<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のパスタ

昨日は仕事帰りにATへ

タコとズッキーニのオリーブソースパスタ
b0119934_8334383.jpg

b0119934_833189.jpg

ズッキーニやパプリカが入って夏らしい

昨日は暑かったのでアイスティー
b0119934_8383533.jpg

デザートはピーチベリーパフェ
b0119934_8391089.jpg

b0119934_8392849.jpg

これすごく好きなの



帰りにフィナンシェとあんマフィンを購入

あんマフィン
b0119934_8404873.jpg

b0119934_8413551.jpg

すごくふわふわでたっぷりのあんこ、シンプルだけど美味しい


フィナンシェ・アプリコット
b0119934_8422464.jpg

b0119934_8431429.jpg

久しぶりに食べたけどふんわりタイプだね



さぁ、週末は頼まれベーグルを焼くぞー!

メニューどうしようかな~??
by dgre1 | 2014-05-31 08:43 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(0)

ぷりんとすこーん

週末のおもてなしデザートに作ったプリン

たまご感が強いプリンです
b0119934_209430.jpg

バニラビーンズたっぷりすぎたー

最近このプリン型をはずす作業が楽しい♪
b0119934_2095550.jpg

b0119934_2010521.jpg




こちらは今朝焼いたスコーン

romiスコーン、久しぶりかも
b0119934_20122234.jpg

b0119934_20123416.jpg

生地は週末作って冷凍しておいた

冷凍したから?焼いても大人しい姿です


レモンバニラ
b0119934_20135647.jpg


ココアとチョコチップ
b0119934_20142121.jpg


外側がさっくりで中がふんわりなのです
by dgre1 | 2014-05-28 20:15 | 手作りお菓子 | Comments(0)

かれーのさら

umuiさんへ行けないから自分でかれーのさらを作ってみた

きっと全然違うんだろうけど、私なりのかれーのさら



いつもと違って「お・も・て・な・し」の気持ちであれこれ作ったらけっこう楽しかったよ^^

私のかれーのさら
b0119934_1958656.jpg


メインのカレーはお豆と豆腐のドライカレーです
b0119934_2002279.jpg

豆腐をひき肉かわりにして、いろんなお豆も入っています

カレー粉はいつもGABANの手作りカレー粉セット

これ20種類ものスパイスが入っていて自分で混ぜて炒めて香りをだしますよー

これさえあれば本格カレーが作れるのでいつも常備しています^^

ただ、混ぜるときはマスクをしないとくしゃみが止まらない・・・



ひじきの煮物と小松菜とシーチキンの塩昆布和え
b0119934_2044189.jpg

最近ひじきはよく食べます、この小松菜もちゃちゃっとできる簡単レシピ

北海道物産展で買った塩昆布が大活躍


切り干し大根とナスとピーマンの味噌炒め
b0119934_2055240.jpg

切り干し大根も簡単にできちゃいますよ


小鉢たちに使った昆布だし、この昆布も物産展で買ったー

残った昆布だしをドライカレーに使ったので全部和食ですね


デザートは塩バニラシフォンとプリンをだしました


いつも夜遅くまで仕事をして大変そうだから体に優しいおやつをお土産に渡しました
b0119934_209470.jpg

b0119934_2092919.jpg

ごまスティックとメープルシロップのビスケット



美味しいってたくさん食べてくれました

やっぱり日本人のおもてなし精神、いいですね
by dgre1 | 2014-05-26 20:17 | おうちごはん | Comments(4)

最近のパン

まだいちご酵母が活躍中

明日は同僚のおうちでいちご酵母の山食を披露します^^


テストで作った山食
b0119934_1353719.jpg

b0119934_13503.jpg

これは自分用なので全粒粉たっぷりバージョンです



白ぱん
b0119934_1361152.jpg

b0119934_1362612.jpg

しっかり割れ目をつけたのに、オーブンの中でどんどん膨れ上がって割れ目が消えたのも・・・

大好きなミルクフランス風のものを作りました

白ぱんにミルククリームといちごジャムをはさみました!
b0119934_138835.jpg

b0119934_1381662.jpg

ふわんふわんの白ぱんとミルククリームがよく合います




ドックパン
b0119934_139019.jpg

b0119934_139362.jpg

ランチ用にドックパンを焼きました

これもとってもふんわりしていて2個でも食べれちゃうくらい^^


そろそろマンゴー酵母を起こさねば。。。
by dgre1 | 2014-05-24 13:10 | 自家製天然酵母 | Comments(0)

5月マンスリーパスタ

今月も通っていますよ~♪

5月のパスタは葉野菜とパンチェッタソースのサラダパスタ
b0119934_20102967.jpg

b0119934_20105879.jpg

b0119934_20111430.jpg

パンチェッタの塩気とパパイヤの甘さがいい組合せ

最近はデザートかサラダのどちらかが選べるんですよ

この日はサラダにしてみたのでサラダだらけ~



別の日に食べたサワークリームチキンと彩り野菜のオープンサンド
b0119934_20144858.jpg

b0119934_2015785.jpg

ピザ的な感じですね

味も2種類あるのでピザのハーフ&ハーフみたい

これもサラダたっぷりです

はちみつとグレープフルーツのソースをかけると美味しいよ

いつものノンカフェイン紅茶とダブルピーチとヨーグルトムースのショートケーキ
b0119934_20151659.jpg

b0119934_20161347.jpg




やっぱりATはパンメニューが美味しい
by dgre1 | 2014-05-20 20:20 | アフタヌーンティ-キハチカフェ | Comments(2)

表参道

東京へ行くといろんな場所・お店に行きますが、表参道率はかなり高めです^^

レッスン後少しだけ時間があったので大好きな表参道へ

でも土曜は混んでますね・・・



久しぶりにariさんへ行ってきました
b0119934_85998.jpg

数年前にariさんからマフィンを習って以来、私の作るマフィンはariさんマフィン♪

手軽にちゃちゃっと作れるのが嬉しい楽しい

久しぶりに本物を食べてみたい

お食事マフィンの代表作、あめ色たまねぎマフィン
b0119934_905787.jpg

b0119934_912549.jpg

本当に久しぶりにお食事マフィン食べた~

いつもスイートマフィンだから新鮮でした


ラズベリー&シナモン
b0119934_954052.jpg

やっぱり赤は入るとかわいい


ピーナツバター
b0119934_973736.jpg

これ美味しすぎる~

ピーナツバターお気に入りに決定!




お次はTEA STAND へ
b0119934_9957100.jpg

新幹線の中で飲むためにテイクアウトしました

暑くなってきたからチャイはお休みらしいです^^;

スイートミントラティ
b0119934_911562.jpg

b0119934_9112622.jpg

ミントたっぷりでさっぱり^^


デザートはブラウニー
b0119934_9124731.jpg

これもしっとりして美味しかった



来月はどこへ行こうかな~?
by dgre1 | 2014-05-18 09:13 | 東京・横浜 | Comments(2)

uneclef(ユヌクレ)

今回の東京、レッスンがいつもより1時間遅いスタートだったので

そうだ!ユヌクレさんへ行こう!

ユヌクレさんを知ったのはjunちゃんのブログでした

初めて訪問した日はあの大雪の日・・・

駅から数分なのにすごーく時間がかかりました

もう雪も降らないから大丈夫だったよ
b0119934_2024717.jpg

朝9時過ぎに行ったけど次から次へとお客さんがきていました



ここのデニッシュは絶品ですよー

ドライフルーツと紅茶のデニッシュ
b0119934_206778.jpg

スパイス紅茶で煮た、無花果、プルーン、アプリコットがのっています♪

いやーザクザクで美味しい~


今回はお菓子をいくつか買いました

プレーンスコーンと塩とチョコのスコーン
b0119934_2095832.jpg

b0119934_2010885.jpg

特に塩チョコがお気に入り

塩がいいお仕事していますよ、チョコがたっぷりでも甘くなりすぎないの


くるみのクッキー
b0119934_20155021.jpg

サクサクで美味しい


ビスコッティ
b0119934_2016407.jpg

ちょうどビスコッティを研究しようと思っていたので買いました

でも私が求めているのとは違ってしっかりと硬いタイプでした



次はもっとパンを買ってこよっと
by dgre1 | 2014-05-15 20:20 | 東京・横浜 | Comments(2)

基本クラス11

ついこの間レッスンに行ったばかりなのにまた次のレッスンです

一ヶ月って早いですね・・・



さて11回目のレッスンはロールケーキ

きれいな生地が焼けました~
b0119934_19375570.jpg

先生が作るとちょちょいのちょいって感じであっという間にくるり
b0119934_19382030.jpg

今回はフルーツロールを習い、フィリングの巻き込み方のポイントを学びましたよ

もうひとつ、ロールケーキのカット方法、これ重要ですよね♪
b0119934_19401739.jpg

美しいです


試食はフルーツロールとバニラロールの2種です^^
b0119934_19424143.jpg

この2種類は少し生地が違うんです

だから食感や味も違って面白かったです

好みはバニラロールだったので今度作ってみます



私のロールケーキは・・・
b0119934_1946719.jpg

わーい!キレイにカットできました

いつもすごい汚い断面になっちゃうからね・・・

今まで一番きれいに巻けたし、これがお家でもできたらいいんだけどね

b0119934_19474521.jpg

by dgre1 | 2014-05-13 19:50 | レッスン | Comments(2)

理想のご飯

昨日は月1の東京でした^^ レッスンの様子はまた後日



今回一番行きたかったのは池尻大橋のumuiさん

とってもお気に入りの大好きなお店、でも今月で閉店なんです。。。

最後のumuiさんご飯はやっぱり「やさいのさら」

ここベジタリアンのお店じゃないですよ、お肉もありますからね



b0119934_200540.jpg

土曜だから納豆&パクチーのせご飯です、今回は黒の納豆にしました^^
b0119934_2013670.jpg

納豆大嫌いだけど、ここの納豆だけは食べられる

お塩がかかっていて、パクチーとの相性もバツグンです


お味噌汁アツアツ、ここにも野菜が入っています
b0119934_201399.jpg


7種類の小鉢とサラダ
b0119934_2022853.jpg

b0119934_2015732.jpg

b0119934_203130.jpg

もうどれも絶品なんです

たとえばポテサラ、市販のマヨ和えじゃないと思う

自家製マヨかな?ソラマメやスナップエンドウが入っていた!なんかニンニクの風味もするような??

きゅうりのお漬物も塩麹と生姜かな?

人参もグリーンレーズンがはいっていてすごく美味しかった

さっき、私も切干大根の煮物作ったよ、今日は生姜も入れてみました^^

umuiさんへ行くようになってから自分でもちゃんとしたご飯を作るようになりました

お出汁をとって、美味しい調味料を使って、お料理が少し好きになりました

切干大根、高野豆腐、ひじき、昆布等の乾物も常に常備してちゃちゃっと作るようになりました

これからは自分でやさいのさらを作らなきゃね


umuiさんが気になる人、今月中ですので急いで行ってみてくださいね
by dgre1 | 2014-05-11 20:11 | 東京・横浜 | Comments(6)

ワッフルと宮崎マンゴーパフェ

なんだかぼーっとしていたらあっという間に宮崎マンゴーの季節になりました

年々早くなっているような気がします・・・

昨日仕事帰りに食べてきましたよー
b0119934_20331716.jpg

b0119934_20333779.jpg

いやーん、めちゃんこ美味しい~

さすが宮崎マンゴーですね

中身は・・・
b0119934_20341226.jpg

マンゴーシャーベットやバニラアイス、スポンジケーキ、ババロア、ゼリー、ヨーグルト

増税のせいで値上げしていますがそれでも1600円です

とってもお値打ちだと思いますよ

注文してから出てくるまでが早いし、このお店すごーくおすすめです



そして冬季限定のワッフル

これ年末に食べました・・・
b0119934_2038747.jpg

b0119934_20381412.jpg

フルーツたくさん!


b0119934_203913100.jpg

美味しかったよーー


また冬になったら食べたいです



さぁ次は桃パフェだ!

その前にもう1回マンゴーパフェ食べたい。。。
by dgre1 | 2014-05-09 20:41 | パフェ・ソフトクリーム | Comments(4)