<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モーニング&ランチ

翌日は朝から西麻布へ^^

皆が出勤していく中、のんびり朝食を食べる幸せ

丸山珈琲さん、朝7時から営業しているの。朝活の私には嬉しいです
b0119934_20142315.jpg

b0119934_2014345.jpg

アイスコーヒーとグラノーラセット

home & oatsさんのグラノーラなんですって


ラムレーズン、アーモンド、黒糖
b0119934_20184517.jpg


レモンピール、ドライトマト
b0119934_20173118.jpg



牛乳とヨーグルトがついてきます、レーズンには牛乳でレモンピールはヨーグルトをかけます
b0119934_20192280.jpg

b0119934_20225321.jpg

たしかに合う合う!

美味しい~、ポワンタージュさんのスコーンやパンもあるので食べたかったけど我慢・・・

コーヒー豆を購入したらテイクアウト用のカプチーノがもらえた!
b0119934_20252615.jpg

新幹線の中でいただきましたが、さすが丸山さん美味しい!



麻布を出て次は町田まで移動

カフェ中野屋さんです♪

揚げ茄子と自家製梅肉の冷やしさっぱりうどん
b0119934_2027155.jpg

b0119934_202924100.jpg

うわぉー、ナスって1本丸ごと!かつおぶしもたっぷり~
b0119934_20302763.jpg

梅もたっぷり~、自家製麺がもちもちです


パフェは京番茶ガナッシュと甘納豆のティラミス風パフェ 黒豆きな粉アイスとシュトロイゼルのアクセント

名前長い・・・
b0119934_20322176.jpg

b0119934_20323557.jpg

b0119934_2032478.jpg

これめちゃ美味しいです!

梅のパフェと悩んだけど、これがかなりの評判だったのでこっちにしたけど正解でした!

なんか、うまく説明できないけどとにかく食べてみてください!



超満足、満腹の旅でした^^
by dgre1 | 2014-06-29 07:48 | 東京・横浜 | Comments(2)

セシルとテコナ

お買い物タイム

東京駅から真っ先に向かったのは神楽坂
b0119934_20153533.jpg

セシル エリュアール さん

前回1種類しか残っていなかったので、オープンと同時ならいいだろう!って張り切って行ったら・・・

数種類の焼き菓子しかなかった^^; またもや生菓子食べれず・・・

カトルカール、プレーン
b0119934_20165297.jpg

これは普通な感じでした


全粒粉クッキー
b0119934_20175472.jpg

やっぱりクッキー系はサクサクで美味しい


名前忘れた・・・
b0119934_20182870.jpg

これも美味しかったよ

次回こそはケーキ食べたいなー



次は代々木公園まで移動^^

久しぶりのテコナさん


人参スパイスケーキ
b0119934_20201319.jpg

すごく食べてみたかったテコナの人参ケーキ

めっちゃ好み~、スパイスが効いていて食感はしっとり

豆腐?豆乳?が入っているかな??


ベーグル むぎゅ の栗あんくるみ
b0119934_20214336.jpg

b0119934_20215391.jpg

むぎゅは苦手なんだけど買ってみた

やっぱりむぎゅむぎゅです。。。



ふか のコーヒー??
b0119934_20225267.jpg

b0119934_2023531.jpg

上にはココアクランブルとアーモンドスライス、中身はコーヒークリームチーズ

これはもはやベーグルではなくパンだと思う

味は大好き、マネしちゃおうっと^^
by dgre1 | 2014-06-26 20:24 | 東京・横浜 | Comments(0)

下町散策

今月の東京ネタ終了かと思いきやまだ続きます^^

先週は平日にお休みいただいてまたまた東京へ行っていました!

一番の目的は埼玉スーパーアリーナだったけど、昼間はたっくさん時間がありあれこれまわってきました


一年ぶりに蔵前にある「結わえる」へ行きました!

ランチが14時LOなのでいつもは間に合いません・・・

ハレ箱膳定食
b0119934_20141477.jpg

豚甘味噌炒め
b0119934_20153046.jpg

小鉢
b0119934_20155010.jpg

油揚げとなめこ豆腐の味噌汁とゆわえる茶
b0119934_20161822.jpg

寝かせ玄米
b0119934_20173516.jpg

メインも小鉢も汁物も好きな物を選べるんですよ♪

もうこの寝かせ玄米が美味しい!!!モッチモチです

そして翌日のデトックス効果もすごい!2日間けっこう食べたけど体重減ってた^^/

土曜限定で寝かせ玄米のおはぎもあるそうです、今度レッスンの帰りに寄ろう!



お次は合羽橋へ移動して素敵なカフェへ
b0119934_20221476.jpg

わーい、見つけた!
b0119934_2023395.jpg

店内めっちゃ素敵です

シュークリームとアイスコーヒー
b0119934_20235618.jpg

b0119934_2024144.jpg

洋酒のきいたカスタードクリーム、美味しかったー


古民家を素敵に改築されています
b0119934_2025437.jpg

カフェ オトノヴァさんです


平日にこんなゆっくりした時間を過ごせるってすごーく贅沢に感じました

浅草付近もかなりオシャレなお店が増えましたね
by dgre1 | 2014-06-24 20:31 | 東京・横浜 | Comments(5)

基本クラス12

もう12回目なんですねー

夏のレッスンはメニューによっては持ち帰るのも大変で・・・^^;

でも今回は焼き菓子のフィナンシェ、これなら持ち歩いても大丈夫なので良かった

b0119934_174835.jpg

フィナンシェ、ポイントがたくさん

レッスンではアレンジフィナンシェも習いました

でもちゃんと焦がしバターの味を消さないものです

私は以前抹茶とかココアとか作っちゃったんだけど、それらは焦がしバターの味を消しちゃうそうです^^;

たしかに・・・




試食タイムは何種類かのフィナンシェ
b0119934_1785513.jpg

b0119934_1791359.jpg

小さなかわいいシェル型のものとか動物型とかいろんな型で焼くと面白いです

でも一口サイズの小さな型で焼くよりも大きいもので焼いたほうがしっとりふんわりしていると思います

焼きたてはカリッとしているし、しばらくするとしっとりする

私は焼きたてよりしっとりした方が好きだし、型も小さいもので焼くより通常のフィナンシェ型で焼いたものの方が好きでした



私のフィナンシェ
b0119934_17115518.jpg

b0119934_17115814.jpg

今回フィナンシェ型を購入したのでまた練習します!
by dgre1 | 2014-06-22 17:15 | レッスン | Comments(2)

吉祥寺

吉祥寺、ここも私がよく訪れる場所のひとつです

今回の目的はアトレ内にあるSALON Adam et rope'

ここはいろんなお店の商品を扱っているんですよ

まずはイートインで有機コーヒーとトロペジェンヌ
b0119934_2055890.jpg

b0119934_205382.jpg

シュークリームのようですが、トロペジェンヌです

ブリオッシュ生地にオレンジ風味のカスタードがはさんでありますよ



そしてお買い物タイム

神戸の老舗ベーカリー、トミーズのあん食
b0119934_207568.jpg

b0119934_2071882.jpg




ameen's ovenもある!
b0119934_208164.jpg

いちくるスティック、めちゃ美味しい~

いちくるとは無花果とくるみのことです

いよかんトーストもあったけどあん食を買いたかったのであきらめました

あー買えばよかった・・・^^;



ひなた焼き菓子店のお菓子もありました
b0119934_209884.jpg

ココナッツ

サクサクの生地の中にシャリシャリのココナッツ、美味しいです



チクテベーカリーも!
b0119934_20105633.jpg

b0119934_20115598.jpg

すごいでしょ?マンゴークリチですよ

これで遠くまで買いに行かなくてもすむからありがたい

他にも北海道のmasakoさんコンフィチュールもみかけました




あとアトレ内にはromiさんのスコーンやローズベーカリーもあって誘惑ゾーンがたくさん、キケンです
by dgre1 | 2014-06-19 20:12 | 東京・横浜 | Comments(2)

foodmood

2年ぶりかな?国立へ行きました

いつもより遅いスタートのレッスンだったので朝一番に行けた!

久しぶりに食べる本物^^

予約せずに単品をいくつか購入しました

まずはあんまり好きじゃないシフォンを参考までに買ってみた・・・
b0119934_2051424.jpg

ブルーベリーヨーグルトです

なるほどね・・・やっぱり私ってシフォンが好きじゃない^^;

美味しいって思えるシフォンはあのシフォンだけですね



玉ねぎマフィン
b0119934_2010651.jpg

以前もマフィン購入したけど印象に残っていない。。。

今回もあんまり期待せずに買ったんだけど、いやー美味しいわ★

卵もバターも不使用なのに美味しい、これは絶対作ることにする!

スコーンとマフィンのレシピ本も持っていたけど全然活躍してなかったからこれで使える


肝心のクッキーはごまとピーナツバターとキャラメルナッツの3種
b0119934_2012486.jpg

b0119934_20121233.jpg

b0119934_20123186.jpg

あー安心した

どれだけ食感が違うかな。。。ってドキドキしたけどそんなに差がなかったです

よかった^^

やっぱりピーナツバターが美味しい



こちらも購入
b0119934_20145278.jpg

これじゃないとダメなのよね、この輝く黄金色の油

なかなか近所に売ってなくていつもお取り寄せ

重いけどお家まで運びました



これでマフィンとクッキーとスコーンを焼くぞーー!!!
by dgre1 | 2014-06-17 20:17 | 東京・横浜 | Comments(2)

愛しのフラッフィー

昨日は月1の東京、暑かったー

自由時間が短かったけど充実したお買い物してきました^^


夕方、新幹線に乗る前に渋谷で降りてぱんを取りに行きました

そう、大好きなフラッフィーさんへ

今回はDeliも注文してみました

新幹線の中でお昼兼夕食
b0119934_8163141.jpg

これすごくずっしり重い、中身どんな感じだろう?ワクワクしながら開けると・・・
b0119934_818989.jpg

わおー!すごい分厚いお肉~

テリヤキチキンサンドです、パンはトマトフォカッチャ

駅で買ったサラダと合わせる
b0119934_819352.jpg

めちゃくちゃ美味しい!!!

オリーブの部分のしょっぱさと唐辛子がかかっているのでその辛さが食欲を増します

分厚いチキンがごろごろ入っていて男性も大満足なボリューム

チキンも油っぽくなく、でもちゃんとしっとりしているの。次回もDeli買う!



天然酵母ケーキ、れもんとばなな
b0119934_824116.jpg

これからゆっくり食べますね



大好きなプリンパン
b0119934_8251421.jpg

b0119934_8253027.jpg

やっぱり美味しい~



チョコとアプリコットのクグロフ
b0119934_8261634.jpg

1/3サイズで購入^^/



ずっと待っていたクリームパン(ベリーカスタード)
b0119934_8273079.jpg

b0119934_8273696.jpg

笑っちゃうくらいベリーがたくさんのっています^^

ベリーの下にはカスタード、これ夏限定です!

今朝プリンパンとベリーカスタードのスイーツモーニング、幸せでした
by dgre1 | 2014-06-15 08:30 | 東京・横浜 | Comments(0)

バターと油

最近凝っている、なかしましほさんのクッキー作り

バターが値上がりしているし・・・個数制限あるし・・・なんだか使うのがもったいない

そんな理由から作り始めたけどこれが美味しすぎるのよね

今回はモカクッキー

これは2007年にでた本に載っていたレシピです♪
b0119934_20155136.jpg

コーヒーとココナッツが入っているんです

ごま同様薄く伸ばして焼くから食感もいいです

これは自分のおやつ用だったので全部完食^^

皆からも早く次のクッキーが食べたいとリクエストもらっているので次は月末辺りに5種類焼きます!




品薄でもバターのコクが恋しくなるね

キッフェルンとピーカンボールを作りました

久しぶりのキッフェルンの成型・・・やっぱり難しい^^;
b0119934_20193119.jpg


大好きなピーカンボール
b0119934_20201673.jpg

こちらは丸めだけだから成型もごまかせる・・・



全部袋詰めしてから写真を撮っていないことに気づく
b0119934_2022834.jpg




同じクッキーでもバターと油だと全然違います

別物ですよね

それぞれいい所があるので両方楽しみながら作っていきたいと思います
by dgre1 | 2014-06-11 20:24 | 手作りお菓子 | Comments(0)

ぱんを焼く生活

私がパンを焼き始めたのはもう10数年前のこと・・・

いつの間にか毎朝食べるパンは手作りが当たり前になっています^^

週末にむけて元種を満タンチャージしておきます
b0119934_19451863.jpg



アレンジ?山食、その1:ごま
b0119934_19464227.jpg

b0119934_19471226.jpg

b0119934_19471269.jpg

b0119934_19474278.jpg

黒ごまと金ごまを半々で入れています


その2:玄米粉入り山食
b0119934_19484272.jpg

なんだか浮き上がったカツラのようになっています・・・

でも玄米粉のおかげでもっちもちです♪



ごまちーず
b0119934_195084.jpg

b0119934_1950155.jpg

中からチーズが飛び出してほしいのとそのまま閉じ込めたいものとで切り込みの深さを変えました

ふわふわで美味しかったです



いちご酵母エキスでワッフル
b0119934_19522483.jpg

これくらいになるまで待ってからビタントニオ様出番!

b0119934_1953975.jpg

b0119934_19532624.jpg

やっぱり酵母ワッフルはかなり好き
by dgre1 | 2014-06-09 19:55 | 自家製天然酵母 | Comments(2)

夏の準備

先週から暑くなって、すっかり夏に変わってしまいましたね

急いで夏の準備

青梅を購入して、いつものアレ
b0119934_1637415.jpg


お酢はいつもこれを愛用、近所のスーパーで買えるのが嬉しい
b0119934_16375224.jpg

お酢と梅の効能で夏バテにいいドリンクです、しかも超美味しい

お水や炭酸水で割ってもいいけど、牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいになるよ♪


そして今年もあの元気な酵母を仕込みました

いつも使用するのはミスターマンゴー
b0119934_16503267.jpg

色が悪いのは無添加だから、マンゴーと少しのお砂糖のみです

1日経つともうぷくぷく
b0119934_16505921.jpg

この2日後
b0119934_1651585.jpg

b0119934_16521790.jpg

本当はもっとすごい溢れ出してくる、少し落ち着いてから写真を撮ります

元種作りも順調で明日に新酵母でベーグルを焼きます


新しょうがの甘煮
b0119934_16565318.jpg

来週これを使ってパウンド作り


今朝は大家さんにアジサイをいただきました!
b0119934_16575064.jpg

b0119934_16593992.jpg

梅雨もなかなかいいもんだなー


我が家のベランダには去年いただいたラベンダーミントが元気に育っています
b0119934_1702582.jpg




大嫌いな夏、少しでも快適に暮らせるように準備です・・・
by dgre1 | 2014-06-07 17:03 | その他 | Comments(4)