<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クッキー5種

涼しくなってきたので粉のモサモサ感も歓迎モードです^^

なかしましほさんのクッキー、5種類焼きました

ピーナッツバター&チョコチャンク
b0119934_2038684.jpg

なんだか本に載っている本物とはえらく違うもののような気がします・・・^^;

今回太白ごま油を使用、いつもの平出さんの油のほうがまとまりやすいと感じたのですが

単なる私の腕がないだけかも・・・



甘栗と黒ゴマのドロップクッキー
b0119934_20413955.jpg

黒ゴマのいい風味なんですけど、甘栗がかたくなってしまった


オートミールクッキー
b0119934_2043627.jpg



コーヒーくるみボール
b0119934_20434644.jpg



メープル&アーモンドクッキー
b0119934_20442544.jpg

今回の5種類の中ではこれが一番好きでした!



やっぱり1,2回目に作っている種類が好きかな?

次回いつものなたね油でもう一回チャレンジしてみます
by dgre1 | 2014-09-30 20:48 | 手作りお菓子 | Comments(2)

寝かせ玄米のさら

今日は秋の恒例仕事でクタクタです

本当はまだ処理しなければいけないことがあるけどもうぐったり^^;明日にしよう・・・


夏から注文していた寝かせ玄米、先日やっと届きました
b0119934_2072352.jpg

私の大好きな結わえる商家さんのものです

9月にレトルトパックが発売されました~


せっかく食べるのだからumuiさん風にきちんとご飯にしないとね

今日は朝からお菓子・パンと同時にお惣菜作りも、めまぐるしかったー

今日のランチは寝かせ玄米のさら^^
b0119934_208766.jpg

朝からずーーーっと立ちっぱなしでやっと昼に休憩

定番のひじきや切干大根以外に大豆のマリネ、がんもの煮付け、いただいた栗等々

がんもの煮付けがすごく美味しくできた!

ちゃんと昆布や干ししいたけで出汁をとったのが良かったかな


b0119934_2011568.jpg

一番の主役はやっぱり寝かせ玄米

もっちもちでかみごたえがあって美味しい

レトルトでもお店と変わらない美味しさです

寝かせ玄米にはやっぱり昔ながらのお惣菜がよく合います^^
by dgre1 | 2014-09-28 20:16 | お取り寄せ | Comments(4)

秋の酵母

秋ですねー^^

スーパーで恒例の2種を買ってきました!
b0119934_20191031.jpg

まだプルーンが売っていた、よかったー

お気に入りのプルーン酵母、毎日飲んでいるからすぐなくなる・・・

第二弾を仕込みました、今回は果実を半割りにして入れてみました!

そして秋の巨峰酵母もね、こっちは半割りにせずそのまま入れた
b0119934_20202578.jpg

↑これは仕込んだ当日の様子


そして翌朝起きると・・・
b0119934_20224417.jpg

きゃっ、半割りにしたプルーン早いねー

プルーン酵母のシュワシュワー
b0119934_20244377.jpg

巨峰酵母はちょっとだけシュワー
b0119934_20252124.jpg

でも巨峰ちゃん自分でちゃんと割れてきてるね^^


そして3日目会社から帰ると
b0119934_20261814.jpg

プルーンはもう泡しか見えません・・・
b0119934_2027172.jpg

巨峰も昨日よりシュワシュワー
b0119934_20274833.jpg


今日から元種作りスタートしました、たぶん日曜くらいには完成かな?

※私信
junちゃーん、これが完成したらいつでも作るよ~



第1弾のプルーン酵母で大好きなくりりんかぼちゃぱんを焼きました
b0119934_20311812.jpg

b0119934_2031333.jpg

この2本とも嫁に出してから気づきました

あっ!この紙型をくれた子にお礼してない・・・
b0119934_20332363.jpg



後日お礼パンとしてもう一度くりりんパンを焼きました
b0119934_20325358.jpg

b0119934_20351233.jpg

b0119934_20352963.jpg

b0119934_20354818.jpg

1本はお礼に、もう1本は自分用

とっても喜んでもらえました^^作って良かった♪
by dgre1 | 2014-09-26 20:37 | 自家製天然酵母 | Comments(4)

くりりんかぼちゃ

私の大のお気に入りかぼちゃ「くりりん」

やっとこの季節が来ました~!!!


b0119934_19463859.jpg

まずは1/2カットを購入して、蒸してつぶして、作りたいお菓子ごとに小分け
b0119934_19492049.jpg

冷凍保存しています

でも足りない気がしてさらに1/2カット買いに走りました^^;


まずはかぼちーこと かぼちゃチーズシフォン
b0119934_1950378.jpg

b0119934_19504719.jpg
b0119934_19511540.jpg

シフォン、食べるの嫌いだけどこのシフォンだけは大好き

やっぱり私のNO.1シフォンはかぼちーです♪



かぼちゃぷりん
b0119934_19525910.jpg

恵比寿にある歩粉さんのレシピ^^

b0119934_1953933.jpg

b0119934_19535198.jpg

黒蜜ソースをかけますが、かけないで食べるほうがくりりん感を楽しめる

このぷりんは本当にかぼちゃが濃厚でかぼちゃ好きの私にはたまらない~




かぼちゃスフレ
b0119934_19555026.jpg

去年かぼちゃの種をのせるの忘れたので今年はちゃんとのせました^^

焼きたてはぶわ~んと元気よく膨らんでいます

落ち着くとこんな感じ
b0119934_19573910.jpg

冷蔵庫で1日寝かせて味をなじませます、そうするとスパイスとかぼちゃが仲良くなります
b0119934_19582367.jpg

b0119934_19583862.jpg

まずはこのままひとくち、シュワーって音がする

そしてカラメルソースをほんのりかけて・・・
b0119934_19592513.jpg

これもかぼちゃを楽しみたいからあんまりソースはかけないの


それにしてもくりりんを使ったお菓子どれも色が濃い


まだまだくりりんかぼちゃのスイーツ作りますよ!
by dgre1 | 2014-09-24 20:04 | 手作りお菓子 | Comments(6)

ともちゃんとシフォン会?

週末のこと、岐阜駅にて待ち合わせ

うふ、お相手はともみさん

久しぶりのおしゃれランチです
b0119934_17412231.jpg

b0119934_17415084.jpg

b0119934_174218.jpg

b0119934_17422755.jpg

b0119934_17432224.jpg

b0119934_17424014.jpg

お料理はもちろん、パンもデザートも自家製ですよ

ちゃんとした紅茶が出てくるって嬉しい

でもまさかのデザート2種で驚き!だってこの後いろいろまわる予定だったからね・・・

気がつけばこの店で2時間経っていました^^;



素敵な(?)バスに乗ってのんびり旅スタート

私がずっと行ってみたかったシェルパコーヒーさんへ付き合ってもらいました

2人とも場所をちゃんと把握しておらずなんとなくこっち方向だよねーなんて歩いていたら

私の鼻が珈琲豆の焙煎の香りをキャッチしました

ともみさんも焦げた感じのにおいがする~って2人で鼻をクンクンさせながら店を見つけました(笑)

スマホの時代なのに、自分達の嗅覚でお店を探すって・・・野生児だー

でも何気ないおバカ行動できる気の合う友人なのです^^

美味しいコーヒー
b0119934_1748555.jpg

本当はデザートのカラメルプリンを頼みたかったけどグッと我慢

デザート2種食べてますからね


その後もぶらり旅
b0119934_17501957.jpg

b0119934_17513512.jpg

スイーツのお店めぐり
b0119934_17531424.jpg

美味しそうな焼き菓子買ってみました




シフォン会開いたの2年前なんだって、月日が経つのが早い^^;

今回ともみさんにシフォン型譲ってもらいましたー
b0119934_17564611.jpg

なんと岐阜県産の米粉も!

大切に大切に使わせてもらいます!そして米粉シフォンも研究してみます



小さな些細なことにでもちゃんと「ありがとう」が言える素敵な人

私見習わないと・・・って反省しました

また次も行こうね(もうお店いくつかピックアップしてあります^^)

1日お付き合いしてくれてありがとう!
by dgre1 | 2014-09-22 20:37 | その他 | Comments(2)

定番と新作

9月の東京では新たなお店に行ってみました

代々木上原で降りてすぐ、MIRAYNEさん

健康的なおやつのお店っていうイメージでした

実際お店に到着してすっごくかわいい外観で感動^^

土曜の夕方なので商品はほどんど売れていました・・・

唯一買ったのがこちら
b0119934_2103599.jpg

グラノーラとバナナマフィン

卵やバターを使わないお菓子、難しいんですよね

私もアレルギー対応のお菓子研究してみたいです




やっぱり今月も買ってしまったよ

マンスリースコーン、チーズペッパーとモンブラン
b0119934_21122435.jpg

b0119934_21121244.jpg

b0119934_21125885.jpg

バターや生クリーム、やっぱり美味しいのです・・・
by dgre1 | 2014-09-20 21:14 | 東京・横浜 | Comments(2)

好きすぎて・・・

何年食べても飽きないパン

渋谷のフラッフィーさん、大好きすぎるのよ

もちろん今月もお取り置き依頼しました


最近の私のイチオシ、ぷりんパン
b0119934_20435178.jpg

b0119934_20441330.jpg

見た目ほど甘くないのよ、あぁ美味しすぎるー


この季節限定の和栗のあんぱん
b0119934_20451477.jpg

b0119934_20453297.jpg

久しぶり~

ちゃんと栗餡も作っているから素晴らしいね



ダブルチョコレート
b0119934_20475472.jpg

チョコ生地の中にチョコが入っている♪

このチョコがビターで美味しい



カフェオレブレッド
b0119934_20484439.jpg

ほろ苦いコーヒー生地にほんのちょっとのホワイトチョコ

たまにあたるホワイトチョコがいい役割している!



テーブルロール
b0119934_2049376.jpg

これはお初、明日の朝食でいただく予定です


Deliの自家製シーチキンサンド
b0119934_20503416.jpg

シーチキンまで作っちゃうのね、すごいよー

さっぱりのシーチンで肉厚で美味しかった



そしてホシノ酵母
b0119934_20531037.jpg

小分けしてもらっちゃった

ホシノの粉をわけてくれるのかな?って思ったら出来上がった酵母をわけてくれた

酵母起こししなくていいから助かります

いつも使い切れないから小分けしてくれると本当に嬉しい

今からこの丹沢を使って酵母マフィンを仕込みます!

朝焼いて、明日のおやつに持っていくつもり^^



フラッフィーさん、いつも私のわがまま聞いてくれてありがとう
by dgre1 | 2014-09-18 20:55 | 東京・横浜 | Comments(2)

神楽坂

神楽坂、ここに来るときはセシルさん狙い

今のところ2回振られている・・・

また振られた場合はアミティエさんへ行こうって決めてました



セシルさんへ向かう途中、ぷ~んとニンニクのいい香り

レッスンの試食で甘いものばかり食べるので塩気が恋しい^^;

遅いランチ?早い夜ご飯?急遽決定

パスタセット
b0119934_20225346.jpg

b0119934_20224574.jpg

サーモンとアスパラのクリームパスタ

私ってパスタ好き??

サラダとガーリックトーストとスープとアイスコーヒーまでついて950円でした!
b0119934_20244882.jpg

このドレッシングがすっごい美味しくて買いたい・・・って思ったくらい

そしたらお会計の時他のテーブルの人が同じこと聞いていた^^




肝心のセシルさん、今回はありました!

生ケーキは30分以内の人じゃないと売ってくれないと思います

新幹線の中で食べました

でも箱から出すときに崩してしまったのさ・・・巨峰のタルト
b0119934_20283818.jpg

本当は巨峰が6個くらいのっています

巨峰めっちゃ甘くて美味しい!!!!

タルトはしっかり焼きこんであって、こげてる?香ばしい?

でもすごい美味しかったー


焼き菓子は大納言小豆と木苺ジャムのタルト
b0119934_20312448.jpg

b0119934_20314748.jpg

小豆美味しすぎー、甘さ控えめです、そこに甘酸っぱいジャムがあってすごく合う


サブレ
b0119934_20325857.jpg

ここのエピスクッキー大好きです


念願の生ケーキ食べれて大満足
by dgre1 | 2014-09-16 20:36 | 東京・横浜 | Comments(0)

基本クラス15

昨日は月1のお菓子レッスンでした、一ヶ月早すぎー

東京もいい天気で爽やかな気候だったので歩いていても苦にならない^^

15回目のレッスンは、スフレロールでした

スフレってこうやって作るのねって新鮮でした

b0119934_19292917.jpg

すごいたくさんのポイントがあって、特にメレンゲ作りが重要

メレンゲもいろいろあるんですね


いつも生徒さん全員が一気に作らず前半組か後半組に分かれるんだけど

私なるべく後半組にしています^^;

他の生徒さんの製作様子を見るのもすごーく勉強になって、先生からのダメだしとか耳をダンボにして

聞いて自分の製作時に活かすようにしています

今回も後半組にしたのでいろんな重要ポイントがわかってラッキーでした


試食タイム
b0119934_19342587.jpg

b0119934_19345369.jpg

b0119934_193529.jpg

すごいきれいです

初めての食感かも

本に載っているものからレシピも改善されていますよ、日々進化し続けていくのですね



私のスフレ生地
b0119934_19362891.jpg

昨晩遅くに帰ってきてそのまま冷凍にしてしまったのでまだ食べてません・・・

カットもしていないのでキレイに巻けたのかも不明

後日カットして写真も撮りますね
by dgre1 | 2014-09-14 19:40 | レッスン | Comments(0)

秋の北海道物産展

とても楽しみな秋の北海道物産展

大好きなかぼちゃの季節だよーーー

初日に張り切って行って来ました

まずはかぼちゃソフトで腹ごしらえ
b0119934_20475091.jpg

おじさん曰く、多めに入れてくれたらしい^^

きれいな黄色です、かぼちゃのソフトってあんまりないからね嬉しい


町村農場の限定フィナンシェ
b0119934_20491622.jpg

b0119934_20495026.jpg

普通の無塩バターと発酵バターの2種入ってるの
b0119934_20504597.jpg

b0119934_2051559.jpg




ルタオのミルフィーユブレッド
b0119934_20514143.jpg

b0119934_20522047.jpg

トースターで温めると上に乗っているパン粉がサクサクして

生地がふわーっと柔らかくてサーモンやクリームチーズがたっぷりで美味しかったー



新谷の雪解けチーズケーキ5種
b0119934_20553860.jpg

かぼちゃ
b0119934_2056673.jpg

b0119934_20562041.jpg

いちご
b0119934_20573832.jpg

プレーン
b0119934_20574449.jpg



たった1日だけでめちゃくちゃ楽しかった^^

週末は1年ぶりのくりりんかぼちゃを仕入れに行く!

これから楽しい1ヵ月半になりそう♪
by dgre1 | 2014-09-12 20:59 | 北海道 | Comments(0)