<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美味しいものと楽しい時間

さぁ、シフォンレッスンの後は吉祥寺で待ち合わせ

先日も書いたけど、シフォンが縁で知り合ったお友達

まだ一緒にレッスンを受けたことがないんだけど不思議な縁ですね

昨年から「会いたいです」とラブコールを送り実現

お相手はるーちゃんママだよー♪

吉祥寺に昨年秋オープンしたkibicafeさんへ付き合ってもらいました

井の頭公園を抜けてすぐの場所にあるかわいいカフェ

お昼ご飯にもなると聞いていた焼き菓子プレートを注文しました
b0119934_2049794.jpg

わーホント昼ごはんにちょうどいいよ

デザートというよりランチだね、キッシュもボリューミー
b0119934_20501099.jpg


シュー皮やビスケットもこんなお食事風に変身
b0119934_20504931.jpg


コーヒーも美味しかったー
b0119934_20511848.jpg


とっても面白いプレート、青海苔のビスコッティをスープにつけて食べたり

体にいいものを美味しくおしゃれに食べられるcafeですよ



るーちゃんママのお菓子
b0119934_20542470.jpg

きゃーマジですごく嬉しい

最初に食べたのがグラノーラ

ちょっと味見するつもりが全部食べてしまったくらい止まらない美味しさでした


そしてビスコッティにびっくり

だって乳製品もバターも卵も不使用でどうやってこのコクをだしたの???

ビスコッティってかたいイメージがあったのね、でもこのビスコッティめちゃくちゃいい感じのサクサクさ


抹茶スノーボールは米粉使用だよ

すっごくサクサクして口どけがよく、抹茶の味が濃厚!


で、これ♪
b0119934_20581984.jpg

ずっと食べてみたいと思っていたクルミのキャラメルガレット!

寒い季節にコーヒーと合わせたい!って思っていたんだ
b0119934_20584816.jpg

常温と冷やしたものと2タイプ食べてみました

おすすめの冷やして食べるタイプ、すごく好き

冷やしてもかたくならない、キャラメルの濃厚さがたまらん!

コーヒーによく合うお菓子でした

ありがとう、ご馳走様でした


るーちゃんママすごいなー、夢を叶えてお店を開いて

どのお菓子もとても丁寧に作られていて体に気遣ったお菓子でもあります

アイデアマンで今の季節にぴったりのかわいいロールケーキもあるよ

絶対お店に行ってロールケーキ食べるぞ!

忙しい毎日なのにお付き合いしてくれてありがとう

とっても楽しくてあっという間の時間でした~

また会いたいですぅ。。。
by dgre1 | 2015-01-31 21:09 | 東京・横浜 | Comments(4)

杏仁シフォン

先日、今年初のシフォンレッスンに参加してきました!


メニューは杏仁シフォン!

1生地で計量は久しぶりにシンプル、あぁ良かったー

1生地と言ってもバカにできませんよ、なめてかかったら生地がゆるんで高さが取れないしね

このレッスンもメレンゲの重要さ、面白さを知りました

奥が深いね

試食タイム
b0119934_20393465.jpg

b0119934_20393453.jpg

b0119934_20402240.jpg

濃厚な杏仁味です

以前自分で作った杏仁は薄かったな。。。先生が使わないほうがいいと言っていたものを使っていたよ^^;



先生のシフォンと2ショット
b0119934_20415589.jpg

左側が先生のシフォン


私の杏仁シフォン焼き上がり
b0119934_20421082.jpg

b0119934_2043548.jpg

b0119934_2043238.jpg

まだ寝かせてあります、明日の朝食べるよ


今回は私のメレンゲについてとってもすごいアドバイスをいただきました

なるほどーっていう内容

実は今年はシフォンに力を入れてみようと思っています

どこまで成長できるかはわからないけど、少しでも神シフォンに近づけるようにね

いただいたアドバイスを無駄にしないように頑張ります


こちらの教室に参加して思うのは、美味しいシフォンを焼けるのはもちろんだけど

生徒さん同士がかなりの仲良しさんになっていく

私もいろんな教室に通っているけどアドレス交換することはないんですよ・・・

でもここは不思議で、一緒のレッスンを受けたことがない人とも友達になっていくの

たぶん、先生のブログで写真を見ているから会ったことなくても会ったことあるような錯覚に陥る^^

シフォンの輪の形が人とのつながり・輪も作ってくれる、不思議な食べ物だな



今年はお友達も増やそう!そう思いました

次回はその大切なお友達と吉祥寺にある素敵なcafeに行ってきたお話♪
by dgre1 | 2015-01-29 20:57 | レッスン | Comments(6)

1月のパスタ

今年に入って毎週のように通っているAT

今月と来月は月に2回もシーズンパスタがでるし、デザートは充実しているし大忙し^^

1月熟成肉のクリームボロネーゼ
b0119934_19471221.jpg

b0119934_1948066.jpg

黒胡椒ホイップとパスタをまぜまぜ
b0119934_19484285.jpg

美味しいですー

この日のデザート苺とオレンジのズコットショートケーキ
b0119934_19495268.jpg

チョコチップがプチプチしていい食感♪



後半のパスタは香味チキンのジェノベーゼクリームパスタ
b0119934_19522047.jpg

b0119934_19524468.jpg

葱で作ったジェノベーゼクリームソースなんだって

なんか変わっていた

デザートはやめてサラダ
b0119934_19544476.jpg


ドリンクはいつものカフェインレス
b0119934_19545171.jpg

これだと夜すぐに眠れるから嬉しい


来月も美味しそうなパスタだよ~楽しみ
by dgre1 | 2015-01-27 20:40 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

酒種

昨年末から習い始めた酒種

すごく面白くて、美味しいパンが焼けます

寒いこの季節でもちゃんと発酵してくれ優秀ですよ

昨日も種継ぎ
b0119934_16421035.jpg

日本酒の香りがして、甘ーいんです♪

この酒種を使っていろんなぱんを焼いています

よもぎと自家製あんこのワンローフ
b0119934_16434016.jpg



珈琲チョコボール
b0119934_1644583.jpg

b0119934_16443468.jpg

チョコがたっぷり

石窯ドームだと腰高に焼けるのがいいです



もちろん山食も!
b0119934_16465094.jpg

まだ山は研究中ですが昨日焼いた山食は一番いい出来でした

山食と自家製あんこで小倉トースト
b0119934_16481287.jpg

甘すぎないあんこが好き




寒い間はお休み中の自家製酵母。。。

でもやっぱり作りたくなっちゃうのよね
b0119934_16501697.jpg

今年第一弾の自家製酵母は金柑です

どうなるかな~??
by dgre1 | 2015-01-25 16:50 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

chataさんのおやつ箱

今年初のお取り寄せです

昨年初めてお店に行けて感動だったchataさん

おやつ箱はすごく久しぶりのお取り寄せ

いつも人気ですぐに売り切れちゃうのよ

今回はたぶんこの時間だろうとPCの前にスタンバイしてポチリ♪


天然酵母のチョコクグロフと林檎のけーきのセットです
b0119934_20503722.jpg

ほら、今年は発酵菓子にチャレンジだからこのメニューは私のためにある!って思った

あれ?思っているよりたくさん入っている^^


チョコクグロフ 1ホール
b0119934_205494.jpg

b0119934_20533426.jpg

b0119934_20545844.jpg

中身もぎっしりです

パンというよりはずっしりしたケーキっぽい感じ、でもやっぱり発酵菓子というジャンルだよね

やっぱりクグロフって豪華


林檎のけーき  2個
b0119934_2057766.jpg

1/4が2個入りって書いてあったの

1個が大きい!!!

しっとりで洋酒もきいていて私好みです



杏とけしの実のパウンド  2カット
b0119934_20581867.jpg

これバター不使用だってー

バター使ってないのにコクがある

杏の酸味とけしの実のプチプチ感がとってもよいです

chataさんのすごいところ、バター不使用のスイーツなのにパサつかずコクがあって美味しいこと



パウンド  1本
b0119934_2101273.jpg

うふ、こんなに入っていると思わなかったからすごく嬉しい

これもしっとりで濃厚、1本食べました



今年最初のお取り寄せ大満足です

今度こそ、お店でロールケーキ食べたい!!!
by dgre1 | 2015-01-22 08:00 | お取り寄せ | Comments(0)

発酵菓子

今年はパンに力を入れる予定でいます

目標は酵母のスペシャリストになり、あれこれと使いわけられるようになりたいのですがね・・・

そして発酵菓子という特別なジャンルも極めたいなー^^

パンでもない、お菓子でもない不思議な存在

これを自家製や酒種、ホシノで自由自在に作れたらカッコイイな♪

去年のパンレッスン、すでに酵母ドーナツ、酵母マフィンを受けて発酵菓子を学んでいます



さぁ新年ですからね、シュトレン好きの私は新春シュトレンを焼きました

新春、というと「和」のイメージです

抹茶を使って和シュトレン
b0119934_19253233.jpg

b0119934_19255435.jpg

抹茶シュトレンは和らしく酒種仕込みです^^

同じ生地で中身を変えて2種類作りました
b0119934_1927590.jpg

上は和栗のペーストと和栗の甘露煮、下は安納イモをペーストにして自家製あんこ入り

抹茶生地にも安納イモペーストを練りこんでいるのと酒種効果でしっとりです

そしてこの2種はめちゃくちゃ美味しかったーーー大成功でした



チョコの季節だからシュトレン・ショコラもね
b0119934_19302047.jpg

だいぶお砂糖がなじんでしまたったね、いつも同様ブラウンシュガーの上から粉糖かけたんですが・・・
b0119934_19304252.jpg

カットしますと。。。
b0119934_19313663.jpg

自家製フルーツミックス、自家製渋皮煮、たくさんのチョコ、ナッツが入っています

こちらはフルーツミックスの洋酒と合うようにいちご酵母で仕込みました


最近は中のフィリングも全部手作りだからすごく時間がかかる^^;

でも充実感はたっぷり



もうひとつ、クグロフ・ショコラ
b0119934_19381810.jpg

これは酒種で仕込みました

こちらはまだ熟成中です、数日後にはカットして食べてみようと思います

この季節チョコ使用が多くなってきましたね^^
by dgre1 | 2015-01-19 20:06 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

酵母パンレッスン

今日は大阪に行ってきました

先月酒種パンでお世話になった教室でレーズン酵母のレッスン^^

酵母についてのお話、聞いているだけでとっても楽しいし興味津々でもっともっと勉強したいです

今日はラムレーズンのころころパン
b0119934_2112815.jpg

焼成前、豆大福のようでかわいいんです

そして焼きあがると
b0119934_2113958.jpg

ラムレーズンだけどラムがきつくなくて香り高くて美味しい

明日の朝ごはんにします、楽しみだな


そして一番のお楽しみランチタイム
b0119934_211452.jpg

今日もパンがモリモリ~^^/

自家製酵母のクロワッサンめちゃくちゃ美味しかったー

それ以外は酒種使用で、おなじみのピザが2枚と食パンとソーセージパン

b0119934_21154534.jpg

b0119934_21154924.jpg

食パンをオリーブオイルにつけて食べるとそりゃー美味しすぎちゃうのです

やっぱり焼きたての美味しいパンが何種類も食べられるってすごく嬉しいです

それにしてもすごい量で食べきれずお持ち帰りしました


こちらの教室サイドメニューもあります

今日はココナッツ団子
b0119934_21194915.jpg

これも蒸したてをアツアツで食べました、ココナッツのシャリシャリ感がとってもいいです

すごく簡単に出来たのでこれなら作れますね

ココナッツ団子もたくさんお持ち帰りできました



この勢いで今3種類のパンを仕込みました

明日宿題生地と一緒に全部で4種類のパンを焼きますよー

パン焼き楽しすぎるよ♪

また来月もよろしくお願いします
by dgre1 | 2015-01-17 21:22 | レッスン | Comments(0)

ぱんとごはん

1月の東京おみや

アミーンズオーブンのパンが食べたくてね、吉祥寺へ

夕方だったので品数が少なかった・・・

でも食べたいと思っていたいよかんトーストといちくるスティックはあった!

いよかんトースト
b0119934_20445660.jpg

b0119934_20451928.jpg

これ美味しいんだよね^^

パン生地も噛めば噛むほど小麦のうまみが感じられるし



いちくるスティック
b0119934_20474019.jpg

b0119934_20483978.jpg

どこを食べても無花果がたっぷり

あぁほかのパンも食べたかったなー



池袋にも寄りました
b0119934_20514122.jpg


助六セット
b0119934_2052329.jpg
b0119934_20523279.jpg

b0119934_20524176.jpg

やっぱりここのお稲荷さん好きだな


おはぎ
b0119934_20534045.jpg


これ以外に寝かせ玄米200g購入したらレトルトパックがもらえました!わーい



今月は時間がなくてこれだけしか寄れなかった・・・

また次回おいしいものたくさん買ってこよう
by dgre1 | 2015-01-15 20:55 | 東京・横浜 | Comments(2)

夜ご飯とスイーツ

去年はまった安納イモのチーズケーキ、また食べたくて食べたくて・・・

レッスン後スロープさんへ行きましたが、この日はなかったー

アップルパイが限定ででていたけど、やっぱりアップルパイは好きじゃないってわかったので

普通のベイクドチーズケーキにしました
b0119934_20243591.jpg


カフェオレ、かわいいね
b0119934_2025413.jpg

いつも思いますが、スロープさんのコーヒー美味しいです


ベイクドチーズ
b0119934_20254474.jpg

b0119934_20261118.jpg

しっかりと焼きこんであります、ここに安納イモちゃんがいないのが寂しいよ・・・




いつもの夜ご飯ゴピナータさんが長いお正月休み中で・・・

野菜が食べたい、野菜が欲しい。。。

今回はたくさんの野菜を美味しく食べられる下北沢のSAMURAIへ行きました
b0119934_203151100.jpg

そうです!北海道の美味しいスープカリーが東京で食べられるのです^^

SAMURAIもKINGも大好き

チキンと一日分の野菜20品目
b0119934_20323237.jpg

b0119934_20344670.jpg

チキンはパリパリか柔らかを選べます、私はパリパリにしました^^

野菜がごろごろ入っていてたっぷり摂取できます

ごぼうが美味しい~、大豆も歯ごたえがあるかたさがとってもいいですよ

ご飯は一番少ないサイズにしましたがもうお腹パンパンでした^^;

野菜たっぷりで生き返った~

美味しく野菜が食べられるし、スープもコクがあるしおすすめです
by dgre1 | 2015-01-13 20:40 | 東京・横浜 | Comments(0)

基本クラス19

3連休初日、今年初レッスンのため東京へ♪

b0119934_2010538.jpg

富士山もすっかり冬模様ですね

トンネルの途中でそわそわカメラの準備、このポイントだと電線もないし工場の煙モクモクも入らないのよ


さぁ19回目のレッスンは蒸し焼きガトーショコラ

ガトーショコラってパサっ、モサッとしているものも多いですよね

ミトンのガトーショコラは濃厚でしっとりです、私大好きです
b0119934_20143314.jpg


チョコも2種類、パーセントの違うものを使用

同じパーセントでもメーカーによって味も甘さも濃厚さも全然違いますね

食べ比べさせてもらってよくわかりました


教室はチョコのあまーい香りに包まれていました^^

試食タイム
b0119934_20181931.jpg

b0119934_20191789.jpg

b0119934_20185679.jpg

写真の腕がないのでしっとりさが伝わりませんね・・・

1切れでとっても満足なくらい濃厚、絶品です


b0119934_20212093.jpg

b0119934_2022783.jpg

サイドメニューはバターを使用しないクッキーです

こちらもいろんな味を作って美味しかった^^


いよいよ来月は20回目

基本クラスが終了となります
by dgre1 | 2015-01-11 20:25 | レッスン | Comments(4)