃくちゃ美味しいロースハムを塊でもらったので豪華ハムロール

でもパセリがないことに気づき、緑がないと残念な感じ



また週末には酵母満タンになりそう^^;

来週末にはまたベーグルをたくさん焼いて今度はお嫁にだす予定です^^

何ベーグルにしようかしら?
by dgre1 | 2015-03-12 20:22 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

オレンジピール

いちご酵母レッスンの前日、会社を休んでオレンジピールレッスンに参加してきました

これは先月のパン教室でチラシが貼ってあって、先生も絶賛の美味しいオレンジピールということで

メモして帰りの電車で速攻申込みでした^^


初めて行くお菓子教室

ちょっと緊張していたけど、あら?知ってる顔!

パン教室の先生が一緒でした^^ めっちゃ安心


柑橘は何を選ぶのか から教えてもらい、ゆでこぼしの前の大事な下準備もあるって知りました

たぶん、完成までに1週間近くかかるのではないかしら?

とっても時間がかかるんです、丁寧な作業の繰り返し
b0119934_2114142.jpg

b0119934_2121721.jpg

こちらの教室は入った途端柑橘のいい香りでした^^

先生が作った去年のピールをいくつか試食させてもらいました

いよかん、甘夏、どれも美味しい~

美味しい柑橘がある内に作らねば!

きっと今年のミックスフルーツ作りには自家製オレンジピールが加わるでしょう

あぁ、春のしごと増えるなー

ドライイチゴ、オレンジピール、どれも手間がかかるけどその分かなりの美味しさ

出来立てのオレンジピールをお土産でいただきました
b0119934_2155381.jpg

つやつやさん

これでまずはベーグルを焼きました

あとは何を作ろうかな??



このレッスンにはデザート&お茶付って書いてあったけど、すごいデザート盛りでした~!
b0119934_216371.jpg

b0119934_2171081.jpg

b0119934_2163830.jpg

b0119934_2174599.jpg



市販オレンジピールとは比べ物にならないくらい美味しいピールでした

やっぱり手間ひまかけて丁寧に作るって必要ですね

美味しいメニューをたくさん習えて本当に私は幸せものです^^
by dgre1 | 2015-03-10 20:14 | レッスン | Comments(0)