<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自由ヶ丘散策

レッスン帰りの恒例寄り道タイム

毎月これが楽しみでね^^



今回は自由ヶ丘をブラブラ

まずは緑ヶ丘で下車して初めて行くOYATSUYASUN

とても小さなお店で通り過ぎちゃいました^^;

土曜の3時くらいだったので商品は品薄になっていました・・・


フォンダンショコラ
b0119934_19554411.jpg

お店の人に言われた通り、数秒レンチンしたら中からとろーんとチョコが出てきて美味しかったー


オレンジとチョコのスコーン
b0119934_19564016.jpg

ザクザクと食べごたえのあるスコーン


グラノーラ
b0119934_19573767.jpg

これ美味しくてあっという間になくなったよ^^



自由ヶ丘に移動して自由ヶ丘ベイクショップへ
b0119934_19583383.jpg

おしゃれな包みに入れられたパン♪
b0119934_1959641.jpg



ベーグル
b0119934_1959258.jpg


トマトのチャバタ
b0119934_19594523.jpg



ラズベリーマフィン
b0119934_2001196.jpg

かわいい

お砂糖のシャリシャリ感とラズベリの甘酸っぱさ、とても合うよ




久しぶりに食べたくなったのがロール屋さん
b0119934_2012918.jpg

このグルグルロールマークが目印

抹茶
b0119934_202755.jpg


自由ヶ丘ロール
b0119934_2033712.jpg


すごい久しぶりに食べたけど、美味しいねー

ふわふわでクリームたっぷり

夕方だけどお客さんがたくさん、やっぱり人気店だね

プリンも買ってみた
b0119934_2041385.jpg

b0119934_20517.jpg



ロールケーキとっても美味しかった

先日自分で作ったロールケーキが美味しかったけど、すごいブサイクな形になってしまい

ロール屋さんのが食べたくなったのです

今年はくるりんとかわいいロールを巻ける様に練習しようっと


この後は最後のご飯を食べに行きました。。。
by dgre1 | 2015-02-26 20:07 | 東京・横浜 | Comments(2)

基本クラス20

だんだん、日が長くなってきましたね

早朝駅を出発した時は曇り空

でもね・・・
b0119934_20155362.jpg

快晴~   カメラの点が気になるよねー、もう寿命かな


20回目のレッスンはパウンドケーキ

ジェノワーズ、パウンドは絶対得意になりたいメニューです

いつもより真剣に目に焼き付けてきました^^
b0119934_20214418.jpg


プルーンも美味しく煮ます
b0119934_20231919.jpg



試食タイム
b0119934_2024096.jpg


サイドメニューはヨーグルトミルクゼリー
b0119934_20245199.jpg

シロップ美味しい!

これもちょっとしたことで食感が変わるということ、学びました

プルーンと杏のパウンド
b0119934_20254823.jpg

プルーンも杏もただ切って入れるのではなく、ちゃんと美味しくなるためにひと手間かけます^^



さぁ私のパウンド焼けました
b0119934_20275623.jpg

右がバニラ、左がプルーン&杏

お家でカット
b0119934_20295692.jpg


本物とのツーショット
b0119934_20302259.jpg

b0119934_203039100.jpg

お家で食べ比べするために試食用はほとんど残してお持ち帰りしました

お店のより先生のパウンドとの違いをどうしても比べたくて

本物は口どけが細かくて均等です




基本クラスは全20回

夏くらいからずっと続けるかどうか考えていました

もちろんもっともっと習いたいんです

でもね、やっぱり毎月のように東京に通うって思っているより大変でね・・・^^;

近いっていいなーって思うけどこればかりはしょうがない

残念だけど私は基本クラスで終了させてもらうことにしました



お菓子作りはやめませんよ

これからもたくさんお家で自習します

2年間とっても為になる時間を過ごせたことに感謝
by dgre1 | 2015-02-24 20:11 | レッスン | Comments(4)

酒種食パン

年末から酒種で焼くパンに挑戦しています

ちょうど2ヶ月、やっと酒種がわかるようになってきました

種継ぎ
b0119934_10362055.jpg

自家製のようなシュワシュワはないけど、ぷくぷくとかわいいのです


まずは食パンを完成させたいのよね

先週とその前の週に焼いた食パン、とっても美味しくできました

今週分はただいま2次発酵中^^

b0119934_10383745.jpg

b0119934_1039192.jpg



b0119934_10392415.jpg

b0119934_10394343.jpg



今まで何年も自家製酵母のもっちり食パンを食べていたのでふんわり食パンが新鮮ではまってます

朝が楽しみでしょうがない^^

たぶん食パンはこれでいいのではないかなと完成に近づいています



酒種でスコーンも焼いてみました
b0119934_10424353.jpg

シンプルに全粒粉スコーンにしました

1回目なのでシンプル味にしないと酒種の良さがわからないのですよね

3日間寝かせた生地は外側がサクサクで中がしっとりで好きなタイプ

酒種、スコーンも大丈夫そう!

紅茶とかコーヒーとかチョコとかいろいろ活躍できそうです

酒種の発酵菓子、次はワッフルかマフィンかな?
by dgre1 | 2015-02-22 10:46 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

金柑酵母で折込

酒種に夢中の毎日ですが、ちゃんと自家製酵母のお世話もしています

金柑酵母が増えつつあります
b0119934_20504100.jpg

一気に消費したい。。。


寒い日が続いていたので重い腰を上げて、折込練習

デニッシュ食パンとクロワッサンを仕込みました

最近めん棒の使い方がやっとわかるようになりました

折込作業の時は角を出す!と何度も先生に言われていたのですが

この角を出すのがけっこう難しい

デニッシュの折込生地
b0119934_20493262.jpg

以前よりはだいぶ上達したような???角でてるよね??


編みこみ
b0119934_20521572.jpg



デニ食が焼けました♪
b0119934_2054986.jpg

b0119934_2053538.jpg




酵母クロワッサン
b0119934_20561333.jpg

b0119934_2057214.jpg


メープルシロップを塗ったバージョン
b0119934_2058741.jpg


ちょっと温度が低かったかなー

次はチョコロールで折込練習したいです
by dgre1 | 2015-02-19 20:29 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

ATスイーツ

今年に入り、ATのスイーツがすごい!

2ヶ月連続でパンケーキがでてる、まさかこれから毎月マンスリーパンケーキがでちゃうの??


まずは先月食べたストロベリーパンケーキ
b0119934_2027323.jpg

ドリンクはあっさり飲めるハーブティーにしました
b0119934_20281456.jpg



今月はキャラメルナッツトフィーパンケーキ
b0119934_20291150.jpg

b0119934_20293080.jpg

b0119934_20294672.jpg


ATのパンケーキはすごく食べやすい

甘いけどギリギリ大丈夫!



季節限定のアップルパイフレンチトースト
b0119934_2032298.jpg

b0119934_20322975.jpg

b0119934_20325115.jpg


今年の冬は寒いから甘いスイーツが美味しいです

でもドリンクはさっぱりが好み♪
by dgre1 | 2015-02-17 20:34 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

酒種レッスン

先日2回目の酒種レッスンへ行きました♪

本当に楽しいレッスンです

冬のワンデイレッスンは豚まん、ねぎ花巻、黒豆ぱんの3種類も!

酒種のふんわりしっとりが合う3種です

3種とも全く違う生地で成型もいろいろ学べて面白かった


美味しいランチ
b0119934_15174146.jpg


蒸し野菜モリモリ
b0119934_15181853.jpg


蒸し立ての豚まんも
b0119934_15231528.jpg


パンの盛り合わせ
b0119934_15191791.jpg

いつものピザ、食パンはもちろん、ハムロール、デニッシュ、スイートパン

酒種食パン、もう本当に美味しい

やっぱりパン教室へ行ったらパンをたくさん食べたい^^

私も含め皆さん食べきれずいつも持ち帰りです


黒豆ぱん
b0119934_15242366.jpg

イーストのような軽さ、でもしっとりの超美味しい生地でした!


こちらの教室も宿題生地があります、しかも今回2種類

豚まんと黒まめぱんの2生地

中の具材もちゃんと持ち帰りさせてくれます

きれいな黒豆
b0119934_15261876.jpg


お家に帰ってから黒豆ぱんの生地を更にこねました!

このふわふわ生地で黒豆ぱんの復習と先日のセミドライアップル&クリームチーズを入れたパンを焼きました
b0119934_15273979.jpg

くっついちゃったね・・・

b0119934_15274683.jpg

b0119934_15282976.jpg

ふんわりして美味しい~

この生地いろいろアレンジして使えそうです^^/

豚まんも習ったものの2倍の大きさで作って蒸したら大きくなってくっつきまくり^^;
b0119934_15311332.jpg



3種類も習えて、宿題生地が2種あって、持ち帰りのパンもあって、このお値段は安いよね

また酒種もわけてもらえました~

さっそく昨日種継ぎをしました!



また来月もかなり魅力的なメニューなので受けれたらいいなー
by dgre1 | 2015-02-15 07:49 | レッスン | Comments(6)

スコーンとスコーン

スコーンって私が大好きなお菓子のひとつです

いろんなタイプがあってそれぞれ個性があり面白い


お正月明け、お友達のお家に遊びに行くときリクエストもらったのがこのスコーン
b0119934_20212448.jpg

いがらしろみさんのスコーンです

こちらはリッチな生地でしっとりさっくり

みんなちゃんと知っていて、このスコーンで栗スコーンにして~と言われました

はいはい^^
b0119934_20241584.jpg

たっぷりの栗ペーストと甘露煮をサンドしました


あと1品は安納イモのペーストをサンド
b0119934_20241129.jpg




第3のスコーン??新食感スコーン??
b0119934_20261525.jpg

こちらはバター、油不使用の驚きスコーンです

でもしっとりしていて美味しい

この季節に作りたかったチョコとナッツがたっぷりのスコーン

あっという間にできてしまう優れもの

材料もね、本当にすぐ揃う

これは面白いですよ

次は何スコーンにしようかな?
by dgre1 | 2015-02-12 21:00 | 手作りお菓子 | Comments(2)

金柑酵母

今年第一弾の自家製酵母仕込み

金柑酵母にしました

金柑ってすごくいい香りで美味しいですね、最近食べるようになりました

1日目
b0119934_20285563.jpg

b0119934_20293538.jpg

まだシーンとしています



3日目
b0119934_20302739.jpg

金柑のまわりにたくさん泡がついてきた

ふたを開けると少しシュワシュワ
b0119934_2031397.jpg




4日目
b0119934_20314449.jpg

もっとシュワシュワが盛んになってきて、この翌日エキス完成



元種仕込、4日目
b0119934_20323867.jpg

ぐいーんと元気よくあがってきています


やっぱり山を焼く
b0119934_20343173.jpg

すごく寒い日だったけど、かなり発酵温度に気を配り6時間で1次発酵が終了~

ひとくち食べると、ふわっと金柑の香りがして笑っちゃう

でも最後の最後のうっすら酸味がくるな

これは柑橘系の酵母のせいか?寒いから?

うーん、もうちょっと頑張ってみる


先月習ったラムレーズンぱん
b0119934_20345737.jpg

ころころしてかわいいです



酒種と自家製酵母、それぞれの良さ・楽しさがあります

これからも無理なく楽しもう
by dgre1 | 2015-02-10 19:57 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

酒種ベーグル

酒種、はまっています^^

甘みがあって、日本酒のようないい香りでパンがしっとり焼けて、寒さに強くて

この季節にかかせない相棒となっております


私が得意とするベーグル、酒種でも焼いてみたくてね

b0119934_2174240.jpg

スーパーに行ったら安納イモがお買い得になってた!

ならば。。。チョコと合わせてみちゃう?
b0119934_2195854.jpg

お尻からはじけてきた!
b0119934_2194466.jpg

中身はこんな感じ
b0119934_21122429.jpg

たっぷりの芋ペーとチョコとグリュエ・ド・カカオ



セミドライアップル作り
b0119934_2113161.jpg

煮て、冷まして、煮て、冷まして、焼いて、乾かして。。。

手間ひまかけたセミドライアップル、そりゃ愛おしいし、味が凝縮されて美味しいし、最高

このアップルを使ったベーグル
b0119934_21152384.jpg

b0119934_2115302.jpg

b0119934_21154469.jpg

クリチとアップル、間違いない組合せです


あぁ。。。最近本当に具材作りに時間がかかりすぎて大変だ^^;

でも市販品では美味しくないからしょうがないね
by dgre1 | 2015-02-08 21:08 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

黒・白・ハーフ??

今年は発酵菓子にチャレンジと決めております

大好きなクグロフ、なかなか売っていないし美味しいものと出会えない

ならば自分で焼くしかないのです

最近お気に入りの酒種を使ってクグロフ作り


先日もご紹介したクグロフ・ショコラ
b0119934_20412789.jpg

こちらは熟成ケーキでブランデーたっぷり
b0119934_204276.jpg

一週間寝かせてからカット
b0119934_204247100.jpg

ちょっと塩が多いかな?って思うレシピでした



もっと自分好みのものが作りたいなと思って。。。

ショコラは真っ黒なので真っ白なふんわりとしたクグロフを焼いてみました

クグロフ・ホワイト
b0119934_20462763.jpg

ショコラとは違う型を使いました^^ これ丸みがあってかわいいでしょ?

ホワイトらしく雪をふらせましょ~
b0119934_20483691.jpg

どうでしょうか?クグロフ・ホワイトらしくなりましたかね・・・

でもすぐに雪解け・・・
b0119934_2051452.jpg

焼きたてのクグロフに溶かしバターをしみ込ませています

生地はバニラビーンズたっぷり、ホワイトチョコたっぷり、牛乳もたっぷりでミルク感を出しています

ホワイトチョコは解けちゃっているけど生地はしっとりで美味しい~、これ好きです



クグロフ・ハーフ?
b0119934_20524445.jpg
b0119934_20533247.jpg

こちらはまた別のホワイト生地とチョコ生地を交互に入れたもの

ホワイトはホワイトチョコやアーモンド入り

チョコ生地はチョコチップとヴァローナのグリュエ・ド・カカオを入れています

グリュエ・ド・カカオはカカオ豆をローストして砕いたもの

カカオ感が高くてカリカリした食感がいいですよ

こちらも雪をふらせちゃった
b0119934_20574137.jpg

b0119934_20574628.jpg

b0119934_20582585.jpg



この2つを残っている生クリームを添えて食べたら最高でした!
b0119934_20591178.jpg

パンっぽい、しっとりふわふわ感

酒種、優秀だな~



こういうのたくさん焼きたいけど消費がね・・・大変でね・・・

ぱんやお菓子をセットにしてプレゼント企画したら応募してくれる人いるのかな??
by dgre1 | 2015-02-06 20:06 | 自家製天然酵母 | Comments(10)