<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年シュトーレン(11月編)

今年も大好きな季節がやってきました!

私といえば、くりりんかシュトーレンのイメージなんだそうです^^;

夏からシュトーレン探しが始まり、11月から少しずつ食べ始めています


今年一番に購入したのはラ・テールの林檎づくしのシュトーレン
b0119934_2212665.jpg

b0119934_2223439.jpg

b0119934_222957.jpg

こちらのシュトーレンは仕込水がりんごのすりおろし

中にはりんごの角切りやくるみが入っています

粉糖の厚さが薄めですね^^




お次はアミーンズオーブンのシュトーレン
b0119934_2283555.jpg

b0119934_229447.jpg

b0119934_2292813.jpg

アミーンズオーブンのパンを食べてとっても美味しかったから

シュトーレンもずっと狙っていました^^

こちらはスパイスシュトーレンと言うべきでしょうか、大人のシュトーレン

とってもスパイスが効いています

だからもう少し寝かせた方が味がなじむのかな??



北海道より六花亭のシュトーレン
b0119934_22125846.jpg
b0119934_22132184.jpg

2,3年前に売り切れで買えなかった六花亭のシュトーレン

ずっと心残りでした・・・

こちらは王道なシュトーレンですね




11月の食べ比べ
b0119934_2216615.jpg

b0119934_22164043.jpg

上がアミーンズオーブン、左下がラ・テール、右下が六花亭

どれも粉糖が少なめなのがいいです♪

ケーキ屋さんのシュトーレンが粉糖が分厚いのかな?

林檎シュトーレンは甘いですね

スパイス系はもうちょっと寝かせてから判断したいけどこの3つの中なら

六花亭がしっとりしていて一番かな?



これは11月編

12月編はクリスマス位にご紹介しますね
by dgre1 | 2014-11-30 22:24 | シュトレン・クグロフ | Comments(2)

スコーンとジャムの会

勝手に命名しました^^

スコーンを楽しむためにジャム類を数種類用意しました

小嶋先生の最新刊から洋梨とバニラのジャム
b0119934_21465247.jpg

とっても食べ頃なラフランスがあって、バニラと一緒に煮ました!
b0119934_214879.jpg

バニラたっぷりなんです

これが一番人気でした


同じく新刊から紅玉りんごの角切りコンポート
b0119934_21484967.jpg




栗ペースト
b0119934_21492179.jpg

今年は何回も作った栗ペ

これは最高に美味しいです


ろみさんに習ったチャイキャラメル
b0119934_21501863.jpg

普通のキャラメルじゃつまらないよね

この季節にぴったりのチャイキャラメル

作りたてよりちょっと寝かせたほうが味がなじむ


スコーンはジャムを楽しめるように甘さ控えめなこの子達
b0119934_21513449.jpg

b0119934_21515056.jpg



次は春かな?
by dgre1 | 2014-11-27 21:53 | 手作りお菓子 | Comments(0)

寝かせ玄米

去年食べて大ファンになった寝かせ玄米

今年はいっぱい食べました♪

いつも行くのは蔵前にある結わえる商家さん

でもレッスンの場所から蔵前は遠すぎてランチに間に合わない・・・^^;

なんと!この秋に池袋のwaccaの中に寝かせ玄米のおにぎり屋さんがオープン
b0119934_20205187.jpg

結わえる商家さんのお店だよ^^

お味噌汁やおばんざいと一緒に店内で食べることもできますよ

さすがにお腹いっぱいなのでテイクアウト
b0119934_20244254.jpg

いろんな種類のおにぎりがあるけど塩むすびにしました

やっぱり、寝かせ玄米と美味しい塩と海苔で食べたいです


寝かせ玄米のお稲荷さん
b0119934_20252929.jpg

これすごい好きーー


寝かせ玄米のおはぎ
b0119934_2026297.jpg

購入した翌日に食べたので少しかたくなっていましたが美味しかった

やっぱり寝かせ玄米が美味しすぎるからどれも素晴らしい!!

お家にはレトルトがたくさん常備してあります^^
b0119934_2027458.jpg



池袋なら毎回寄れちゃうな

来年は寝かせ玄米の炊き方教室にも行ってみたいです

どなたか一緒に行きませんか??
by dgre1 | 2014-11-25 20:31 | 東京・横浜 | Comments(4)

夜ご飯

私はおしゃれなご飯より、バランスの良いご飯が好きです

先月見つけた中野のゴピナータさんはおしゃれで健康的で美味しい

バターや砂糖で疲れきった体には野菜が欲しい

日替わりセット
b0119934_2203889.jpg

玄米ご飯、ごぼうとほうれん草のゴマパコラ揚げ、赤大根のアボカドディップ、サラダとおから、白菜そぼろあん

b0119934_2214566.jpg

ダル豆カレー
b0119934_2243025.jpg

大根トマトスープ

今回もどれも素晴らしく美味しかった、スパイスの使い方見習いたい

b0119934_225224.jpg

サラダにかかっているドレッシングも手作りだよ、青じそ味でした!

ここのご飯なら、お肉や魚なくても平気です


勢いあまってデザートも
b0119934_227161.jpg

プリン風タルトとちょこれーとケーキ

どちらも豆腐や豆乳の味がする



翌日の昼ご飯用にテイクアウトでパコーラ丼を頼みました!
b0119934_2281998.jpg

いわゆる、野菜のてんぷら?にトマトソースがかかっています

かぼちゃやれんこん、なす、ピーマン、いもとかいっぱいの野菜でピリ辛トマトソースが合う~

これすごいボリュミー

でも植物性のものばかりなの


パコーラ丼もその場でちゃちゃっと作ってくれてトマトソースも作り置きではなくその場で作っていた

すごい尊敬しちゃう

また来年も通います!
by dgre1 | 2014-11-23 20:56 | 東京・横浜 | Comments(2)

2014年 NO1スイーツ

11月の東京、レッスンよりこのお店に行くことが一番の目的でした!
b0119934_20304492.jpg

写真がブレブレ^^;

上井草にあるSLOPEさんです

レッスンが夕方まであったのでお店に到着する頃にはすっかり暗くなっていました

お店でゆっくりコーヒーを飲みたかったのに・・・残念

ケーキは朝一でお取り置きをお願いしました

土日限定のタルトタタン
b0119934_20314716.jpg

アハハ、ほとんどリンゴ~

リンゴとブリゼ生地、アップルパイに似てるけどタルトタタンは大丈夫!

これはそんなに酸味が強くなかった^^


かぼちゃとメープルナッツのタルト
b0119934_20322944.jpg

わーい、またかぼちゃのスイーツが食べれた~

タルト生地も甘すぎなくて美味しい


紅玉のカントリーケーキ
b0119934_20342726.jpg

カントリーケーキって何?食べたことない

アーモンドプードルが入っていてしっとりでした

素朴なケーキですがこういうの好き




土日限定の安納イモのチーズケーキ、これ今年のNO1スイーツに決定です
b0119934_20351820.jpg

会いたかったー
b0119934_20354295.jpg

b0119934_20361528.jpg

後姿まで美しい、やっぱりこれくらい焼きこむんだね

b0119934_20384379.jpg

1対1対1の割合


あぁ。。。もっと食べたい

2014年素敵なお菓子に出会えました
(ちなみに2012年がサンカントさんの九平次ケーキ、2013年がプティメルヴィーユさんのかぼちゃプリン)
by dgre1 | 2014-11-20 20:26 | 東京・横浜 | Comments(0)

基本クラス17・18

週末は月1のレッスンでした

朝の新幹線からは富士山がバッチリ、冬山になりつつある
b0119934_19552770.jpg

これだけ通っているとあのトンネルを抜けたら撮影ポイントだよ!ってわかるようになります^^


11月はアップルパイでした

このレッスンは時間がかかり夕方までのみっちりレッスン、だから2レッスン分になるのです

一日私の集中力が持つかな?って心配でしたが

午前中は折込やりんごを煮たり、デモを真剣に見たりであっという間

お昼は同じパイ生地で作ったじゃがいものパイがでました
b0119934_1959963.jpg

b0119934_19595856.jpg


昼休憩の後はアップルパイ作り

嫌いなめん棒かけもだいぶ手早く出来るようになりました

今年の目標クリアかしら?

先生の美しいアップルパイ
b0119934_2011447.jpg

b0119934_2015072.jpg

b0119934_202880.jpg

いちじくのコンポートもありました^^

実は私、アップルパイが嫌いです・・・

試食のパイは焼きたてのアツアツ、りんごの酸味がより強い気がしました

たぶん、りんごが熱いのと酸味が強すぎるのがダメなんだと思います^^;

パイ生地はサクサクで美味しいよ


私が作ったパイ
b0119934_2051997.jpg

b0119934_2061926.jpg

2日くらい寝かせました

りんごとスパイスが馴染むかな~って思って

あたためると嫌なので冷たいままで食べました

りんごの酸味と上に塗っている杏ジャムのダブル酸味だから強いのかな?

会社に持って行きましたがすごく好評でした

皆アップルパイが好きなんですって

私嫌いって言ったら驚かれた!


アップルパイ、いくつか食べてみようかと思います

今年のレッスンはこれで終了、次は来年となります♪
by dgre1 | 2014-11-18 20:11 | レッスン | Comments(2)

11月のパスタ

11月、ATもWINTERメニューが始まっています^^

パンチェッタとローストアーモンドのシチリア風クリームソースパスタ
b0119934_2029062.jpg

b0119934_20292115.jpg

これ美味しいです

パンチェッタの塩気、トマトソースやバジル味、いろんな味が楽しめる

そしてアーモンドの食感がとってもいいアクセントになっています


パンも美味しかったよ
b0119934_2031330.jpg


デザート、苺のズコットショートケーキ
b0119934_20315689.jpg

b0119934_2032060.jpg

チョコとベリーってやっぱり合うね

とっても満足な今月のパスタ^^/



先週はあまりに忙しくてお疲れ気味

帰りにパンケーキ食べて癒されました!

ブルーベリーとカスタードのリコッタパンケーキ
b0119934_2034571.jpg

b0119934_20342361.jpg

b0119934_20343923.jpg

b0119934_2035711.jpg

きゃー美味しい~

クリスマスっぽい見た目もかわいい

ATの得意分野ですね

けっこうペロリと食べてしまいました

外側のクリームは砂糖がほとんど入っていないから甘さが控えめで食べやすいパンケーキですよ


さぁ来月は12月恒例のあのパスタ、サンド系もまだ食べてないから毎週AT通いかも♪
by dgre1 | 2014-11-16 20:40 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

マフィン

先日、シフォンとマフィン2種類のご依頼を受けました

なんだか私のお菓子でいいのかしら?といつも自信がない・・・

シフォンなんて一番自信がない^^;

逆に何だったら自信があるんだろう???

パウンドケーキ、キャロットケーキ、シュトーレン、この3つかも!って思ったら

今日シュトーレンの依頼が来ました!

私のシュトーレン作りは9月の自家製ドライフルーツ作りから始まっています

頑張って美味しいシュトーレン作るからね♪


秋のマフィン2種
b0119934_20562532.jpg


紅玉とシナモンクランブル
b0119934_20572094.jpg


ラフランスとキャラメル
b0119934_20575031.jpg

全部お渡しだったので味見なし

いつものariさんマフィンは朝焼きました



残ったキャラメルソースを使ってバナナのカップケーキ
b0119934_20584021.jpg

b0119934_20585871.jpg

こっちも6個全部持っていって自分では食べていません



私のお菓子で誰かがほっこり幸せな気分を味わってくれる、そんな優しいお菓子を作り続けたいです^^
by dgre1 | 2014-11-13 21:05 | 手作りお菓子 | Comments(4)

安納イモ

去年使ってみたいと思いつつ、使う機会を逃したお芋、安納イモ

今年は大活躍してくれています

とっても甘いお芋、かぼちゃで言えばくりりんみたいな感じ^^


先日上井草のSLOPEさんで食べた安納イモのチーズケーキ

これが絶品で私の2014年ベストスイーツNO1になると思います

私も作ってみよう!と思い安納イモのチーズケーキ焼きました

b0119934_20112469.jpg

b0119934_2013397.jpg

これはこれでいいんだけど、やっぱり本物とは違います

こちらのチーズケーキは9月に習ったチーズケーキの復習も兼ねて作ったのですが

やっぱり湯煎焼きじゃなくしっかり焼きこむタイプのベイクドにしなければなー

あぁ、また食べたいなー



もう1品、安納イモとメープルのぷりん
b0119934_2018481.jpg

b0119934_2018133.jpg

こちらは歩粉さんのかぼちゃプリンをアレンジしました

歩粉さんのほっこりしたプリンが大好きです

今回は石釜ドームのなめらかぷりんコースを使いました!

普段はこの自動コースは絶対使わないけどプリンだけは優秀なので使うことにしています^^

私の試食はカラメルソースなしで少量プリン
b0119934_20193850.jpg

b0119934_20203543.jpg

しっかりお芋の味がして、こりゃうまい!


もしかして安納芋スフレとかワッフルとかもいけるよね??

楽しみ見つけちゃった
by dgre1 | 2014-11-11 20:24 | 手作りお菓子 | Comments(2)

アルプス乙女

アルプス乙女という、かわいいリンゴ
b0119934_1637372.jpg

やっぱり酵母起こしてみたいよね?
b0119934_16375696.jpg

b0119934_16383365.jpg

いつもよりシュワシュワが弱い・・・

でもエキスはりんごジュース風で美味しいからこのまま元種作りへ進む

そして第一弾で焼いたのが栗ぱん
b0119934_1639197.jpg

b0119934_16401041.jpg

渋皮煮を栗ペーストで包んでパン生地でさらに包む

なんだか栗大福のようにまん丸ですがすっごく美味しかったー


それで今日は食パンを送ろうと思って焼きました
b0119934_1641292.jpg


私の試食用のミニ食パン
b0119934_1642289.jpg

b0119934_16425454.jpg

香りに酸味はないけど食べたら後味に酸味がくる・・・^^;

だめだ、送れない・・・

うーん・・・過発酵?エキスが弱かった?

目を閉じて味に集中しているとうっすらリンゴの味がするね

もうちょっと研究してみます



こちらはプルーン酵母の最後で焼いた白ぱん
b0119934_16472421.jpg

こっちは大丈夫


冬用の酵母2弾としてラフランス酵母仕込みました
b0119934_1645288.jpg

b0119934_164687.jpg

今日で3日目、元気にシュワシュワー中

どうか元気に美味しく育ちますように。。。
by dgre1 | 2014-11-09 16:50 | 自家製天然酵母 | Comments(0)